(ゲーム)4月の購入予定 と やおいを知ったソフトの話

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)4月の購入予定 と やおいを知ったソフトの話

3月も終わり。今月は毎週ソフトが発売されたので買うのが大変だった。木曜日に限って雨降りすぎ!

さて、4月は、

4/15 NO MORE HEROES 箱○

4/22 東京鬼祓師 PSP

4/23 円卓の生徒 PC

4/23 戦女神VERITA PC

4/28 スプリンターセル:コンビクション 日本語版 箱○

となっており、珍しく、箱○より他機種のほうが多い。

今までなら、リストにして、楽しみだ!と書いて終わるのだけど、今月からは、少し私見でも書いてみよう。気になる方の判断にも役立つ…かもしれない。

4/15 NO MORE HEROES 箱○
Wiiで発売されたノーモアヒーローズの箱○移植版。箱○版ではZ指定となっており、今まで規制されていたシーンが見れるらしい。Wii版をプレイしたことはないけど、バカゲーっぽいので、購入してみる。


4/22 東京鬼祓師 PSP
長くなるので最後に回す。


4/23 円卓の生徒 PC
エクスペリエンス(元チームムラマサ)が制作したRPG。今まではエクスシリーズの内容から現代版Wizのイメージ強かったけど、今作は原点回帰っぽく王道のファンタジー物。体験版を遊んだ限りでは、かなり良質なRPGな気がする。インターフェイスも解り易く、宝箱を守る敵への戦略性と面白い点が多く期待が高まる。


4/23 戦女神VERITA PC
エウシュリーが制作した戦女神シリーズの最新版。今作はRPGの戦女神シリーズとSLGの幻燐の姫将軍シリーズの世界観が合致しており、どちらのキャラも参戦することになっているため、両ファンにも嬉しい内容だと思う。内容は戦女神と同じくRPG。システム面は本当に期待できる会社なので、どうのようなソフトになっているのか非常に楽しみ。勿論、予約済み。


4/28 スプリンターセル:コンビクション 日本語版 箱○
サムおじさんシリーズ。スニークアクションもの。スニークでもメタギアではなく、天誅に近い。暗殺しても良し、スニークでこっそりと抜けてもよし、射撃に自信があるなら大暴れしてもよしと、自由度の高いゲーム。今作ではCO-OPもあるので、この辺も期待できそう。


4/22 東京鬼祓師 PSP
『東京魔人学園』、『九龍妖魔學園紀』シリーズ最新作。『東京魔人学園』は知名度こそ無いけど、知る人ぞ知る、名作ジュブナイルSLG。当時としては画期的な感情表現選択を導入し、緻密なストーリーとクリアだけなら簡単だが、キャラを仲間にしたり、イヴェントを見ようと思うと、難しくなるSLGパートが素晴らしく調和されており、名作と呼ぶに相応しいソフトに仕上がっている。ゲームアーカイブスでぜひ発売して欲しいソフトなのだが、残念ながら発売されていない。

ここから少しは私事だが、この『東京魔人学園』により、初めて「やおい」の世界を知った。クリア後、攻略情報などを見ていて、ふとイラスト系のページに飛ぶと、ひーちゃん(主人公)と京一が抱き合っているイラストが描かれていた。当初は「???」と思ったものだけど、これこそ、「やおい」の世界だった。(少女漫画系の綺麗な絵柄だったので嫌悪感は抱かなかった)今ではBLと言った方が良いのかな?面白いジャンルがあるものだなぁと思い、色々鑑賞した。それから数年後、オレはテニプリ(テニスの王子様)専門の腐女子の方と付き合うことになるのだけど、この経験が生き偏見無しに付き合うことができた。ただ、踏み込む領域は間違えた。腐女子の方と付き合う男性に書いておくと、絶対に創作活動の邪魔をしない(邪魔にならない)、邪魔をするとほぼ間違いなく振られる。そんなこんなで、何とも思い出深いソフトである。OPの「風詠みて水流れし都」を聞くと、今でも鮮明に思い出すと同時にラーメンが食べたくなる。

それから数年後、『九龍妖魔學園紀』が発売される。今作も魔人学園同様の感情表現選択を導入している。ただし、設定はトレジャーハンターになっており、主人公は地下迷宮を進むことになるのだが、これが、また面白いのだ。AP(行動ポイント)をどう振り分けて敵を倒すか?を考えつつ、武器を色々持ち替えたりと、戦略性の高いソフトになっている。最初は普通にクリアして、2週目は全キャラを仲間にしようと頑張ったのだけど、当時は攻略情報もロクに出ておらず、何度、ヒナ先生のオレスコ(オレンジスコーン)を貰い、最初からやりなおしたことか…悔しくて、自分でオレスコ作ったのも良い思い出。まずかったけど…。

その後、『九龍妖魔學園紀re:charge』が発売された。当然、これも購入した。前作よりイヴェントが増えていたり、クリア後の後日談が追加されていたりと、かなり楽しめる仕様になっている。re:chargeでは、アロマとのクリスマスイヴェントを見るために何度も頑張った。オレは腐女子の男性版(腐男子?)ではないが、アロマはそのイヴェントを見たいがためにプレイするだけの魅力あるキャラだった。お風呂イヴェントは凄いね。特典として収録されている映像も最高だと思う。これは最後にニコニコ動画から貼っておくので興味がある方は見て下さい。今作をプレイしていると、非常にカレーやパンが食べたくなる。「弟を楽にするために、サバイバルナイフが欲しい」の依頼で、大笑いした人は多いだろう。今作も、あまり知名度はないが、ジュブナイル系学園物としては、名作だと思う。

そんな、名作シリーズの最新作が、東京鬼祓師。これが期待せずにいられようか!4月はこれがメインだろう。発売時期が被るソフトが何本かあるため、東京鬼祓師をクリアしてから取りかかることになると思われる。売却する気はないので、1周目クリアしたら、他のソフトを遊んで、それから2周目かな。PCゲーは売れないので、ぶっちゃけ、クリア時間は気にしなくて良い。PSPで発売なので今回ばかりはPSPを所持していて良かったと思う。仮にDSやWiiで出たなら、DSやWiiごと購入しているソフト。DSには魔人学園が出ているので、出るならPS2の後継機であるPSP一択だとは思っていたけど。

最後に九龍妖魔學園紀が解る動画2本。



「来月も非常に楽しみです」
[ 2010/03/25 23:27 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: