(ゲーム)TRANSFORMERS WAR FOR CYBERTRON 海外版

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)TRANSFORMERS WAR FOR CYBERTRON 海外版

今回プレイしたのは、箱○海外版『TRANSFORMERS WAR FOR CYBERTRON (トランスフォーマー ウォー フォー サイバトロン)』
cybatoron.jpg

一言で説明するなら、アニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が好きな方向けのファンディスク。ストーリーがG1の前日譚になっており、懐かしい面々が登場する。

中身はオーソドックスなTPSに、トランスフォーマーの特徴である、変形を追加している。キャラの個性に合わせた変形ができ、持ち味が上手く表現されている点が素晴らしい。

トランスフォーマーは映画が公開されてから、やっと本来の表記なったけど、昔の表記が良い方も居ると思うので、以下の説明には()で昔の名称を書いておきます。

ストーリーは、G1の前日譚なので、主にサイバトロン星(セイバートロン星)での戦争がメインになっている。

オートボット(サイバトロン)側とディセプティコン(デストロン)側にそれぞれストーリーがあり、群像劇らしく、自分の好きな勢力でプレイ可能。時系列的には、ディセプティコン→オートボットになっているので、拘りが無ければ、時系列通りに遊んでもらいたい。

ディセプティコンを選ぶと、破壊大帝メガトロンがダークエネルゴンを発見したところから話しが始まる。

以下、ネタバレ。ダーク・エネルゴンは研究所に保管されいた。メガトロンは研究所に攻め入ったが、そこには、科学者のジェットファイアー(スカイファイアー)、スタースクリームが待ち構えていた。スタースクリームは姑息な手段で妨害を行うが、メガトロンによって全て破壊されてしまう。ダークエネルゴンもメガトロンの手に落ち、スタースクリームはメガトロンの軍門に下るのだった。一方、ジェットファイアーは逃げ出し、オートボットに救援を求めた。

ダーク・エネルゴンを得たメガトロンはサイバトロン星を支配するために、オメガキー(アルファートリンが持っていたあの鍵)を入手しようとするが、そこに、ゼータ・プライムが立ちはだかる。ゼータ・プライムを抹殺し、キーを手中に収めたと思った瞬間、オートボットの守護神オメガスプリームが起動する。オメガスプリームの圧倒的な力の前に、一旦は撤退を余儀なくされるディセプティコンだったが、ゼータ・プライムから奪ったキーは不完全であり、真の力を発揮するためには、オメガスプリームを倒さなくてはならないと知ったメガトロンは、ディセプティコンを率いて、オメガスプリームとの最終決戦に挑むのであった。

ここまでが、ディセプティコンのシナリオ。

オメガスプリームがメガトロンに破壊され、ゼータ・プライムも死に、最後のプライムとなったオプティマス・プライム(コンボイ司令官)がリーダーの証、マトリクスを託され、ダイナザウラーと戦うのが、オートボットのシナリオ。

気になる使用キャラは、オートボット側が、オプティマス・プライム、バンブルビー(バンブル)、ラチェット、ジェットファイアー、シルバーボルト、他何人か。ディセプティコン側が、メガトロン、サウンドウェーブ、スタースクリーム、他何人か。

すんません、オートボット側はプライム、ディセプティコン側はメガトロンしか使用していないので、忘れました。武器もキャラ設定に準じており、メガトロンならフュージョンキャノン(融合カノン砲)、プライムならイオンブラスター、スタースクリームならナルレーザーを装備してます。

オンライン対戦もあり、CO-OPもあり、『GoW2』で言うHorde(ホード)もあり、友達とも楽しめるのも良い点だと思う。

実績は普通にクリアして300前後。狙えば450ぐらい。

個人的にはかなり面白いソフトだと思う。TPSなので、AIMがある程度物を言うけど、トランスフォーマーを操作するのは面白い。ファン向けだあり、ニヤニヤできるシーンが多いのも見もの。肝心な変形は、メガトロンが、アニメ『マイクロン伝説』での戦車(に似ている)。サウンドウェーブが車になっている。銃やラジカセでは流石に戦えないので、しょうがないと思う。オートボットシナリオで敵としてサウンドウェーブが出る際にはちゃんとラジカセに変形しているので、ポイントは押さえている。勿論、コンドルやフレンジー、ランブルも出てくる。ジャガーは…役に立たないので…。

現在は英語版しか発売されていないので、箱○で遊びたい人は北米版かアジア版を購入して下さい。(PS3は北米版かな?)英語が意味不明でも、マーカーが出るのでクリアだけはできます。上のストーリーも英語が解らないので違っているかもしれません。

間違えて、欧米版を購入すると、(日本の箱○では)動きませんよ!

フォト
左がドイツに行った際に購入した欧米版、右が北米版。

「やっぱりトランスフォーマーは良いなぁ。アニメイテッドも次からシーズン2ですな」
[ 2010/07/13 19:58 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: