RISE OF NIGHTMARES

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

RISE OF NIGHTMARES

『RISE OF NIGHTMARES(ライズオブナイトメア)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

一言で表すなら「Kinectセンサーを用いたホラーゲーム」


本作はKinet(キネクト)センサーを用いたホラーゲーム。

色々あり、捕らわれた妻を取り返すために主人公は孤軍奮闘することに。

キネクトセンサーを用いるだけあり、移動、攻撃、視線、回避などは全て体を動かす。そのため、ゲームへの没入感は半端無く、ホラーゲームの恐怖性と相まって非常に楽しめるソフトへと仕上がっている。自分が驚き体が傾いてしまえば主人公の体も動いてしまい、まさにパニック状態になってしまう。さらに焦って攻撃をミスすれば、当然、手痛い反撃を食らうことになる。自身の動きがゲームにフィードバックされる様はまさにキネクトゲーに相応しい。キネクトゲー初のZ指定だけあり、恐怖感やグロテスクな演出なども見事。キネクトの新たな一面が見られること間違い無しだ。

また、キネクトセンサーについての設定が調整できる点も評価できる。と言うのも、体を頻繁に動かすため、動作次第では自分の動きが思った以上に反映されず歯がゆい思いをすることも多い。特に旋回などは初期設定では機敏過ぎるので、自分の動作量に合わせて調整してもらいたい。決定動作の早さなども調節可能なので、慣れてきたら臨機応変に動くためにも、ある程度早くするのも良いだろう。痒いところに手が届く親切設計だ。勿論、イベントスキップも可能。

恐らくコントローラーがあれば、こんなの簡単なのに!と思われる方も多いだろうが、敢えてそこは、不慣れ故の良さを見つけてほしい。昔、コントローラーを初めて握ってボタンの多さに戸惑ったように。


無論、欠点もある。欠点は主に2つ。1つは、独特操作ゆえに慣れを必要とする点。慣れれば問題は無いのだが、兎に角、最初は慣れるまで操作がおぼつかない。1つ1つの動作を体に染みこませ、ようやく、前進移動しつつ、すれ違い斜め攻撃などができるようになる。もう、ここは本当に割り切って慣れるまで頑張ってもらいたい。もう1つは、特殊動作が分かり難い点だろう。移動、旋回、攻撃などは説明書にも明記されているが、途中から特殊動作が必要になるため、指示だけでは直感的に分かり難い部分がある。主に即死トラップ回避に特殊動作が必要になるため解らなければ延々と死ぬハメになってしまう。これは説明書に明記してあっても良かったのではないだろうか?

折角なので、特殊動作をネタバレにならない範囲で書くので、詰まった方は参考にしてもらいたい。

バランス…平均台の上でバランスを取る感じ。画面を中立にするように体を動かそう。
下がる…体を後方に傾ける。早すぎるとセンサーが感知しないので注意。
梯子を登る、降りる…目の前に梯子があると思って!
祈る…ヒント満載。
しゃがむ…大げさにしゃがむと感知されやすい。
避ける…左右どちらかに避ける。指示はダンスみたいだけど、片方だけ!
ジャンプ…ジャンプ!部屋の床に気をつけて!
走る…センサーの前でジョギング。普通の歩く動作とは異なるので注意。
必殺技…恥ずかしさを捨てて、かっこよくポーズしよう!


クリア時間は7時間程度。しかし、独特の操作のため体中の変な場所に力が入り消耗が早く、長時間プレイするのは厳しいと思われる。体力のある人ならば長時間プレイも可能か?

実績はクリアして250前後。難易度の上位実績をクリアしても下位実績が解除されないため、コンプには周回プレイ必須。


独特の操作性と、Z指定のグロ表現があるため、万人にお勧めできるソフトではないが、キネクトで変わったソフトが遊んでみたい方、ホラーゲームが好きな方には文句無しでお勧め!


個人的感想:自分の体力の無さを実感したが、それでも毎日続けたくなるような面白さだった。操作に慣れてきてからの進みっぷりは最高。没入感が半端ないのも素晴らしい。本当、キネクトの新しい可能性をさらに見出してくれたソフトだと思う。
[ 2011/09/12 20:48 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: