箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Ghost Recon Wildlands 届いたよ

『Ghost Recon Wildlands』が届きました。



トムクランシーさんが亡くなられたのでタイトルがどうなるか心配でしたが、ちゃんと名前がありますね。

良かった良かった。

久々のオープンワールドです。雰囲気的には初代『マーセナリーズ』を感じさせるのですが、どうでしょうか?
[ 2017/03/09 10:36 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

Deus Ex Mankind Divided の 日本語版配信されたよ

やっと『Deus Ex Mankind Divided』の日本語版が配信されました。



日本語版でのプレイ方法はいつも通りです。


自分は海外版をクリア済みですが、ストーリーの細部が気になるので、もう一度プレイします。(逃した実績もありますし)

ただ、今作は正直、前作に比べてストーリーが面白くないです。

そのせいかどうか解りませんが海外での売上がすこぶる悪く、続編の開発は無いとアナウンスされました。非常に残念です。前作みたく、スケールの大きい話にしたほうが良かった気がします。

[ 2017/02/18 22:18 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

バイオハザード7 グロテスクVer 届いたよ

今年最初の箱1ソフトは『バイオハザード7』です。



画像ボケボケですね。

体験版をプレイした限りでは相性が悪かったのですが、本編はどうでしょうか?

FPSになりかなり変化しているみたいなので、そこは楽しみな部分でもあります。
[ 2017/01/26 09:36 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

Shadow Tactics: Blades of the Shogun メモ9

ステージ9 カゲサマの死



今回のバッジはこちら。「全ての敵を殺す」と「全ての死体を隠す」が手間。「ムゲンを選択しない」はやり方を知らないとかなり難しい。

まずは「ムゲンを選択しない」の解除を目指す。このバッジは文字通りムゲンを選択してはいけない。PCでプレイしている場合は数字キーを押さなければ問題無いが、箱コントローラーを使用していると選択が「RB」を押すだけで飛ぶので、確実に「RB」を長押しして、ホイールを出してから別のキャラを選択する。操作ミスでやり直しは目も当てられない。

最初にタクマを選択。

短距離火縄銃で敵を殺す。




この敵は誰にも発見されないが、下の村人はタイミングを間違えると発見されてしまうので、敵を動きに注意しながら




射殺。わざと死体を発見させ増援を呼び、まとめて焙烙玉で殺すのもありだが、コツがいるのでここでは省略。

遠距離火縄銃に持ち替え、見張り台の敵を




射殺。この敵は殺しても誰にも発見されないので、タイミングは気にせずに撃つ。

アイコに交代。




ここを飛び降りる。




ここまで移動。移動時に水たまりに入らないように注意。

ここからは敵の動きが重要になるので、不安であればセーブ推奨。

敵の隙をつき




ここまで移動。時間的余裕が無いのでセーブはしない。

さらに、隙をつき便所へ駆け込む。目前の敵に発見されるが、完全に発見される前に便所へ入れる。




便所に入ったら、一度、巡回敵をやり過ごす。

タイミングを見極め、一気に見張り台へ。柵の近くを歩けば発見されず見張り台まで到達可能。水たまりは踏まないように注意。




SSの表示から解るように、ここからなら柵を越えて直接、カゲサマを狙える。

ここでセーブ(セーブ1

タクマに交代し、カゲサマを射殺。(「終焉」のSteam実績解除)




敵が混乱している隙を突き、カゲサマの死体を移動させる。

この時、敵に発見されて撃たれても強引にカゲサマの死体を引っ張るとアイコが死ぬ寸前ぐらいでイベントが発生しクリアできる。

「ムゲンを選択しない」、「音のするところに足を踏み入れない」のバッジを解除。


セーブ1を読み込む。

ムゲンが使用可能なので、敵を皆殺しにする。(村人とカゲサマは別の用途があるので、この時点では無視)




開発者ネームドはこの敵。確実に殺す。

敵を全滅させたら、ムゲンでひたすら死体を隠していく。

残った村人は気絶させ、ムゲンでタクマが待機している場所へ運ぶ。




村人3人を並べ、焙烙玉で殺す。




「3人の敵を1つの焙烙玉で殺す」のバッジを解除。

念のため、村人の死体を隠し、最後にカゲサマを気絶させ少し移動させてクリア。

「警報を鳴らさせない」、「全ての敵を殺す」、「全ての死体を茂みや、井戸、扉などに隠す」、「カゲサマを殺さずに気絶させる」のバッジを解除。

ハードは皆殺しにすればOK。

タイムアタックはムゲンを使用しないやり方で解除できる。慣れれば5分かからない。

なお、このステージが唯一5人を同時に使用できるステージなので、実績好きな人は、全員を一度のShadowモードで動かし「5つの影」のSteam実績を解除しておくのも良い。


まとめ
ムゲンを使用せずタイムアタック1週
全滅1週
ハード1週

計3週


ステージ10に続く。
[ 2016/12/28 18:40 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)

Shadow Tactics: Blades of the Shogun メモ8

ステージ8 カゲサマ襲撃



今回のバッジはこちら。時間のかかるバッジばかりだが、一週で大バッジ3つを解除できるのは嬉しい。

バッジの説明文が少し解りにくいので、説明を入れる。

「ハヤトを使って護衛のみを殺す」のバッジは「ハヤトのみ殺害可能」になる。他のメンバーで殺すとバッジが解除されなくなる。しかし、「殺害」以外なら問題はないので、ムゲンの酒で誘き寄せての気絶や、タクマの射撃で侍のダウンを奪うなどは可能。村人は誰が殺してもOK。

「タクマで誰も射撃しない」のバッジは「タクマで誰も射殺しない」になる。火縄銃で殺すとバッジが解除されなくなるが、焙烙玉での殺害や火薬樽での殺害は問題無い。とは言え、どの方法で殺害しても上のバッジ条件に違反するので、タクマは任務遂行に必要な火薬樽の爆破と侍のダウンにしか使えない。

「役人」は旗を背負っている敵のこと。倒すと友軍が進軍して敵が減るので攻略が楽になるが、バッジ3つ同時解除を狙うとなると殺しては駄目、気絶はOK。


今回は、突破できない方から詳細攻略のリクエストがあったので、少しSS多め。


まずは、ハヤトを操作。

正面から進むと敵に発見されるので、



ツタを登り屋根から移動する。

SS左の敵を発見されないタイミングで倒す。




倒した敵は、門の辺りに投げておく。

巡回敵がいるので、殺して茂みへ隠す。

侍はムゲンで気絶させて、ハヤトで殺す。

ついでに射撃している敵2人も殺しておく。ここは手裏剣を1人に投げ、忍者刀で1人を殺害。

次に




ムゲンの酒を使い、邪魔な敵を誘い出す。

敵を気絶させた後、ハヤトで殺害して死体を茂みに。

次の「侍」と敵はタイミングを見計らい、ムゲンの酒で敵を誘き出して気絶させる。




SSの位置なら「侍」に発見されないので、タイミングを見て「侍」もムゲンで気絶させる。

後はハヤトで2人とも殺害。

これで、屋根までの道が開けたので、目前のツタを登り茂みへ。




この茂みは、編み笠兵の視点を上手く抜ければ、発見されずに潜り込むことができる。編み笠兵はフリーなので殺したいところだが、見張り台に居る敵の視認範囲内なので今は殺せない。

茂みを通り、全員から死角の位置へ移動する。




ここが死角。石投げ1度で行ける。一見隠れておれず、発見されそうに見えるが、しゃがんでいれば発見されない。

そのまま、次の茂みを目指す。




ここも石投げ一度で移動可能。

ここからは、SS左の階段を上り、敵を殺す。




SSにもかろうじて写っているが奥の3人目も殺しておく。

これで、「侍」を殺す準備が整ったので、武器を火縄銃に変更し、巡回する「侍」を待ち構える。




この位置が他の敵からの死角なので、火縄銃でダウンさせ殺害。死体は放置で良い。

ムゲンと合流するために、他の敵も片付ける。




手前の敵の視線を確認しつつ、しゃがみと走りを駆使して殺す。余裕はあるので慌てずに行く。

SS左に写っている敵2人も殺す。手裏剣と忍者刀のコンボで行ける。




サクっと。

これで、ムゲンと合流可能に。

合流後は、




ここの「侍」をムゲンで気絶させ、ハヤトで殺す。(めんどくさければ、後ろを通ってスルーしても良い)




移動後はここで敵を釣る。まずは、巡回中の敵。移動が単調なので簡単に釣れる。「侍」の視線にだけは注意。

次に、




ここに酒を配置。これで、SS左側の敵が釣れる。ここは、巡回中の「侍」と敵が多い場所でもあるので何度かロードすることになると思われる。酒の位置がズレると、敵が釣れなかったり、釣れても殺した瞬間に右の敵に発見されるので、酒の投擲位置は要確認。ここが難所。

敵を無事に片付けたら、ハヤトの石投げを駆使して、茂みに走る。


尚、どうしても酒で釣れなければ別ルートもある。

待機位置からハヤトで先に進み、




ここの敵を殺し、少し死体を移動させ、巡回中の敵の視線に入るようにする。




こんな感じで異変に気づいた敵がやってくるので、死体が発見されて警報を鳴らされる前に殺す。

後は、石投げで敵の視線を逸らしつつ、反対側から侵入できる。

侵入後は、茂みに隠れ、鈎縄を使い、見張り台へと向かう。




こちら側へ移動すれば、発見されないので「侍」の動きに注意しつつ、上の敵を片付ける。死体はそのまま室内へ隠してしまえば良い。




綺麗さっぱり。この後は見張り台の上へ移動し、さらに屋根へと移動する。

屋根から降りた後は敵の視線を石投げで回避しつつ、




この茂みへ。

どちらの敵も隙が多いので、殺して茂みへ隠す。上の敵は、




開発者ネームドなので確実に殺しておく。




綺麗さっぱり。

「侍」に発見されないように屋根に登り反対側へ。




降りた所にある入口から上へ登れるので、登り敵を倒して行く。




1人殺す度に「侍」が警戒状態(頭に?が点灯)に入るので、それが消えるまで待ってから次の敵を殺す。

待機状態解除まで暇なので、ムゲンを




ここまで移動させておくのもあり。1体だけ邪魔な敵がいるので、ハヤトで事前に殺しておくと良い。

待機状態が解けたら、ムゲンを上へと移動させ




巡回している「侍」を気絶させる。ハヤトで殺害し、他の敵も片付けて行く。

全員片付けたら、




ハヤトをここまで移動させ




飛び降りる。

後は、死角を利用しながら、邪魔な敵を排除し、役人への道を開く。

タクマの射撃で「侍」を気絶させると楽なので、高所までの道をハヤトで確保すると攻略しやすい。




最後に「役人」を気絶させ、残りの面子を集合させる。

全員が集合したら、他のバッジを解除していく。

まずは、




ここの檻を使用して「金沢城に捕らえられている幕府の軍人を解放する」のバッジを解除。

次に樽爆弾バッジを狙う。普通に狙うとかなりめんどくさいので、気絶させた4人の敵を樽の近くに並べるのが楽。




残敵が多いので楽に並べられるはず。4人並べたらセーブ。(セーブ1

誰でも良いので樽を射撃。




4人死亡して「4人の敵を一度の樽爆発で殺す」のバッジが解除されるが任務失敗になるのでセーブ1を読み込む。

読み込み後はハヤトで4人を殺す。

ムゲンで火薬樽を目的地に運び、タクマで射撃。

目的が変更されるのでオッコト大将の天幕前の茂みを目指す。


目的地に集合するとイベントが始まりオッコト大将が天幕から現れる。オッコト大将の出現位置は決まっているので、イベント前にセーブしておき、位置を確認したらロード。

ムゲンで火薬樽をオッコト大将の出現位置に運ぶ。




オッコト大将が出現したら、即座にタクマで火薬樽を狙撃。爆発でオッコト大将が死亡しクリア。

「ハヤトを使って護衛のみを殺す」、「タクマで誰も射撃しない」、「反逆者の役人を殺さない」、「オッコト大将が天幕を去ってから10秒以内に殺す」を解除。

バッジ解除後リスタート。


「全ての反逆者の役人を殺す」を解除しに行く。

役人は3人。

1人は



ここまで進めれば簡単に殺せる。位置取りを上手くやれば正面突破も可能。タイムアタック時には狙っても良いかもしれない。

残り2人はタクマの高台からの狙撃で簡単に殺せる。

これで「全ての反逆者の役人を殺す」のバッジが解除。

ハードは、役人さえ殺してしまえば、後は作業。

タイムアタックは、役人を殺してからの樽爆発までを如何に効率良く進めるかがポイント。


まとめ
大バッジ3つ1週。
役人殺し半週。
ハード1週。
タイムアタック1週。

計3.5週。


ステージ9に続く。
[ 2016/12/27 20:58 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: