(ゲーム)ゴッドイーター体験版

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)ゴッドイーター体験版

あおいさんにPSP用ソフト「ゴッドイーター」の体験版を頂いたので、早速遊んでみた。

インスコ後はキャラ作成。基本ですな。今回は赤髪の眼鏡女性にしてみた。特に深い意味はない。勿論、名前もコードネームも「NAL」。

キャラ作成後は、経緯の説明があり、おきまりのチュートリアル。一つ一つの操作は難しくないが、これを臨機応変に使おうと思うとかなり難しいな。

早速、変な敵を倒すミッションを選択。最初だけあり、サクっと。次は、カメハメ波を撃つ変てこな奴。部位破壊をすれば楽になるらしいのだが、銃撃が放物線を描く上に、射程が短いので当てるのに苦労する。エイムするより目視撃ちのほうが当てやすいような気がする。エイム時のカメラスピードが遅くてどうにも当たる気がしない。かなり苦戦した。回復アイテムがもう枯渇寸前。難しすぎるだろうこれ…。

次は動物みたいな奴。強すぎ。持っているアイテム全部使ってやっと倒せた。5回以上戦闘不能になった。早いし、強いし、もう、ソロでは絶対に勝てる気がしない。これで、一応、終わりかな。チャレンジクエストは上記の敵が複数なので早々に諦めた。無理無理。


最近流行りのマルチプレイを意識したソフト。PSPのソフトでマルチで遊ぶソフトとしては、メガヒットを飛ばしている「モンスターハンター」、それなりに売れている「ファンタシースターポータブル」が挙げられるが、上記ソフトに比べて「ゴッドイーター」はアクション性に重きを置かれている。

良い面から見れば、上記2作品では味わえなかった爽快感がある点だろう。マルチゲームとして、どれも作業ゲーになりがちな点が問題だが、この作品はそれを爽快感で補っているとも言える。アクション性に比重が高い分、プレイヤースキルが如実に反映され、自分が上手くなればなるほど楽しめると言えるだろう。

悪い面は、良い面の裏返しになるのだが、プレイヤースキルが違い過ぎると楽しめない。早い話、上手いプレイヤーに任せておけば良い。次いで、操作性の難しさがある。アクションスピードを重視しているため、とにかく操作量が半端ない。武器の切り替えもあり、適宜判断が求められるため、苦手な方にはとてもではないが、プレイできるとは思えない。実際、オレには無理だ。

ソロで獣型の敵を倒せれば一人前らしいが、倒せる気がしない。それなりにゲームを遊んできたと自負しているが、上手くなれる気がしないのだ。理由は2つあり、一つはオレのスキルの無さ、もう一つは、携帯用ゲーム機だから。揺れるのは無理。今はディスプレイに出力して遊んでいるが、それでこの有様なので、実際に集まってプレイするとなると、もう目も当てられないだろう。

かなり人を選ぶソフトなのは間違いないが、ハマれる方にはかなりお勧めのゲームと言える。爽快感があるだけで、ここまでマルチは違うのかと唖然とさせられた。

3本を比較すると

アクション性 ゴットイーター
やり込み モンハン
トレハン(アイテム収集) ファンタシースター

ってとこじゃないかな。可愛さはモンハンしかないが、それ以外で選ぶなら、どれも秀でている部分があるので、自分に合ったのを選ぶのが一番だと思う。後は…一緒に遊んでくれる面子かな。

「歳をとると高速戦闘系ができなくなるな…」
[ 2009/12/06 23:09 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: