(ゲーム)Dragon Age: Origins プレイ雑記 その4

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Dragon Age: Origins プレイ雑記 その4

再び沼にやってきた私達は敵を殲滅しつつ、沼に隠された謎を解いたり、死体から盗った手紙を元に隠し場所を発見して略奪したりと、なかなか有意義な時間を過ごしていたわ。この世界では死んだら略奪されるのがオチだから、死者はほっといて良いわ。

そんなこんなで、目的の教会に到着。誰も居ないわね。よく見たら怪しげな箱があるじゃない。近づいてみましょう。

写真

うーん。なんだろうなぁ。よく解んない。取り敢えず目的は達成したのでキャンプに帰りましょう。そう思った瞬間、誰かが表れたわ。

写真

ナイスバディのメイジ(魔法使い)よ。ハッキリ言って私より体型が良いわ。魔法使い相手に勝てる訳ないじゃない!彼女の母親から色々聞けることになったので、一先ず隠れ家へ。

魔法使いは、良い歳の取り方するのかな?とんがり帽子を被っていれば絶対魔女よ。

写真

話をまとめると、隠れ家は敵に見つからない結界を張っている。これから王は敵との総決戦に向けて儀式を行う。その儀式は下手したら死ぬけど、うまくいけばヴィジョンが見れる。グッドラック!

キャンプまでワープさせてくれたわ。気がつけばもう夜ね。決戦まで時間があるから、少しキャンプを探索してみましょう。あら?あれは昼間の囚人。そう言えばお腹が減って死にそうだったのよね。まだ生きているじゃない。可哀想になってきたから、兵士に頼んでみましょう。銀10枚で食糧が買えたわ。高くついたわね。彼は物凄く喜んでいたけどね。

見てよこの顔。

写真

約束通りチェストを開ける鍵を貰ったわ。チェストに向かってダッシュよ!魔法使いが帰ってくる前に開けて中身を奪うの!古今東西、RPGの世界では他人の宝物は自分のものなのよ。別世界と違う点があるとすれば、血が流れるかどうかぐらいね。

矢印の下になるのがチェストね。

写真

良い物が入っているじゃない。ただ、メイジのチェストだけあって、私達、ウォーリアには装備できる物が無いわね。売り払いましょう。

ダンカンに報告に行くと儀式を行うことになったわ。あ、大変。お買い物してないわ。このまま自動イヴェントだったら…。

まずは儀式ね。聖杯に注がれた何かを飲み干すみたいよ。仲間に加わった一人目が飲んでみたんだけど白目向いて死んじゃった。あらら。次は、もう一人の仲間ね。なんてこと!彼、私達に剣を向けてきたわよ。レヴェル3の彼が私達に勝てる訳ないじゃない!ダンカンに瞬殺されちゃったわ。あれ?次に飲むは私?ちょ、ちょっとアリスターに飲ませないさいよ。私が死んだらどうするのよ…駄目ですか、そうですか。

うげぇええええ。変なヴィジョンが見えたわよ。黒い龍よ。私は白目で気絶しちゃった。

気づいたらもう決戦間近。お買い物できなかったわね。しょうがないわ。ここは私達で乗り切りましょう。ポチも一緒に来てくれるらしいから心強いわ。ダンカンの説明によると私達は別動隊として塔に昇ることになったわ。狼煙を上げるのが目的ね。ただ、敵もそれを阻止しようと大軍を送りこんでくるとのこと。これは辛そうね。

写真

写真

写真

作戦会議から出陣前のSSよ。死亡フラグがビンビンよね。

そしていよいよ敵軍が表れたわ。総力戦になるわね。激戦前にSSを撮っておきましょう。彼らが時間を稼いでいる間に私達は塔を昇らなければ。SSが暗いのは夜だからなのごめんね。

城門

写真

兵士達

写真

兵士達

写真

兵士達

写真

王様

写真


一方、敵は

写真

写真

いかついわね。これ…人間側が負けても不思議じゃないわ。

戦闘開始!アーチャーの一斉射撃から戦闘犬の突進、そして人間の攻撃と連帯が上手くいっており、戦局は人間側に有利よ。さぁ、私達も塔を昇りましょう。

途中、城に勤務していたメイジを加え、私達は凄まじい早さで塔を昇って行ったのよ。4階に昇る直前、アリスターが話しかけてきたわ。

写真

どうやらオーガが居るみたいね。体力馬鹿だからどうにでもなるけど、一応戦略を立てましょう。戦略設定画面もあるけど、ここは私が手動で指示するわ。戦闘前には、剣をメイジの魔法によって強化よ。剣に炎魔法が付与されたわ。次いで、アーマー強化。ポーション類をショートカットキーに装備してと。準備万端!いざ!

私達が突入すると、オーガがこちらを振り返った。その巨体から醸し出される邪悪な気は凄まじい。私は、剣を抜きオーガの後ろへと回りこんだ。奴の繰り出す単調なパンチを食らいつつ、こちらも剣を振り回す。アリスターは前面、ポチは側面を担当している。さすがに体力馬鹿だけはある。私達の攻撃をくらっても、全くよろめかないわ。「ぐあぁあ!」悲鳴とともにアリスターが倒れたわ。彼、前衛なのに柔らかいのよね。「今よ!」アリスターが倒れた瞬間、私は後方から援護射撃していたメイジに合図を送った。メイジの杖から範囲魔法であるファイアボルトが放たれる。この魔法は味方が範囲内に居ると一緒に燃やしてしまうため、今回のようにアリスターが倒れた後に使わなくてはならないの。オーガが炎に包まれ、悶えている間に私は懐に滑り込み、一気に剣を切り上げた。断末魔を上げるオーガを渾身の力で蹴り飛ばす!

倒した後のSS。私の蹴りの凄まじさが解るわね。前方に倒れているのがオーガよ。

写真

狼煙を上げて、私達のクエストは完了!と思った瞬間、矢が飛んできたわ。私達は回避する間もなく、全員がやらてしまったわ。

私が目を覚ますと、見知らぬ天井が見えたわ。どうやら、沼地で会ったメイジのモリガンが助けてくれたみたいね。

写真

モリガンの話によると城は陥落したそうよ。王様とダンカンも死んだっぽいわね。

装備を整えて家の外に出ると、ポチとアリスターが居たわ。彼らも無事だったみたいね。モリガンにも力説したけど、アリスターを心配したのはお友達だからよ!メイジは…死んだみたいね。念のため装備を剥いでおいて良かったわ。

そこへ、モリガンのお母様が加わり今後について話すことになったわ。

写真

世界は恐怖にまみれていること、アークデーモンなる存在が居ること。対抗手段を集める必要があることなどなど。私達は旅をしてそれらの謎を解明しつつ、対抗手段を探すことになったわ。ヴィジョンで見た黒い龍のことも気になるしね。モリガンも同行してくれることになったので、一先ず、近くの街を目指すことに。

街に着く直前、いきなり盗賊に絡まれたわ。銀20枚で通してくれるって言われたので、払ったわ。え?殺さないのかって?それがね、こいつら、私達以外からもお金をとっているみたいなのよ。となると、困った人達から街に退治依頼が出るわよね。それを受託して、その時に殺せばお金は取り戻せるし、報酬は頂けるしで良いことづくめじゃない。なので、今は無視しておきましょう。

街に着いたら最初は酒場よね。

写真

お酒を飲みつつこれからどうするか話し合いましょう。酒場では、女性と騎士が言い争っていたわ。

写真

言い分を聞く限りでは、騎士が横暴ね。私は女性にアイコンタクトを送ったわ。「殺っちゃう?」、「うん!」。私達は剣を抜き、一気に切りかかったわ。部下を殺された騎士(司令官)はあっさり降参。騎士が居なくなったので、彼女に挨拶しなきゃね。

写真

彼女の名はリリアナ。ローグ(盗賊)よ。利害関係が一致したので私達と一緒に行くことになったわ。

あら?パーティメンバーが一杯ね。編成しなおさないと、メンバーは、私は当然として、ヒーラー(回復魔法)兼メイジのモリガン、頼れるローグ兼アーチャーのリリアナ、そして、前衛なら任せとけ筋肉隆々のポチの3人+1匹よ。アリスター?彼、柔らかいからお留守番。

見事に人間は女性ばかりね。ちょっとここら辺で、面子を見ておきましょうか。

まずは私。

写真

モリガン。

写真

リリアナ

写真

最後にポチ

写真

さぁて、クエストをやるわよ!


えーとですね、このゲーム面白すぎて、なかなか止め時が見つからないんですよ。なので、ちょっと更新ペース落とします。1日1回ぐらいで。

「まずい…どっぷりハマりそうだ…」
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
購入予定ソフト(11/15更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


12/1 ゼノブレイド2
ゼノ


2/22 ランス10
決戦


3/1 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120
発売日:

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120
発売日:

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15
発売日:2017/9/7

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2017/9/14

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: