(ゲーム)7人でモンハン

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)7人でモンハン

先月

「みんなでモンハンしようぜ!」

みたいな流れになり、昨日(20日)決行。

場所はカラオケ屋。持ち込みも可能となれば、これは事前に購入するしかないだろう。

まずは、昼食を購入。一昨日(19日)の親族会議の際に食べた中華の油がどうにも合わなかったらしく、気持ち悪いので、おにぎりを購入。似合わないですねぇ。その足で、スタバへ。カラオケ屋がフリードリンクなのは知っているが、飲みたいのがあるのだから仕方ない。今回はヴェンティエクストラミルクアイスチャイティーラテ氷抜きを注文。量が凄いので、これ一杯で最後まで持つ。そんなこんなで、待ち合わせ場所の本屋へ。

待ち合わせ場所では、幹事さん、初対面の3人がお待ち。男性も1人居るので、良い感じ。まずは挨拶?を。


さてさて、カラオケ屋に到着。モンハンやる前にカラオケ機器を見てみた。カラオケ屋に入るのは5年振り。(風呂、カラオケ、風俗、ウィンタースポーツは誘われても行かない派。前回は、まぁ、色々と理由あり)。最近のカラオケ凄いなぁ。タッチパネル式の携帯端末から色々入力できたりするのな。ピッ、ピッとうるさいけど、それはそれで楽しい。テキトーにランキング上位の曲を流しておいた。カラオケ屋に来てリクエストしないのもどうかなぁと。

では、モンハン。

7人居るので、最初は4:3に別けてのプレイ。(7人中3.5人が太刀なのは…太刀の人気を表していると思う。)4人側はキークエを進めるみたい。緊急クエになれば分割して効率よく進めれば良いなと。一方。3人側のオレらは、G級ナヅチへ。「できれば、大宝玉欲しい!」即座にオレがペタッ。ナヅチは瀕死にして、ステルスは解いておいたので、3人でも5分かからず。うははは。宝玉?出たよ。ナヅチのが。

次は、もう一人の男性のリクエストで、G級ドドブラ。牙がメイン。無論、オレは牙を折る装備が無いので、罠でアシスト。罠師ですから。サクッと狩猟。出なかったので、もう一度。牙ゲット。

氷太刀完成。では、早速、激昂ラージャンへ。根性装備最高だな。無いと2乙しているわ。捕獲はできたけど、角も尻尾も破壊できなかった。これは仕方ない。死ぬよりは捕獲したほうが良い。

次はG級キリン…だったけど、クエストが出ていないので、3人で素材ツアー。バサルを泣かしてナミダゲット。

G級キリンは、睡眠爆殺が効き難いので、睡眠惨殺に切り替え。こんなこともあろうかと、キリン用に抜刀アーティ装備(角王剣アーティラート+全身金色)を製作しておいた。誰かが眠らせてくれるのが前提だけど、寝たキリンに3回溜め切りをすれば倒せるから非常に簡単。無論、寝るまでは抜刀切りでダメージを稼ぐ。そんなこんなで、サクッと。大剣が2人居るので、一人がタメ切り、もう一人がタメ切りで飛んできたキリンに抜刀切り(場所が合えば3タメ)と、効率良くダメージを与えて、あっさり討伐。素材が出なかったので、もう1回…だけど、キリンクエはランダムなので、素材ツアーを挟んで、もう一度。素材ゲット。

これで、雷属性太刀が完成したみたいなので、G級レイア希少種で試し切り。

この辺りで、4人側のキークエが終ったらしく、同時に緊急クエを進めることに。最初は上位シェンガオレン。

シェン「起き上がれまシェン」

次は、アカム銀行。腹を壊せる人が居ないので、久々にランスでアカムへ。ランスだとお腹の下からチクチクするだけなので、非常に楽。

そして、G級ヒプノック2匹。こっちも4人居るので2:2に別けてヒプへ。1匹は捕獲。もう1匹は殺害。

ここで、もう一度メンバーチェンジ。一緒に狩りに行っていない方とぜひ遊ばないと。

クエは2頭ヒプ。先ほどと同じ。今回初めてライトボウガンオブラブの方と組んだけど、半端なかった。立ち回りが上手い。速射と通常の組み合わせ方、弾の選別、クリティカル距離の取り方と、見ていて非常に参考になる部分が多い。オレはライトボウガンが使えずにモンハンドスを売り払ったクチなので、正直、尊敬する。あそこまで鮮やかに使えたらかっこいいだろうなぁ。クエはこれと言って特筆する点はなし。

次はG級ガノ。ガンナーだらけなので、サクっと終了。

ここで、配信クエを行う流れに。今回挑むのは「魔王再び」。攻撃倍率が狂っているため、ガンナーだと怒り状態からの突き上げを食らうだけで即死する。せこいが高台+閃光玉ハメしかない。それでも大苦戦した。まず、体力が豊富で閃光玉が足りない。音爆弾も殆ど使う暇がない。ライトボウガン、弓ともに乙る。アクシデントで一人離脱となり、もう、泣きそう。最終的に高台射撃しつつ、隙を突いて捕獲。このクエだけは達成感と緊張感が別物だった。クリア後ははしゃいで遊ぶけど、そんな気分ですら無かった。終った後は皆でグッジョブ連呼。良いね、この達成感。ディアソルテアロー作るには、これが後3回ですか…そうですか…。

まったりクエストに行きたくなったので、次はG級クシャ。3人でやれば、撤退前に討伐完了可能。いいね。宝玉?でねぇよ。

次は竜王の系譜。目当ては天鱗。このクエ結構好き。あの、いつ轢かれるか解らない緊張感と全員が入り乱れて戦う戦場の雰囲気が良い。レウスを先に捕獲して、後はレイアを皆でサクッと。天鱗は出て欲しい人には出ないのよな。

と言うことで、2回目。尻尾を切るべく、今回は抜刀アーティで。挑発スキルがついているせいか、よく襲われた。大剣はガードができるので、どうにかなったり、ならなかったり。

次は配信クエ「マガジンティガ」こいつも攻撃倍率が狂っている。剣士装備でもアホみたいに削られる。オレはランス使用。とにかくガードしつつ突き突き突き。尻尾?切れない。そんな余裕が無い。

最後は皆で素材ツアー。肉を焼いたりと、まったりな時間を過ごした。

全部で20クエスト。1乙。人間力が落ちているためか、物欲センサーを陵駕できず、大宝玉は1つも出なかった。

人数多いと、楽しいな。いろいろなプレイスタイルが見れるし、参考になる部分も多い。何より時間制限クエに関して時間を気にしなくて良い。

帰宅後は映画「ザ・ウォーカー」を鑑賞しに行ったけど、邦題の選定は重要だなと思った作品だった。詳しくは書かない。

「学生割引が50円って少なすぎるだろう…」
[ 2010/06/21 11:41 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: