(ゲーム)Mass Effect 2 プレイ日記 その4

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Mass Effect 2 プレイ日記 その4

惑星ホライゾンに到着した私達はいきなりコレクターに遭遇したの。彼らは未知の兵器で私達に襲いかかってきたわ。「火炎弾!」(映画『ジャッジドレッド』のジャッジ風に)ソルジャーの特殊能力により、ライフルに対生物用の弾が装填されたわ。これで、虫を丸焼きにしてやるわ!

調子に乗って撃っていると、ガキン!との効果音と同時に銃弾が弾かれたわ。バリア?!そんなのインチキよ!虫はバリア越しに攻撃できるなんてセコイ!(ピンっと来ない人は『HALO』のコヴナントが使うバリアを思い浮かべてもらうと解り易いかな)手榴弾でもあればバリアの後ろに投げて解決なのだけど、勿論、無いわよ。あーもう、こうなったらしょうがないわね。真面目な作戦を立てましょう。

私はギャレスに狙撃位置を指示すると同時にジャックに援護を指示し、一気に虫の側面へと走った。ギャレスに釘付けになり、バリアから動けない虫を側面から丸焼きにする。単純だけど鉄板な作戦よね。私への攻撃はジャックが防いでくれるわ。一匹づつこうやって焼いていけば、時間はかかるけど、殲滅できる。しっかし手間よねぇ。虫の数が多くなると対処できないわよ。虫の死体を解析して解決方法を模索しましょう。解析の結果、虫には虫の兵器が一番有効と解ったわ。じゃ、この虫ライフル(コレクターライフル)は私が貰って行くわね。

虫を殲滅しつつ進んでいると、生物兵器によって麻痺させられた住民を発見。

写真

見事に固まっているわね。治療方法はあるのかしら…

更に進むと生き残った住民を発見。彼に話を聞くと対空砲を起動させればコレクターを追い払えるとのこと。ふんふん、なるほど、敵の波状攻撃が予想されるわね。虫ライフルの弾は温存しておきましょう。

対空砲の制御装置に辿り着いて起動させたところで、予想通り敵の波状攻撃が始まったわ。敵にハスク(機械ゾンビ)まで含まれているのはどういうことなの?彼らはゲスにも関係があるってことなの?今は考えても仕方ないわ、殲滅しましょう。波状攻撃を耐えきったところで、何かが降下してきたの。

写真
写真

どう見てもボスよねぇ…もう弾切れなんですけど…しかし!虫ライフルの弾はちゃんと温存してあるのよ。味方の武器で灰燼に帰するがいいわ!

対空砲により、虫の戦艦も逃げ去ったわ。あの形状は何処かで見たことがあるのよねぇ。「シェパード!」そんなことを考えていると誰かに呼ばれたわ。

写真

ケイダン!無事だったのね。あんた、何を怒っているのよ…あぁ、そう言えば彼、薬物投与のせいで少し精神が不安定だったのよね。今回の件でさらに深刻になったのかしら?この後、ケイダンと話し合ったのだけど、お互い目指す方向が違い、袂を分かつことになったわ。「1」で一緒に戦った仲間だけに残念だけど、しょうがないわね。彼は彼のやり方で人類を守ってくれるでしょう。さぁ…帰還しましょう。

帰還後、サーベラスの指揮官(黒幕っぽい男)と話しあったけど、コレクターに対してはこれと言った有用な手がかりもなく、現時点では対応はできないとのこと。となると、ここはさらにチームを増強させるしか手が無いようね。今のメンバーでも十分戦えるけど、彼らの特集能力は封印されているし、武器や防具の強化もしなくちゃならないし、コレクターも動かないみたいだから、今の内に準備を整えるしかないわね。そうと決まったらまずは、旧ノルマンディー号が撃破された場所へ赴きましょう。船員の遺品も集めてあげないとね。

旧ノルマンディー号は近くの惑星に落下していたわ。

突き刺さっているのは外壁かしら…

写真

切ないわね。船員のドックタグ(認識票)が辺りに散乱しているわ。家族の元へ届けてあげないと…ドックタグを拾っていると、MAKOを発見。

写真

「1」の時、何度も惑星探査に使用した乗物よ。もう動くことは無さそうね…

ノルマンディーのCIC(戦闘指揮所)を発見。

ここにはモニュメント(記念碑)を立てておきましょう。

写真

ノルマンディーが飛び立つ姿を現したモニュメントよ。


あ…名誉の戦死を遂げた船員の顔がフラッシュバックしてきたわ。

写真

敬礼!

通路ね。ここもボロボロよ、

写真

見ているだけで切ないわね。ドックタグも全部集め終わったし、帰還しましょう。貴方達の仇は絶対に取るからね!私は再び敬礼を行い、新ノルマンディーに帰還した。


帰還後、ジャックが私に話があると言ってきたので、聞くことに。

写真

ふんふん、昔、自分が虐待されていた施設を爆破したいのね。過去との決着をつけるってことかしら?封印された特殊能力が開花するだろうから、ここは行くしかないわね。

ジャックの目的地に到着。

写真

廃墟ねぇ…中で傭兵達に出くわしたわ。

写真

こちらとしても無闇な殺生はしたくないから、立ち去ってくれないかな?あぁ、無理ですか、そうですか、首無し死体になって後悔しなさい。最深部にはジャックの記録が保管されており、過去の暴動の生き残りらしき人間も居たわ。ジャックは殺したいようだけど、止めさせたわ。それとこれは別の話。その後、施設は予定通り爆破。ジャックは過去と決別したみたいね。これで特殊能力が使用可能になったわ。なるほど、こうやってメンバーの特殊能力の封印が解けるのね。おまけに服まで変更できるなんて凄いわ。

ジャックの星から帰還後はザイードが話かけてきたわ。復讐の手伝いをする約束だったわね。早速、行きましょう。但し、私は復讐しか手伝わないからね。他は知らないわよ。

目的の星へ到着。あの煙が出ているタワーに復讐したい相手が居るのね。

写真

ジャングルね…待ち伏せに注意しながら進みましょう。うーん、DLCのせいか、敵が弱いわね。ヘッドショットで簡単に倒せるわ。あぁ、そうそう。私は狙撃用バイザー(ギャレスが目につけているアレの人類版)を装着することにしたから、SSで何か着けていても気にしちゃダメよ。バイザーはヘッドショットのダメージが10%増しになる素晴らしい装備なんだから。

タワーに辿り着いたところで、ザイードがガスタンクを破壊しちゃった。おかげで、ガス爆発が起こり、タワーは大火事よ。これは敵を倒す手間が省けるわね。敵を殲滅しつつ進んでいると、どこからともなく、助けを呼ぶ声が。敵に捕らわれている民間人のようね。どうやらガス爆発によって悲惨なことになっているみたい。「おい、奴を追うぞ!」私は頷いてザイードの後を追ったわ。最初に書いてる通り、復讐の手伝いはするけど、民間人の救出は任務に入ってないわ。当然、放置よ。先を急ぎましょう。後方から断末魔が聞こえたような気がしたけど……気のせいね。

敵を蹴散らし、ついにザイードの復讐の相手を追い詰めたわ。ふぅ、間一髪ね。もし、民間人の救助をしていたら間に合わなかったでしょうね。逃走できないようにザイードが彼の足を撃ちぬいたわ。後は好きにすれば良いわね。どうするのかしら?「カクテルで乾杯さ!」

なるほど。

ザイードが彼に焼夷手榴弾を投げたわ。

写真

SSにも映っているけど、「吹き飛べ、クソ野郎!」の台詞からも如何に恨んでいるかが解るわね。

光っているのが手榴弾よ。当然、彼は焼死。「乾杯」の意味が不明な方に説明しておくと、火炎瓶のことを「モロトフ・カクテル」と言うのね。カクテルで乾杯ってことは、地獄の業火に焼かれて死ねってことよ。だから、ザイードは彼に焼夷手榴弾を投げたって訳。これで、復讐も終わり。ザイードの特殊技能も解除されたわ。特殊技能は焼夷手榴弾だって。ナイスジョークね。笑うところよ。


帰還後はモーディン(教授)が話しかけてきたわ…サクっと終わらせたので省略。

その次はグラント…これもサクっとトレーラーで。

写真

ここでのボス戦は5分間耐えればクリアできるけど、実績を解除したい人は倒したほうが良いわよ。

あー、そういえば、私、犬を貰ったのよ。見る?見る?

写真

解り難いけど、私の隣にいるのが犬。ここでは、闘犬が行われていて、自分の犬を戦わせることができるの。こいつは強いわよ。端金しか稼げないから、どうでも良いけどね。

ふぅ…ちょっと仲間のミッションばかりで飽きてきたわね。少し息抜きにゲスに襲われている船の救助に行きましょう。

写真

船が危ないらしく時間制限(SS右下に表示)があるわ。サクっと終わらせましょうね。


帰還後はギャレスが話しかけてきたわ。

ふんふん、昔、警察官だった頃に情報漏洩した同僚が居て、そのせいで自分のチームは壊滅したと。その同僚に報復したいから手伝ってくれって。勿論!行きましょう!

目的地はシタデル(都市)ね。でも、その同僚はどこに居るのかしら?

調査の結果、倉庫で仲介屋から聞くことになったわ。

仲介屋はボディーガードを連れていて、物凄く傲慢よ。そういう輩はボディーガードが居なくなれば、すぐに大人しくなるものよね。「遅い!」私とギャレスは言い放つと同時に、ボディーガードを射殺したわ。所詮は、金で雇われたボディーガード、私達の敵じゃないわね。観念した仲介屋は、情報を吐いたわ。その情報を元に、工業地区に行くと、居た居た。あ、いきなり逃げられた。あぁ、もう、余計な犠牲が増えるだけじゃない。

敵の攻撃を搔い潜り、奴の元へと辿り着いたまでは良かったのだけど、ここで温和なギャレスがキレちゃった。普段、温和な人がキレると手がつけられないわね。奴がボコボコよ。なんか、ジャック・バウアー(海外ドラマ『24』の主人公)の尋問場面を見ている気分よ。顔面が変形した奴は黒幕と連絡を取ってくれたの。後は、この事件の黒幕を狙撃するだけね。

私とギャレスの作戦は簡単よ。私が黒幕をギャレスの射線上におびき寄せ、ギャレスがそこを撃ち抜く。歴戦の彼が外すとは思えないし、簡単なミッションよ。

写真

決まってるわね!

勿論、ミッションは無事完了。黒幕はお亡くなりなりました。

仲間のミッションも粗方、終了したので、そろそろ、仲間をスカウトしに行きましょう。

次は、前回一緒に戦ったタリよ。彼女の居る惑星は、日光が強いから、進むのは大変そうねぇ…。

虫が居るわよね。

写真

この虫は影に居る間は何ともなかったけど、日向に出た瞬間、燃えたのよ。日光の光が強すぎる星だわ。アーマーが持つか不安になってきたわ…

日向で戦かうとアーマーが削られるので、日陰で戦いましょう。敵はゲス(機械生命体)だから燃えても問題ないのよねぇ。こちらにはかなり不利な状況よ。

ゲスを排除しつつ進んでいると、巨大なゲス砲台が待ち構えていたの。

写真

クソ!なんて威力なの、あんなのまともに相手できないわよ。

あら?下で応戦している人が居るわね。

写真

タリを援護しているのね。ここは加勢するけど、あんたはここでじっとしてないさい。素人は邪魔よ。作戦は…そうね、巨大な奴ほど下からの攻撃には脆いってものよ。ギャレスとジャックに援護を任せ、私は突進!こんなことなら小型核を撃てる重火器を持ってくるべきだったわ。

苦戦しつつも撃破。やっとタリと再会できるわね。

写真

え?私のチームには加われないですって?

勘弁してよ、ここまで来たのが無駄じゃない。「行って来い!」お?さっきの赤い人。タリを説得してくれたわ。これでタリも無事加入。さぁ、帰還しましょう。

帰還後、またも指揮官から連絡が。

停止してるコレクターの戦艦を見つけたので乗り込めですって。多分、罠でしょうけど、奴らの手掛かりを得るためにも、ここは乗り込むしかないわね。

さぁ、出撃よ!

続く
スポンサーサイト
[ 2010/02/05 00:00 ] プレイ日記 Mass Effect 2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: