(ゲーム)End of Eternity

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)End of Eternity

「End of Eternity(エンドオブエタニティ)」をプレイした。

endoefjpg.jpg

End of EternityはセガとAAAが発売している銃撃多重奏RPG。

意味不明にいきなり仕事が始まる。

所謂、進めるに従ってストーリーが明らかになっていくタイプ。

斬新な点は何と言っても銃撃多重奏な戦闘だろう。文字だけだと意味不明だが、実際にプレイしても意味不明だ。従来のRPGのコマンド選択戦闘と異なり、自分の移動地点を設定し、移動しつつ銃撃を行い、コンボを繋げていく斬新な戦闘方法になっている。なので、最初は非常に慣れない。走るボタンと撃つボタンを間違えたり、ジャンプしても障害物にぶち合ったり、思い通りに操作できるようになるまで一苦労である。そこからある程度慣れてくると一気に幅が広がり戦略性に奥行が出てくる。

例えば、敵Aにチャージ銃撃を行い、敵Aを倒すと同時敵Bの帽子をふっ飛ばし、移動地点はトーチカ(壁)の後ろ。攻撃によって引きつけられた敵を味方が側面から弱点を攻撃して削ると同時に3人同時攻撃の位置取りを合わせておく。などのような戦略が中々面白く、同じ敵であっても攻略法を変更するだけで簡単に倒せたりもする。銃撃の派手なアクションが混ざり、この辺は本当に爽快感抜群だ。ここが楽しめるなら、最後まで色々試行錯誤しながらプレイできるだろう。逆に言えば、戦闘システムを理解できない、もしくは、理解できるが肌に合わない方だと、面白くも何ともないと思う。

他にも良い点として銃のカスタマイズがある。最初は影響力を持たないが、カスタマイズパーツが増え始めると、飛躍的に銃の性能があがり、何度も撃てるのは素晴らしい。また、カスタマイズにも容量があり、どうやって銃の性能を最適化するか?これが、堪らない人には堪らない内容になっている。オレは最適化大好きなので全部で5時間ぐらいはパーツを弄っていたと思う。

この2点は、本当面白かった。

ここからは人によって評価が分かれる部分だが、着せ替えも可能になっている。自分の操作する青年、少年、女の子の衣装を好きなように変更できる。アヴァターを着せかえたりする人には結構楽しめるのではないのだろうか?見た目しか変化せず、ステータスに影響を与えないため、実用性重視の人には全く楽しめないが、少しでも見た目に拘る人には服を購入する楽しみも追加されると思う。

クエストも一応ある。クリアしなくても先に進めるが、新しい銃やパーツ、お金を得ることができるので、お使いが嫌いでなければ、これまた結構楽しいのではないのだろうか?ついつい全部クリアしたくなっちゃんだよね。

キャラは…誰が誰やら良く解らん。登場人物が結構多いが、あっさり死亡したりするので、顔だけ覚えておけば問題ないかなぁと。

ストーリーはあってないようなもの。戦闘がメイン。

実績はクリアすれば、400は稼げる。狙って600。それ以降はAAAお決まりの周回でどうぞ。

プレイ時間は、ストーリーだけを追えば、35時間前後、全てのクエストをクリアすれば45時間前後、収集や強敵を倒しに行くと60時間前後。周回を重ねるならさらに増えるので、やり込みたい方や時間を潰したい方には向いていると思う。

まとめると、戦闘システムが楽しめるならお勧め!体験版が出ているので、それで楽しめなければ、買わなくて良い。

「次はMass Effect2やるぜ」
[ 2010/02/01 17:12 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: