(ゲーム)Mass Effect 2 プレイ日記 その6

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Mass Effect 2 プレイ日記 その6

先に謝っておくわね。「その5」で、IFF(識別信号)を直すと書いたけど、正確にはリーパーのIFFを入手するよ。「Reaper(リーパー)」と「Repair(リペア)」を読み間違えてたわ。ごめんなさい。

えっと、ジェイコブの手助けよね。

目的の惑星に到着。珍しく自然が残っている惑星ね。

写真

目的はタイラーを探すこと。最深部に居るわよ。

ジェイコブとタイラーが話をし始めたので私は景色でも眺めてるわ。

写真

終わった?

じゃ、帰還しましょう。


次はタリの手助けね。

何を勘違いしたのかは不明だけど、タリの種族が私達に同行するタリを反逆者だと思っているらしいの、勘違いだから、誤解をときに行くわよ。

いきなり、全体会議よ。タリは頑張ってくれてるの!

写真

タリの父親を救出しに行ったりもしたけど、SSが無いので割愛。

今度、ゲスが襲ってきたら一緒に闘ってくれる?と聞かれたので勿論!と応えたわ。無事、誤解もとけたので、帰還しましょう。


次は、サマラ(ジャパニーズサムライを意識した異星人)の手伝い。娘を殺してほしいって。うーん、何かよく解らないけど、潜入捜査みたいな形になったわね。

ナイトクラブへ行くことになったので、レッツダンス!

写真

終わり。ミッション失敗。踊ってる場合ではないわね。ちなみに、「1」同様、シタデルのバーでも踊れるわよ。たまには良いんじゃない?サマラの特殊能力は封印されたままなのよねぇ…失敗したわね。


次は、暗殺者のお手伝い。

自分の息子が自分と同じ暗殺者になっているらしく、それを止めたいとのこと。シタデルに居ることは解っているのだけど、具体的な場所は不明。チンピラが情報を持っているとのことなので、聞いてみましょう。

チンピラはチンピラらしく、ボコボコにされれば良いのよ。私は、彼を押し倒すと同時に踏んづけたわ。

写真

さっさと喋りなさい!めんどくさいことは嫌いなのよ。

なるほど、狙いは地方議員なのね。で?息子はどこ?

知らない?うーん、犯罪組織が雇っているみたいだから、そこのリーダーを捕まえて吐かせるしかないわね。チンピラは邪魔よ、さっさと消えなさい!

スペクター権限で、捕えた犯罪組織のリーダーを尋問することに。どうしましょうか?

教えてと言っても教えてくれないのよね。

バキィ!

バキィ!

腹と顔面をぶん殴って見たけど駄目ね。

なら、顔の形が変わるまで殴ってあげるわ。

写真

友好的な話し合いの結果、居場所を教えてくれたわ。しかし、私のミスで、息子を取り逃してしまったの。クソッ、また失敗よ。あーもう!

これで、チームメンバー全員のお手伝いは済んだわね。じゃ、IFFを探しに行きましょう。


リーパーのIFFはここにあるのね。

写真

接近してみましょう。

写真

これまた巨大ねぇ…さぁ、ライフルを構え、進むわよ。

写真

ハスク(機械ゾンビ)が沢山居て、おまけに退路を遮断されたわ。脱出するには最深部のコアを破壊する必要があるんですって。もう、お決まり過ぎて何も言えないわね。さぁ、ハスクを殲滅しつつ進みましょう。

!!

狙われている!

写真

後方のハスクの気配を感じ、振り返ろうとした瞬間、ハスクの頭が吹き飛んだわ。狙撃手が居るみたいね。狙撃手は…ゲス?!

なんで、ゲスが私を助けるのよ。それにゲスが装備しているアーマーはN7(私の所属がN7)のじゃない。どういうことよ?

写真

ゲスは私を確認すると奥へ進んでしまったわ。ゲスも脱出したいだけなのかもね。まぁ、良いわ。進みましょう。

最深部では、先程のゲスがコアを操作していたわ。ハスクの大軍が迫っているけど、大丈夫なのかしら…

写真

ハスクの大軍により、ゲスは倒されてしまったわ。ええい、こうなったらハスクを倒しつつ、コアを破壊するわよ。

コアだけあり巨大ね。破壊まであと少しよ。

写真

どうにか破壊完了!

さぁ、脱出よ。そこのゲスには興味があるから連れていきましょう。

それにしても、ハスクが多いわね。

脱出も大変よ。

写真

脱出に成功したのは良かったのだけど、IFFはノルマンディーにインストールしないと使えないみたい。

インストールをすると何が起こるか解らないから、私のチームは一旦、ノルマンディーから退避して、インストールはジョーカーやEDIに任せましょう。


インストールをしていると、突如、プロセアン(虫)の戦艦がワープしてきたわ。マズイ!このままではノルマンディーが沈められてしまうわ。ここは、ジョーカーとEDIだけが頼りよ。


ここからは、俺、ジョーカーが書く。とにかく、クソだ!虫どもが乗りこんできやがった。EDIを再起動させないと、防衛システムが機能しねぇんだ。ここは、オレがEDIの制御装置まで行くしかねぇ。

船員達が俺を援護してくれるが、それも時間の問題だ、足はまだ、まともじゃねぇが、ここは急ぐぜ!クソ!クソ!クソ!

写真

ハァハァ。何とか、EDIを再起動し、ノルマンディーの防衛システムを作動させて虫の船から逃げたのは良かったが、俺以外はみんな虫に拉致されちまった。クソ!クソ!クソ!


ジョーカーのせいじゃないわ。彼とEDIは良くやってくれたわ。船員達は私が救いだしてみせる!無事、インストールも済んだみたいだし、準備を整え次第、虫の本拠地へ乗り込むわよ。

そう言えば、ゲスを修理して無かったわね。何か情報が得られるかもしれないから修理してみましょう。

写真

彼が装備しているN7のアーマーは私のだったのね。「1」で最初の任務に就いた際に着ていた物だわ。あれ?なんでアーマーが壊れたんだっけ?忘れちゃった。どうやら彼もリーパーやプロセアンが嫌いみたいね。どう?私と共闘しない?

彼は、頷き手を差し出してきたわ。

写真

私達は固い握手を交わしたの。機械だから本当に固いけどね。彼の名前はEDIがつけてくれて、レギオンになったわ。

これで、全メンバーが揃ったわね。記念SSしておきましょう。

写真

左から、ザイード、レギオン、サマラ、タリ、教授、ギャレス、ミランダ、グラント、ジェイコブ、暗殺者、ジャックよ。全員、生還したいものね。

そのままレギオンと話していると、お手伝いを頼まれたわ。ゲスの異端者が、ウィルスを散布しているらしく、それを止めてほしいとのこと。勿論、お手伝いします。


場所は、変な形状の基地ね。

写真

サクっと最深部に辿り着き、爆破装置を起動。

写真

3分しかないから、サクっと脱出するわよ。

基地は木端微塵になりましたとさ。


ノルマンディーに戻ると、タリとレギオンが揉めているって。少し解説しておくと、元々、ゲスはタリの種族が奴隷として作った機械なのだけど、その内、ゲスに自我が芽生え始めたの。それを危惧したタリの種族がゲスの破壊に乗り出したけど、既に自我に目覚めていたゲスは、徹底抗戦したわ。結果、タリの種族は惨敗。自分たちの星を追われ、船団生活をすることになったの。タリの種族とゲスは何度も戦争をしてるため、タリのゲスに対する憎しみは凄いものよ。父親もゲスに殺されているしね。(解り易く書くなら、『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』の設定と同じよ。タリの種族をクィンテッサ星人、ゲスをトランスフォーマー当てはめれば良いわ)

写真

今回はサクっと解決。ミランダとジャックの時みたいな失敗はしないわ。

黒幕の男から通信が入ったわ。

写真

いよいよ、最終ミッションを開始する時ね。オメガ4のマスリレイを使い、虫の本拠地へ乗り込み、本拠地の最深部に爆薬を仕掛けるのが今回のミッションよ。ハッキリ言って、特攻よね。敵の本拠地に乗り込むのがノルマンディーだけなんて無茶も良いところよ。でも、やるしかない!それができるのは私達だけ!

出撃まで少し時間があるわ。最後の時間になるかもしれないから、各自好きに過ごすように!

最後の時間は誰かと一緒に過ごしたいけど…フラグを立て忘れてたわ…誰も私の部屋に来ないじゃない…さ、寂しいわね…熱帯魚とハムスターには餌を与えておきましょう。最後になるかもしれないから、沢山お食べ。

それぞれの時間を過ごした私達は、オメガ4のマスリレイに向かったの。

写真

ここから、一気に、虫の本拠地へ移動するわよ。

写真

マスリレイに進入。

写真

銀河の運命を背負い、ノルマンディー号、発進!!

最終ミッションに続く
スポンサーサイト
[ 2010/02/07 00:01 ] プレイ日記 Mass Effect 2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: