(ゲーム)Mass Effect 2 プレイ日記 その3

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Mass Effect 2 プレイ日記 その3

人類を拉致している連中はコレクター(収集屋)と呼称することになったわ。コレクターは、不気味な生物兵器を使うから対抗するためにも、仲間が必要ね。調査の前にまずは仲間集めね。何人か心当たりがあるからスカウトしに行きましょう。

最初のスカウト対象は殺人者よ。人を殺す度に自分の体にタトゥーを彫っているいるのだけど、すでに全身はタトゥーだらけ。これが意味するところは、戦力として申し分ないってこと。銀河を救うためには綺麗事だけでは無理よ。割り切って使える人材を集めることが重要ね。名前はジャックね。

ジャックが収容されている刑務所へ行きましょう。

写真

宇宙刑務所。うーん…よく分らないわ。

刑務所に着くと、ここの所長みたいな人物がお出迎えよ。

写真

武器の持ち込みは禁止されているので渡せですって。何言ってんの?スペクターにはそんな規則は関係ないのよ。勿論、突っぱねてやったわ。囚人に襲われたらどうするのよ。その後、彼が刑務所を案内してくれたのだけど、囚人に対する扱いが酷いのよね。暴行して良いものなのかしら?自由見学が許されたので、囚人達に話を聞いてみたの。ジャックの居場所も不明だしね。うーん…なんか、ここの刑務所には裏の顔があるみたいよ。人身売買をやってそうね。囚人を売ってるのかしら?それならジャックを売ってくれないかな。脱走させる手間が省けて助かるのだけど。

そんなことを考えていると、いきなりドアが閉まったの。館内放送を聞く限りでは私が悪いみたいな言い方になってるわね…そして奴らが襲ってきたわ。なるほど、私を捕えて売ろうと思っているのね。じゃ、遠慮なく殲滅してあげましょう。所長の手下如きがスペクターに勝てると思っているのかしらね?

手下の頭を吹っ飛ばしつつ刑務所を進んだわ。「2」の武器は弾が有限だから、ヘッドショットしつつ進まないと残弾不足になりそうで怖いのよね。そして、ジャックの囚われている牢を発見。無論、解放するわ。ポチっとな。あら?ジャックが暴れ出したわ。そう言えば超能力のスペシャリストだったっけ?あー、あっと言う間に何処かに行っちゃった。

おかげで、刑務所は大惨事よ。

写真

燃えちゃった。

ジャックを探して進んでいると、所長とご対面。散々、文句を言われたけど、どうでも良いので射殺。初めからジャックだけを売ってくれれば良いのにね。流石のジャックも生身では宇宙に出られないと気づいたらしく、私のチームに加わることで、脱出に成功。これから宜しく頼むわね。

ジャックの部屋は、エンジンルームですって。孤独が好きみたいね。

写真

ちなみに、ジャックは女性よ。あの坊主頭は映画「エイリアン3」のリプリーを思い出すわね。


さて、次は、教授を仲間にしましょう。戦闘面だけなく科学面でも仲間が必要よね。そろそろ、装備やノルマンディー号もアップグレードしたいのよねぇ。教授の居場所はオメガだっけ?そんな街よ。

写真

オメガね。衛星を改造して作ったのかしら?

写真

ここで異星人紹介。頭が良さそうよね。

写真

目が沢山あるから便利そうよ。

ダラダラ歩いていると、異星人に暴行を加えている人類を発見。話しかけてみると、某人物に復讐したいらしく協力してくれとのこと。腕も立ちそうだし、私のチームに加わるなら良いわよ。

写真

彼はザイード。退役軍人みたいね。これから宜しく。ちなみに彼はDLCをインストールしていないと登場しないわよ。注意してね。

街ではゲスの船の模型と異星人の船の模型を購入しちゃった。ノルマンディーに戻ったら飾りましょうね。他にもエイリアン特集の雑誌や、アーマーを購入っと。

買物終了後は教授の探索よ。住人に話を聞くとどうやら、彼は地下に居るみたいね。何やら街の地下でガスを撒かれたらしく、異星人がどんどん死んでいるとのこと。そのガスは何故か人類には害が無いらしく、人類に対しての不満が高ぶっているみたいね。これはマズイわ…暴動が起きて人類が攻撃されては大変。すぐに解決に乗り出しましょう。ガスを巻いたテロリストっぽいの奴らの頭を吹き飛ばしつつ進むと、クリニックを発見。

写真

見難いけど、治療を施しているのが教授みたいね。話し合いのすえ、ガスの特効薬を散布すればチームに加入することになったわ。うーん、洋ゲーだと、散布するためには電源を起動さえてからファンを回さなくてはならないのよね。これは一苦労ありそうね。

案の定、ファンの前には敵が待ち構えていたわ。

写真

悪そうな顔しているわねぇ。一応説得してみたけど…駄目でした。じゃ、その悪そうな顔を吹き飛ばして解決ね。ファンも起動して、特効薬も散布して、めでたし、めでたし。勿論、教授ことモーディンもチームに加入したわ。モーディンは異星人紹介で紹介した頭の良さそうな異星人の色違いだからSSは割愛するわね。彼は戦闘もできるけど、支援にしか使わないわ。

これで、チームメンバーは、私、ジェイコブ、ミランダ、ジャック、モーディンになったけど、うーん…遠距離武器を使える人が居ないのよねぇ…私は一応使えるけど、私専用の銃を使いたいし…次は、狙撃手を仲間にしましょう。アークエンジェルと呼ばれる凄腕の狙撃手がオメガに居るらしいので、早速勧誘よ。

あれ?居るらしいのは解ったけど、オメガの何処に居るのかしらね?ここは、仕切っているボスに聞いてみるのが早いわ。

彼女がボスのアリアね。

写真

うーん…怖いわ。話を聞くと、アークエンジェルは工業地区に居るらしく、傭兵達がアークエンジェルを殺しに向かっているとか、理由はともかく、アークエンジェルを救出しないと。大事な戦力を殺されてはなるものですか!

工業地区を進んでいると、大型ロボットを発見。うーん…こいつは敵になりそうだから、細工しておきましょう。起動したら自動的に私の味方になるようにプログラムを書き換えておいたわ。

写真

これで、頼もしい味方ね。

最深部ではアークエンジェルに対しての攻撃が既に開始されていたので、私達も即座に攻撃開始よ。敵を蹴散らしながら、何とかアークエンジェルの元に辿り着いたの。

写真

うーん…ヘルメットで顔は解らないけど、何処かで見たような気もするし…あの狙撃の腕前は誰かに似ているのよねぇ…

敵の第一波を退けたところで、アークエンジェルがヘルメットを脱いだわ。

え?

ギャレス!ギャレスじゃない!つぶらな瞳が可愛いギャレスよ。あんたとは「1」の時、最後まで一緒に戦ったわよね。

写真

今回も一緒に戦ってくれるって。やったわね。彼が居れば安心して前にだけ集中できるわ。まずは、ここの状況を打破しないとね。こっちは、スペクターの私、歴戦の狙撃手ギャレス、超能力連続殺人鬼ジャック、復讐の狼ザイードの4人が居るのよ。烏合の衆の傭兵軍団なんぞには負けはしないわ。ここはギャレスに合わせて私もスナイパーライフルで戦いましょう。傭兵達が全員、首無し死体になった時、ついに傭兵のボスが表れ、巨大ロボットを投入してきたわ。その、ロボットが貴方の命令通りに動けば良いけどね。

当然、動くはずもなく…

写真

見難いけど、傭兵達を惨殺していたわ。

最後にキレたボスがヘリでこちらに突っ込んできたわ。ヘリでも有人機だからね、操縦しているボスが死ねば落ちるのよ。スナイパーライフルを肩に構え私はスコープを覗きこんだ。距離は150m。上下左右にゆらゆらと揺れる十字線をボスの額に合わせる。呼吸を腹式呼吸に変更し、ライフルとの一体感を高める。骨でライフルを支え、敏感な人差し指をトリガーかけ、遊びを消し、呼吸のタイミングに合せ、そっとトリガーを絞った。ライフルから発射された銃弾は重力を無視しながら直線軌道を描き、ボスの額へと吸い込まれていった。その後、発射音が私の耳に響いた。文字にすると長いけど、1秒弱の出来事よ。

楽勝よね!そう思った瞬間、倒れているギャレスが目に入ったわ。即座にノルマンディーを呼び寄せ、治療センターに運んだの。ここで、ギャレスを殺す訳にはいかないわ!

無事に治療が済んだギャレスも加わり、私のチームはさらに強化されたわ。人数も増えて余裕も出てきたことだし、そろそろ、惑星探査に向かいましょう。コレクターの調査ではないわよ。そこら辺の星を探索して、貴重な資源を見つけるのが目的なの。具体的に言うとパラジウムやイリジウムのことね。

ついでに、地球寄ってく?

写真

地球。人類の母星ね。

惑星探査を終え、資源を獲得したので武器やアーマーをアップグレードしたわ。これで、多少戦い易くなったわね。


さて、次は、体力馬鹿を仲間にしましょう。言い方は悪いけど、肉の壁は必要よ。

写真

目的の惑星に到着。ここに研究所があり、仲間が居るみたいよ。敵を殲滅しつつ進んでいると研究所があったわ。研究所のメンバーに話を聞くと、最強の兵士は既に完成しているとのこと。最強の兵士を渡しても良いけど、研究所を襲う敵を倒すのが条件だって。では、サクっと。あら?敵は女性がリーダーみたいね。私は性差別主義者ではないので、性別関係なく頭を吹き飛ばすわよ。敵を殲滅して研究所に戻ると、毒ガスが蔓延しており、研究者は死んでいたの。彼が死の間際に残した記録装置には、この遺児を頼むと記録されていたわ。私達は彼の意思を継ぎ、ノルマンディーに遺児を運びこんだわ。

ノルマンディーに帰還後、早速、遺児のチェンバーを開けてみたの。

写真

いきなり襲われそうよねぇ…。

写真

案の定、襲われたわ。人類のメス?みたいな言い方はどうかと思うけどね。彼は自分にグラントと名付け、条件付きながらも私のチームに加入することになったわ。グラントの戦闘力は申し分ないのだけど、少し慎重さが足りないようね。これで私を脅迫しているつもりかしら?

私がその気になれば、貴方の腹に風穴を開けることもできるのよ。

写真

決まった!私ってカッコイイ!

あぁ、そうそう。オメガで冷たいブランデーを入手したので、ドクターと一緒に乾杯しましょうね。

写真

うぅ…飲み過ぎて、フラフラするわ…これは作戦どころではないわ。

酔いが醒めたところで、サーベラスの指揮官(あの黒幕っぽい男)から連絡があり、惑星ホライゾンにコレクターが表れたので至急向かって欲しいとのこと。よし!敵を見極めるチャンスでもあるわ、早速向かいましょう。

惑星ホライゾンにはケイダンが居たはずだけど…

写真

楽しそうなケイダン。死亡フラグ立っているわよね…

写真

彼は勇敢に戦ったのだけど…

写真

住民も次々と生物兵器の餌食に。

写真

彼らがコレクターね。今度の敵は虫?

写真

そして、コイツが親玉って訳ね。目の数が違うわ。いずれ戦う相手ね。

生物兵器は、こんな感じの虫よ。

写真

こいつに噛まれると体が麻痺してしまうの。その後、コレクターに拉致されるみたいね。拉致後はどうなるのかしら…

準備を整えた私達は惑星ホライゾンに降り立った。

続く
スポンサーサイト
[ 2010/02/04 00:00 ] プレイ日記 Mass Effect 2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: