(ゲーム)Borderlands 海外版

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Borderlands 海外版

blog_import_4ed9d5a4cee87.jpg
取り敢えず、Borderlandsをクリア。おそらくメインクエストとサブクエストを全てクリアしていると思う。(それ系の実績解除済み)それで、クリア時間が23時間だった。120時間かかると聞いていたのだが、どういうことだ?各キャラで1周づつしても100時間行かないぞ。それはともかく非常に面白いソフトだった。クリア時のレベルが36だったので、最高レヴェルの50に到達するのは2週目だろう。勿論、敵のレヴェルもこちらに合わせて強くなっているので、ちゃんと経験値は得られる。最初の雑魚が雑魚とは思えない強さなのがこれまた楽しい。

RPGとFPSの良いとこどりをしたようなソフトだったと思う。敵が強くてもヘッドショットを決めればクリティカルヒットになるので、FPSが得意なら多少のレヴェル差は武器で補えるし、FPSが苦手でもレヴェル補正がとてつもない(2レヴェル上ならまず負けない)ので、確実に進めることができる。その中で相手の弱点を考慮しつつ、武器を取捨選択するのがこれまた面白い。

バリアを持っている敵用に、電撃弾を撃てる武器を用意して、生物には火炎弾、近接用にショットガン、遠距離射撃にスナイパーライフルと基本4点セットを装備しておいて、状況によってはバックパックから装備しなおして、的確に敵を倒す辺りはRPGだった。相性などは考慮しなくても倒せることは倒せるけど、弾が枯渇しかねない。


(下手に訳すと不明な点が出てくるので、スキルなどは英語で書きます)

さてさて、オレはRolandを使用。RolandのアクションスキルのScorpio Turret(自動銃)は、序盤は全く使えない。Scorpio Turretを出す暇があったら自分で撃っていたほうがマシ。死にスキルかなぁとも思っていたけど、中盤~終盤にかけては物凄く便利。自動で攻撃してくれる上にほぼ無敵なので、対砲台用としては持って来い。他の敵を掃討していれば、無傷で砲台を破壊できるのが嬉しいところ。タゲもバラけるので、一先ず設置も問題ない。おまけに終盤になると、REFIRE(敵を殺せばクールダウン短縮)やDEPLOY(クールダウン短縮)のスキルがシナジーを形成して、すぐにタレットを設置することができる。30秒に1回ぐらいのペースで設置できていたような気がする。序盤は自分強化スキルに振り分けて、Scorpio Turret用のArtifactを入手したら、一気にScorpio Turretに振り分けるのが良いかもしれない。

武器の話。序盤はこれと言って良いのが拾えなかったので、性能が良いのを拾う度に持ち替えていたけど、レヴェル14ぐらいのCombat Rifleを拾うクエストで、物凄く使い易い武器を入手。結局最後までこれをずっと使用。

AR.G CRYMSON COBRA(紫)
Damage 49
Acctuary 96.7
Fire Rate 15.0
Chance to couse explosion
+66% Ricoil Reducation
+70% Acctuary
+23% Reload Speed
弾 12発

Acctuary(多分、集弾率)が半端なく高く、そこら辺のスナイパーライフルより遙かに性能が良い。Rolandのスキルとも相成って、反動も軽減されており、一度標的を照準に捉えたら同位置に着弾可能。耐久力のあるデカ物などを相手にすれば、ひたすらクリティカルを狙えるのでかなりお世話になった。小さいの相手でもほぼクリティカルヒットになるので、汎用性は凄まじい。勿論、ランダム作成なので同じ物は入手できないと思う。しかし、これがこのゲームの良いところで、自分専用のお気に入り武器が見つかった際の喜びはこれまた格別だろう。好きな武器を最後まで使えるのが、RPGの良さを継承しているとも思う。

ストーリーはさっぱり解らん。最初から最後まで、変な奴らばっかり相手していたような気がする。ラスボスはやっぱり巨大だった。あと、エイリアンがかっこいい。高機動でビームサーベル振り回してくる。見た目はアレだけど。

最後に2週目について。2週目は、

・一週目か二週目かを選択可能
・itemなどは全部引き継ぎ
・クエストリストは最初から
・最初から敵のレヴェルが一週目最後と同じレヴェル
・クエでもらえるEXP増加
・クエでもらえるアイテムの質も一週目後半以上
・売り物もそれ以上
・ボスが落とす固定武器の威力も上昇
・敵の名前が異なる(「レイダー」から「マニアック」になどに変更)
・最初からロケラン等も拾える

だそうな。

チタン色のレア武器も入手していないし、レヴェル50の実績も解除していないし、どこかでできるらしいレースもやっていないので、まだまだ楽しめそう。

前回の日記と同じことを書くけど、アイテム収集が好きで、FPSやRPGが嫌いでなくて、英語が読めなくても楽しめる自信のある方には本当お勧め。

「誰かストーリーを簡単に教えてくれ」
[ 2009/10/27 23:25 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
購入予定ソフト(11/15更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


12/1 ゼノブレイド2
ゼノ


2/22 ランス10
決戦


3/1 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120
発売日:

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120
発売日:

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15
発売日:2017/9/7

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2017/9/14

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: