(ゲーム)Mass Effect 2 プレイ日記 その5

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Mass Effect 2 プレイ日記 その5

ノルマンディーでコレクターの船に接近。

写真

この形状は…そういうこと。旧ノルマンディーを沈めたのは、こいつらだったのね。皆殺しにしてやるから覚悟しなさい。

ノルマンディーから小型船を射出し、船内へ。

うーん…流石は虫の船よね。

写真

形状が如何にもな感じよ。虫の姿は無いわね…これは、いよいよ罠っぽくなってきたわね。

な、なにこれ?

写真

死体の山よ…コレクターに拉致られた人の末路…クソッ!虫め!

更に進むとコレクターの死骸を発見。EDIにスキャンさせてみましょう。

え?嘘でしょ…

写真

この虫がプロセアンなの?!

なんてこと!……あら?何か落ちてるわ。

ショットガン、マシンガン、スナイパーライフルね。

写真

これらは高性能な武器ね。遠慮なく貰っていきましょう。私はマシンガンをゲット。何故か、1つしか選べないわよ。

最深部にはヘキサ(六角形)の建造物があり、コンソールがついていたので、ポチっとな。ヘキサが上昇し始めたわ。

写真

あれ?向こうからも…ヘキサが…敵よ!

クソッ!やっぱり罠じゃない!ヤバイわ。敵の巣の中での戦闘は最悪よ。これはすぐに脱出しないと!

虫を退けながら、出口付近に辿り着いたのは良いけど、定番のボスが…

写真

また、こいつ…はいはい、虫ライフル。

ボスを退けたと思ったら今度はハスク(機械ゾンビ)の大軍が…これはおそらく、コレクターに拉致られた人達が改造されたのね。コレクターは死んだ人間をハスクに改造できるのよ。倒しても倒しても沸いてくるわ。キリが無いので、小型船まで退却よ!

何とか脱出、今回はノルマンディーも撃沈されずに済んだわね。

しかし、意外だったわね、虫がプロセアンだったなんて。一度、会議を開きましょう。

写真

情報を整理したところ、プロセアンは銀河の中心に居ることが解ったのだけど、どうやって行くのよ…IFF(識別信号)を修理して、突っ込む?無茶苦茶すぎるわ。こんなの特攻と変わらないじゃない。でも、やるしかないわね。IFFを修理する前に、さらにチームを増やすわよ。この自殺任務に耐えれる人材はもっと必要よ。

と言うことで、情報屋のところへ。

情報屋が居る街は、発展していて本当、SFの世界を感じさせるわね。

写真
写真

市内観光を終えて、お店で熱帯魚と模型を購入。これで、模型は全部揃ったかな?後でSSを見せてあげるわね。

情報屋さん、お邪魔しますよっと。あれ?情報屋って…

写真

リアラじゃない!「1」で一緒に戦ったリアラよ。余談だけど、彼女は特殊な生殖方法を持っているので、人類なら男女関係なく恋人になれるわよ。「1」限定のお話でした。

ざっくばらんに経緯を説明したところ、凄腕の暗殺者と超人的な超能力者の居場所を教えてもらったわ。交換条件として仕事を手伝えとは言われたけど、後でやっておくわ。

まずは、超能力者の元へ行きましょう。

目的地には警察がおり、殺人事件の調査をしているとのこと。ふんふん、その超能力者が犯人らしいのね、とにかく会いに行ってみましょう。

部屋に入った瞬間、何かが飛んできたわ。

写真

あらま。

超能力者と誰かが戦っているみたいね。

彼女凄いわ、全身に凄いオーラを纏っているわ。

飛んだ?!

写真

あっと言う間に、敵を倒してしまったの。

写真

ポーズが決まっているわね。

で?貴方が犯人なの?違うって?無罪を証明して、何とか仲間にしないと。彼女は強そうよね。彼女の種族は強いのだけど数が少ないことで有名なのよ。彼女の無実を証明する捜査開始。

いきなり、ガンシップよ!あーもう、何でこんなのとばかり戦わなくちゃならないのよ!

写真

はいはい、虫ライフル。

真犯人は同種族の女性だったわ。銃を向けてきたのでうっかり殺しちゃった。自供は取れないけど、証拠があったので良いかな。無事、彼女の冤罪を証明することができたわ。そして、仲間にもなってくれたの。余談だけど、彼女、ジャパニーズサムライをモチーフにしているらしいの。だから、禅を組んで瞑想したりするのよ。所謂、間違った日本ね。

写真

瞑想中の彼女。変な球体を作り出しているわ。他にもスシやカタナやアキバが出てくるけど、ここは制作者側が日本好きだと思っておきましょうね。

次は、凄腕の暗殺者ね。暗殺者は誰かを狙ってビルに潜入しているらしいので、その人の元へ行けば、彼が表れるわね。え?その人を守るのかって?守るわけないじゃない。敵対したら仲間になってもらえないわよ。むしろ、手伝うぐらいで良いんじゃない?

どっちみち標的の元へ向かうには、敵を排除しないといけないので、結果オーライね。敵を殲滅しながら進んでいたのは良いのだけど、イマイチ情報不足なのよね。

あら?

丁度、無防備な敵が居るじゃない。チョット聞いてみましょう。

はーい!そこのお兄さん!

情報を教えて。

写真

怯えなくても良いのよ。情報を教えて。

教えて。

写真

教えてくれたら、すぐに解放してあげる。

解放後は二度と会うこともないのよ、良いでしょ。

これは約束。スペクターの約束よ。


なるほど、なるほど、ありがとうね。

じゃ、約束通り解放してあげるわ。

私は彼を思いっ切り押した。

ガッシャーン!

写真

窓が砕け散り、彼はビルの外へと落ちて行ったわ。

彼の断末魔を聞きながら、私はそっと答えたの。

写真

「さよなら」と。(SSではもっと意味深なことを言っているけどね)

これで、彼と二度と合うことはないわね。

SSの私はモロに悪人よねぇ。薄らと光るバイザーがかっこいい!

冷静に考えてみてよ。彼を自由にしたら仲間に連絡されてこちらが不利になるじゃない。最初から命を助ける選択肢はないわよ。それに私は解放するとは言ったけど、命を助けるとは言ってないからね。約束通り、現世から解放して上げたわ。

さて、進みましょう。



ついに、ビルの頂上にまで来たわ。ふーん、彼女が暗殺者のターゲットなのね。

写真

おっと、私は何もしないわ。ゆっくり見てるだけ。

その後、彼女らは暗殺者によって、皆殺しにされたわ。

暗殺者の儀式なのかしら?死体に向かって祈っているわ。

写真

多分、彼なりのやり方があるのね。

儀式が終わったところで、スカウトよ。うんうん、これから宜しく!

凄腕の暗殺者をチームに加えた私達はノルマンディーへと帰還したわ。

あぁ、そうそう模型のSSね。

写真

これで全部かな。ちなみに、購入した熱帯魚は、

写真

この子よ。中々可愛いわね。


ミランダ(一応、ヒロイン)が話があると言うので聞いてみると、先ほどの街で始末したい相手が居るので、手伝えって。もぉ…私のチームは、人殺しばかりじゃない。まともなのは教授とグラントだけね。と言っても教授も弟子を殺そうとしていたし…グラントも結局は原生生物を殺してるからねぇ…あぁ、類は友を呼ぶだ…納得。(少し補足しておくと、殺さない選択をすることも可能よ。このソフトはRPGだからプレイヤーが好きなように、選択をすれば良いの。選択によって不利になれば、それは貴方の責任だけどね。

ミランダのミッションを完了させて、ノルマンディーに戻ると、ミランダとジャックが喧嘩してたの。

写真

二人とも止めなさい!

説得に失敗して、ミランダが機嫌を損ねちゃった。説得スキルが低すぎたのが原因ねぇ。機会があれば謝っておきましょう。彼女は一応ヒロインだし、そう簡単には離脱しない…はず。ミランダのことは嫌いじゃないのよ。ただ、武器性能が悪くて、使えるスキルが少ないから、育てる気がしないだけなの。

みたいな、相談をケリーにしていると、「シェパードは良くやってますよ」と慰めてくれたわ。貴女、良い子ねぇ、ランチでもどう?

写真

二人でランチを満喫。なぜか恋愛話になったわ。ケリーは男性だけでなく女性も大丈夫みたい。え?私?私も大丈夫よ。危険な恋も良いじゃない。

さて、次はジェイコブのお手伝いをしましょうか。

続く
[ 2010/02/06 00:01 ] プレイ日記 Mass Effect 2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: