(ゲーム)Dragon Age: Origins プレイ雑記 その9

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Dragon Age: Origins プレイ雑記 その9

多分、読んでいる方は私が何をしようとしているのか解らないと思うので、最初からちょっと振り返ってみるわね。実は私もジャーナルを読みなおして知ったことばかりなんだ。

私は人間の貴族の第二子として生まれたのね。そこへダンカンが私をスカウトしに来たの。ダンカンはグレイウォーデン(灰色の守護者)と呼ばれる人で、古くから全員の敵ダークスポーンの行動を見守って来た人なの。グレイウォーデンになるべく出発しようとしたら城が襲われて父と母が亡くなったわ。手引きしたのが私の兄弟みたいなの。見つけたら殺してやるわ。

城から脱出した私はグレイウォーデンになるための雑用をアリスターと一緒にこなしたの。そして、儀式を経てグレイウォーデンになったの。すると、丁度、ダークスポーンが侵攻してきたの。ミーティングでは狼煙が上がると同時にローグハイン卿が援軍を送る手筈になっていたので、私は狼煙を上げに塔を昇ったの。無事に狼煙は上がったけど、ローグハイン卿が援軍を寄こさなかったため、ダンカンと金色の王様は戦死してしまったの。

モリガンに助けられた私達はダンカンの意思を継ぎ、ダークスポーンに対抗するための軍隊を集めることになったの。それから世界各地を巡り、その地域の問題を解決して、仲間を増やしていったわ。現段階では、メイジ、ウェアウルフが一緒に闘ってくれることになっているわ。(流し読みしたので、違ってたらごめんね)

回想が終わったところで、私達は、再びドワーフの住処へと戻ったの。戴冠式で使用する王冠を取ってこなくてはならないの。ダークスポーンの小隊を殲滅しつつ、私達はドワーフの洞窟を進んだわ。王冠を作るには特別な金床と作り手が必要なのだけど、どちらも洞窟の奥にあるらしいとの情報を得ているわ。

急に開けた場所にでたわ。巨大な建造物があるところを見ると、ドワーフが昔住んでいたところかしらね?下には溶岩が流れて…ちょっと待って、溶岩じゃないわ。

写真

あれは…ダークスポーンの大軍よ。これは…早く軍隊を揃えないと、この大陸は滅亡してしまうわね。そう思った瞬間、凄い羽音がしたの、振り返ってみると…

写真

わぁぁあああ。巨大なドラゴンよ。前回倒した雑魚ドラゴンとは明らかに違うわよ。こいつに見つからないように、さっさと移動しましょう。ドワーフの廃墟はダークスポーンによって占領されていたので、殲滅しつつ進んだわ。そして、最下層には、ダークスポーンの防衛装置と思われるブラッドマザーが居たの。

写真

このセンスは絶対に真似できないわよね。発想が凄いわ。触手を払いのけつつ、範囲魔法ブリザードで凍らしてやったわ。これは、戦いたくない相手よね。

ブラッドマザーを撃破した私達はさらに奥深くへと降りたの。どうやら、ここが目的地みたいね。降りたところには王冠を作れる鍛冶屋のブランカが居たわ。

写真

SSだと見難い上に、ドワーフだから(小さくて)さらに見難いわね。右上の崖の上に居るのがブランカよ。作ってもらわないと話にならないので、私達はブランカを追いかけて行ったの。仕掛けられた多くの罠を突破し、邪魔なダークスポーンの小隊を殲滅しつつ、やっとのことで、最深部に辿り着いたの。そこには、巨大なゴレームが居たわ。

写真

会話の流れからブランカと共闘することになったわ。所詮はゴーレム。私達の敵ではないわね。サクっと粉砕してやったわ。そして、ブランカが作ってくれた王冠を持ち帰り戴冠式に出席したの。どうも、私が王様と思っていたドワーフはまだ王様ではなかったみたいね。この戴冠式を経て、晴れて王様になるみたいよ。ま、大した問題はないでしょう。

戴冠式を見守っていると、王子がいちゃもんをつけてきたわ。王になるのは俺だ!みたいなこと言っているわね。邪魔なのでロイヤルガード達と協力して殺しておいたわ。こうして、王様は真の王様となったのでした。めでたし、めでたし。

その後、王様からドワーフの軍隊を借りることができたわ。ダークスポーンと戦う際に協力してくれるそうよ。話が解る王様ね。折角だから、王子に協力していたドワーフ共を皆殺しにしてあげたわ。

さて、次は、エアモンの治療のために聖なる灰を見つけないとね。相変わらず場所が不明なのよねぇ。気に入らないないから、ダークスポーンの小隊でも殲滅しますか。

写真

私のかっこいいSSよ。見難いけど解るかな?かっこよくオークをぶった切っているシーンよ。

紆余曲折あったけど、その後、聖なる灰が収められている神殿を発見したの。そこは山の上で、昇るのが大変だったわ。昇った瞬間、変な奴にいちゃもんをつけられたの。

写真

取り敢えず、殺したわ。死体を漁ってみると、変な角笛が出てきたの。まさか、吹いたらモンスターが寄ってくるなんてことはないわよね。どこかのゲームみたいに。気分転換に山の頂上で吹いてみたの。そしたら、ドラゴンが襲ってきたわ。冗談じゃないわよ。上記のSSに写っている大きさのドラゴンよ。半端ない強さよ。一撃で後衛のモリガンとインネがやられたわ。アリスターは数発耐えたけど、あっさり昇天。その間に切ってみたけど…全然効かないわ。これは話にならないわね。多分、倒すとホーリーアヴェンジャーみたいな伝説の武器を落とすに違いないわ。(ホーリーアヴェンジャー:Dragon Ageの精神的前作バルダーズゲート2でレッドドラゴンを倒すと手に入る最強クラスの武器)

ドラゴンは無視して、聖なる灰を見つけましょう。聖なる灰がある神殿では、当然の如く試練があったわ。最初は、なぞなぞですって。間違えたら襲われるから大変よ。おまけに英語のなぞなぞだからさっぱり解らないわ。何度もやり直してなんとか突破。

次の試練は自分自身との戦いですって。もうお決まりよね。弱点は理解しているのでそこを突けばあっさり倒せるわ。次の試練は、パズルよ。これも定番よねぇ。4人で協力しないと解けないとこがミソね。そして、最後の試練は燃え盛る炎を裸で通る試練よ。実はここのSSもあったのだけど、私の下着姿が写っているので公開しないわ。(自動的にSSが撮られるからSSがある訳で、私が狙って撮ったんじゃないわよ!)

何とか試練を突破し、ついに聖なる灰をこの手に掴んだの。

写真

割ってみたいわねこれ。ちなみに割ると、仲間同士で殺し合いになるわよ。いわゆる宗教的タブーってやつね。

聖なる灰によって、エアモンは目を覚ましたわ。

写真

息子(コナー)を殺したことに対して責められるかと思ったけど、そんなことは無かったわ。今までの経緯を話すと、エアモンも軍隊を貸してくれることになったわ。ついでに、アリスターの出生の秘密が明らかにされたの。

写真

どうでも良いけどね。これで、必要な軍隊はすべて揃ったわね。後は目の上のたんこぶである、ローグハイン卿をどうするか?

私は殺すのが一番だと思うのだけど、一応話し合うことなったわ。当然の如く、まともな話し合いにはならなかったけどね。ローグハイン卿が居る限り、まとまる物もまとまらないわ。ここは皆のためにも死んでもらうべきね。

ローグハイン卿の城に乗りこむ前に、女王様を救出することになったわ。そうね、いざとなれば人質にも使えるし、助けるだけ助けておきましょうか。召使の手助けもあるみたいだし、何とかなりそうね。

続く

「やり残したクエの回収をしたほうが良いかもしれない…」
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: