(ゲーム)PCと箱○とPSPの個人的な話

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)PCと箱○とPSPの個人的な話

前回の日記で2009年度に遊んだゲームをリスト化したので、ついでに金額も出してみた。合計金額は12万円。6000円で購入して4000円で売却になるので、50本×2000円で10万となった。めちゃくちゃ安いですよ、これ。

書籍代15万円>ゲーム代12万円

の不等式になっている…書籍は良い値段で売れないからねぇ。

PCゲーを遊んでいた頃には2年おきにPCを新調する必要があり、年で割っても、毎年10万円はかかる計算だった。箱○にPCゲーが移植されるようになり、海外版ソフトも発売され、国内版ソフトも発売されているので、箱○1台で全て遊べるようになると、お金が物凄く浮く。PCを新調しなくて良いので、その分ソフトに回せて、ソフトが遊び放題と素晴らしい環境になっている。これも箱○が劣化PCとの位置づけになっているからだろう。劣化PCなので移植が楽なのも強いと思う。そして、何より、相性を気にしなくても良い。ソフトを突っ込めば動く!ソフトによってはグラボを買い替える必要があった時代とは訳が違う。無論、グラフィックはPCに比べ見劣りするし、マウスは使えないしで、少し残念な点はあるが、大した問題ではない。グラはある程度、見れれば構わない。

PCと箱○が親和性が高いのも良い。PCで発売されれば箱○に移植される可能性も高まるし、逆に箱○で売れればPCで発売される可能性も高まる。前者は良質なPCゲーがプレイできるようになり、後者は箱○のソフトがPCに移植されることによりMODなどの別の遊び方を構築できるようになる。本当に良い時代だ。これだけ、ソフトを購入しても、昔に比べればお釣りが来るのだから。

さてさて、一方でPSPも非常に素晴らしいハードだと思う。と言うのも、箱○と住み分けができているから。PSPで一緒に遊ぶ友達が多忙な時は、独りで箱○を介してオンライン対戦を行い、気の合うフレを見つけたり、時間が許す限り対戦に集中できる。休日になれば集まってPSPで協力プレイや対戦。これだけだとやっていることは同じなんだけど、箱○では、野郎どもと「グレネード!」、「うあ、ヘッドショットされた!」、「弾薬がねぇぞ!」、「死ぬ死ぬ!」と阿鼻叫喚のソフトを遊び、PSPでは女性陣と「女の子のザザミシリーズ可愛いよね」「ねー」みたいなまったり感のあるソフトを遊ぶので、完璧に世界が違い過ぎて、同じ同期ゲームでありながら、全く別の世界を構築している。住み分けができすぎていて怖いぐらいだ。

そのためか、オレの周りで、箱○を所持していて、PSPを所持していない人は何故か皆無。(逆は多々あり。携帯機しか遊ばない人も多い)そういう意味では、箱○とPSPは相性が良いのかなぁと思う。PSPで攻略動画を再生しつつ箱○のソフトをプレイするのもありだし、PSPでモンハンやりつつ、箱○で放置実績を解除するのもありだ。

なんにせよ、本当に良い時代になったなと思う。

箱○:ガチゲー ガチオンライン
PSP:まったり~ガチゲー まったりオンライン
PC:PCでしか遊べないソフトは任せろ!あまりないけど…

3機種とも良いハードだ。購入して良かったぜ!

「過去の良質PCゲーが箱○に移植されないかなぁ」
[ 2010/03/24 12:17 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: