(ゲーム)7人でモンハン その2

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)7人でモンハン その2

先月

「みんなでモンハンしようぜ!」

みたいな流れになり、今日決行。

場所はカラオケ屋。持ち込みも可能となれば、これは事前に購入するしかないだろう。

まずは、昼食。カレーおこわ入りの唐揚弁当。その前にはスタバへ。カラオケ屋がフリードリンクなのは知っているが、飲みたい物があるのだから仕方ない。今回はヴェンティエクストラミルクアイスチャイティーラテ氷抜きを注文。量が凄いので、これ一杯で最後まで持つ予定。そんなこんなで、待ち合わせ場所のカラオケ屋へ。

面子の変動はあっても全員初対面ではないので、サクッと前回とほぼ同じ部屋へ。カラオケ屋もオレらがゲームをやると察してか、コンセントを用意してくれいた。気が利くじゃないか。

早速、モンハンと言いたいが、まずは食事。弁当を食す。おこわが美味くない。半分は食べた。しょうがないので、お茶漬けを注文して、おかずの唐揚を食す。ついでに、きんぴらごぼうと、白身和えを食す、良いですなぁ、このあっさり感。

さてさて、そんなこんなで、チャイラテを飲みつつ、モンハンスタート。最初はキークエお手伝いから。

まずは、G級ティガ。弓で行っても良かったけど、久々な上に、F(フロンティア)のクセが着いてしまっているので、ランス。ガードしていれば、まず負けないからな。あっさり討伐。

次は、2匹ディア。ガンナーの場合、閃光玉ハメが使えるので、パーティをガンナーのオレ、近接の3人に分け、別々に対処する。音爆弾→閃光玉のコンボから難なくダメージを与えていたが、途中で2度閃光玉を失敗。咆哮→突進のコンボを7割持っていかれ、起き上がり時に尻尾を合わせられ、乙った。「高級耳栓なんて飾りですよ」と大見得を切っていてこれだから、相当酷い。やっぱり、別の道を模索すべきだなと実感させられた。ここが、オレの足りない部分。1乙後は慎重にプレイしたので、時間はかかったが、狩猟完了。

次はグラビだったけど、行きたくないので、辞退して、まったり、カラオケの曲を選んでいた。皆が選ぶ曲は年代が違うせいか殆ど解らないので、自分の解る、「トランスフォーマー アニメイテッド」のOPと、「トランスフォーマー ヘッドマスターズ」の初期OPと、「戦え!超生命体トランスフォーマー」のOPをリクエスト。歌詞の後ろに絵が出ないのが残念な。無論、歌わない。

入力後は、竜王の系譜。銀レウスと金レイアを同時に倒すクエ。閃光玉を如何に投げるかが問題なクエ。2匹とも捕獲っと。勿論、天鱗は3枚出る。

そんなこんなでグラビも終ったので、次のクエスト、金レイアへ。ふふふ、矢切りで尻尾を切ってやった。美味しいとこ取り。太刀が2人居たので、尻尾へのダメージ蓄積量が半端なく一発!Fで中々切らない片手剣やランスが多いので、自然と切れるようになった感じ。

次はシェン。

「立ち上がれまシェン」

そして、ラストクエ。ウカム。キークエをする人には下見に行ってもらった。初見だと潜りの突進が避けられないので、一度は見てもらいたい。これが避けられたらソロでもウカム倒せるしね。合流後は、サクッと。勿論、崩天玉は2つ出る。全身ウカムにしてみるのも良いかもな。

次はオレのリクエストで、ミラルーツ。実はまだ倒していないんだよね。ソロで倒せよって話しだけど、めんどくさい。恐らく体力が50%を切ってはいると思うけど、それでも時間がかかることには違いないので、人数が居る時に削っておきたい。5分持たず3乙した。これは、しょうがない。

ルーツには勝てないので気分を切り替えてキリン。睡眠惨殺で余裕…なんだけど、最初はミスの連続。これもしょうがない。片手剣の攻撃回数を数えつつ、立ち回る必要があるので、慣れるまではどうしても攻撃してしまう。素材が出ないので3回行った。

次、違う方のキークエのアカム。

3乙した。

初見は仕方ない。突進を避けるのと、自分の立ち位置が解り難い。

2回目はサクッと。

次、G級への最後の門。ヒプ2匹。

美味しく頂きました!

次は最後の挑戦状。ラージャン2匹。

2匹目で3乙した。

2回目の挑戦。ここでのポイントは10分以内にラージャンを倒すこと。2匹同時に相手にするとなると難易度が跳ね上がる。ぶっちゃけ無理。2回目はクリア。ラージャンが苦手な方は弓がお勧め。振り向き撃ちと立ち回りを覚えれば、ソロのほうが楽。

自称熟練弓使いのオレの解説。振り向き撃ち=偏差射撃。偏差射撃を簡単に説明すると、先読みなる。例えば、モンスに狙いをつけて、矢を放っても、モンスが動いた場合、矢が到達する頃にはモンスがその場に居ないなんて事態が発生する。この場合、矢は当然命中しない。そこで、矢の軌道と速度とモンスの行動速度を瞬時に計算して、モンスが移動するであろう未来位置に対して矢を放てば、理論上は矢が命中することになる。

具体的なやり方を書くと、まずは、モンスの動きを完全に頭に入れておき、予備動作を確認後、未来の移動位置を考え、そこへ向って矢を放つ。前方に居る場合はそのまま射撃すれば良いが、突進などをされた場合は、△を放す瞬間に左レバーを倒し、自キャラをモンスの未来位置に向けてやれば良い。矢のヒットエフェクトは画面には映らないけどヒット音は聞こえるので、それを頼りに命中判定を確認できる。

言葉では説明が難しいので、動画貼っておきます。

0:51 1:01 1:41 1:52 辺りで画面外偏差射撃が見られます。(それ以上は見ていないので知らないけど、当然の如くやっていると思う。ちなみに動画の方が使用している弓は「殲滅と破壊の剛弓Ⅱ」で、2G最強の連射弓。無属性弓だけど、基礎攻撃力が高く、会心率も高めなので、物凄く強力。ラージャンが相手でもグラキファーボウⅡより期待値が高いとんでもない弓。)


ラージャンは比較的、動作が早いので、最初はバサルの突進を貫通弓で多段ヒットさせるところから練習すると良いです。バサルに8割当てられるようになれば、次はフルフルさんのジャンプで練習です。フルフルさんのジャンプは自キャラを飛び越すので、着地点に対して矢を置く訓練には持って来いです。ここでは連射弓推奨。フルフルさんで8割当てられるようになれば、次は的の小さいキリンです。的が小さいだけに偏差射撃の精度が要求されます。7割当てられるにようなれば良いです。最後はプレイヤーキャラです。クエスト達成後の1分でプレイヤーキャラを狙って当ててみましょう。相手が生身の人間だけあり、様々な手段で避けてきます、これを看破しつつ当てれるようになれば、まさに、シューターでしょう。

ここまでくれば、ラージャンも偏差射撃に関しては問題ないです。行動速度が速くても的が大きいので、当てる分には苦労しません。


こんな感じで、結構、乙りながらも面白い狩りだった。Fに慣れたせいで弓の精度が悪くDPSが駄々下がり。最初のディアは3人より先に倒す自信があったんだけどなぁ。これで、ハッキリした。弓も良いけど、本格的にボウガンの運用に繰り出すべきだと思う。今後の課題だろうなぁ。

大人数でやる狩りはやっぱり楽しいよ。立ち回りが人に寄って違うので、その時、その時の自分の最適行動が異なってくるし、何より、和気藹々とできるのが良い。ネタに大笑いしたり、ミスっても温かく迎えてもらえたりとね。また、みんなで遊びたいものだ。

「課題をなんとかしないとな」
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[ 2010/07/31 23:04 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
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・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

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