(ゲーム)Borderlands:ボーダーランズ  箱○:US版

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Borderlands:ボーダーランズ  箱○:US版

土曜日に届いた、「Borderlands(ボーダーランズ)箱○:US版」をプレイしていました。どうやらお店によって届いたり届かなかったりしているみたいですね。自分の場合は予約を忘れており、発売日に注文したのですが、翌日届きました。在庫があったのとUS版を購入したのが良かったのかなと思います。US版はアジア版に比べて発売が早い…はずです。外国産のゲームを早く遊ぶ場合は、本当、お店選びが重要ですね。今回は運良く発売日翌日に入手できましたが、運が悪いと発売日1週間後なんてザラなんですよね。「GTA4」、「GoW2」、「FUEL」と散々待たされました。何が問題かというと前回早かったお店が今回も早いとは限らないことです。酷いお店になると転売していたりするので、本当、難しいですね。個人的にはレイルボックスさんが早いような気がします。東京近郊に住んでおられる方なら直接、外国産のソフトを扱っているお店に行くのも良いかもしれませんね。

写真


今回、この「Borderlands」を購入する際に、最初はPC:US版を購入しようと思った。PS3、PC、XBOX360のマルチ展開を行っているソフトなら、PC以外を選択する理由は特に無い。ハードの性能がPC>他2台だから。ただ、動作する動作しないの問題があるけど、海外産のソフトを購入するような連中がそんな問題を解決できないとも思わないので考慮しない。オレがPC版から箱○版に変更した理由として、発売日が早いから、取扱店が多いから、安いから、翻訳MODを導入する必要が無いから、PC版ほどチートが蔓延しないから、箱○だと実績があるから、の6点が主な理由。プレイしてみて感じたけど、ストーリーやクエストの概要を無視すれば、英語でも全く問題ない。


さてさて、肝心の「Borderlands」の中身だけど、洋ゲーが好きな方に一言で表すなら「FPS版DiabloⅡ」。ハック&スラッシュのソフトをFPSにしたような感じ。そのためRPS(ロールプレイングシューター)と呼ばれる新ジャンルのソフトになっている。Diaやダンジョンシージなどで敵を倒す度にドロップされたアイテムを拾うのが楽しかった人には間違いなくハマるソフトである。洋ゲーは不明だけど、国産の有名タイトルを遊ぶ方に説明するなら、「海外版モンスターハンター」。国内版と違う点は武器の種類が豊富(ほぼ無限)にある点とモンスターに対して、複数の武器を使える点。4人協力プレイなどは同じ。オレがグダグダ書くのも何なので、海外のレビューサイトから抜粋。

1UPさんのBorderlandsレビュー
1人称のDiablo、Resistance 2協力プレー・モードの進化系、西洋のMonster Hunter、FPSゲーマー向けのパーティー・ゲーム。マルチプレーの変容力を最も良く表したゲーム。どう名付けようとも、Borderlandsは上出来のシングルプレーFPS/RPGで、他のプレーヤーと一緒にプレーしてこそ、最高の作品となる。それに、小人パニックは友人と共に体験しなければならないものだ。


そんなこんなで、20レベルまでプレイした。ストーリーは英語なので意味不明だが、プレイに支障はない。基本はクエストを受け、それをクリアすることで、経験値を得てレヴェルアップしていく。中には報償として、武器を貰ったりできるが、ランダム作成の武器なので、非常に強力な武器だったり、即座に売却してしまうようなクソ武器だったりと、何が貰える解らなくなっている。視点に関してはFPSなので自分のキャラは映らないが、車の乗り降りやタレットを使用する際などには表示されるので、他のFPSと比較すればかなり画面に映し出されるほうだろう。ゲームバランスはRPSらしく、どちらの方法でも攻略可能である。FPSが得意ならガンガン撃って突き進めば良いし、RPGが得意なら武器の選択や防具の選択を考えて攻略できるようになっている。最悪はレヴェル上げをすれば、突破可能。

そしてなんと行っても魅力的なのが、拾える武器だろう。チェスト(入れ物)をあけた瞬間の高揚感は本当堪らない。そしてレア武器(レア度は色で表示される。順番に白<緑<青<紫<黄<橙<黒橙<チタン。モンハンで言えば1~10かな)を拾った際の満足感は最高だろう。但し、武器はランダム作成なので、レア度が高くても強いとは限らない。基本武器をベースに様々な能力が付加されており、それを元に色分けされていたりする。

例えば、スナイパーライフル。白色のスナイパーライフルだと何も付加されていないが、青色ぐらいになると、弾が火炎弾、クリティカル確率1.5倍、スコープのズーム倍率2.3倍、威力30%アップなどが付加されていたりする。レヴェル制限もあるので、強力な武器はやっぱりレヴェルが上がらないと装備はできないけど。と言っても現時点のレヴェル+3ぐらいまでしか出ないので、当分装備できないなんてことはないのが良い。

このドロップとクエストの豊富さもあり、止め時が解らないゲームで、昨日はずっとプレイしていた。FPSとRPGのどちらにも対応しているので、片方しかかじったことのない人にはぜひ遊んでほしいソフトである。英語が読めなくても遊べるけど、敷居が高い方には、日本語版の発売が決定しているので、発売までお待ち頂きたい。

よく聞かれる疑問点として同ジャンルぽい「Fallout3」との相違点。「Fallout3」はRPGにFPSとTPSを付けたRPG重視のゲームなのに対して、「Borderlands」はRPG+FPSとどちらにも重きを置いている。どちらかと言えばFPS寄りではあるが。

ただ、欠点もある。一つはゴア表現。敵が四散する。(日本語版は規制が入る可能性あり)これはダメな人にはダメだろう。次に倉庫が無い点。上記でも書いているけど、レヴェル制限のある武器や防具を入手するとずっと所持している必要がある。沢山、武器が拾えるので、非常に邪魔である。コレクター要素もあるので、倉庫はDLCなどでぜひ実装してほしいものだ。次にアクションスキルの無さ。各職業に1つだけしかない。これは幾らなんでも寂しすぎるだろう。次に、ゲーム内のMODによって割増されたスキルが不明な点。○○スキル+1と書かれていても、スキルツリーは変化しないので、解り難い。ぐらいかなぁ。どれもさほど気にならない点ではある。

欠点はあるものの、ゲーム内容を考えれば無視できる欠点ばかりである。プレイ時間も120時間ぐらいあるらしいので、1職業で120時間として4職業で400時間ぐらいは遊べるのではないかな。

「ヒャッハーな敵ばかりなのが、何ともマッドマックスと北斗」
スポンサーサイト
[ 2009/10/26 10:46 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: