(ゲーム)METAL MAX 3

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)METAL MAX 3

mm3.jpg

メタルマックス(以下MM)シリーズの正統派続編。MM2からかなり待たされただけあり、(MSは無かったことにして良いと思う)秀作。

MMだけあり、かなり面白い。豊富な戦車と装備、戦略性を重視した戦車や装備の改造、相変らずな世界観とそれに合わせたブラックな描写。おまけ程度のストーリー、中盤から世界を全て回れるフリー性、倒すだけでも楽しい賞金首、可愛くて強い愛犬、特技多才な仲間達、理不尽なエンカウント率、不親切な目的表示。と、全てにおいてMMに仕上がっている。

戦車は相変らず。自然と入手できる物もあれば、金属探知機を使って掘り出したりと、入手方法が異なっており、下手したら最後まで入手しない場合もあり、MMらしくて良い。Rウルフをどうやって入手するか考えるのが毎回恒例だと思う。元ネタが解ると尚愛着が沸く。個人的に金田バイクが良い!

戦車の装備もこれまた豊富で戦略性に直結しているのが良い。敵に応じて特別弾を撃つのも良いし、装備付け替えて殲滅速度を上げるのも良い。この辺もMMの醍醐味なのでかなり楽しめる。ドリルは男のロマン!

世界観も核戦争後なので、文明が退廃しており、映画『マッドマックス』のような感じなっている。(元ネタこれっぽいが)そのためか、ブラックな描写も多く、平気で人が死ぬ。子供達が餓死するゲームなんてこれぐらいじゃないだろうか?隣人を嘲っていた人が同じ病気で死ぬ辺りもニヤニヤしてしまう。そして、死体は相変らず真っ裸のあの死体。解っていらっしゃる。勿論、敵、味方問わずにあっけなく死んでいくのも良い。重要そうな人物が使い捨てとか中々ない。

ストーリーはあってないようなもの。一応、最終目的を設定するためにある。ぶっちゃけ、途中でストーリー忘れる。そのため、フリーシナリオっぽくなっており、世界を自由に探索できるの良い。シリーズ好きならひたすら逃げながら最後の街を目指すよね!

賞金首も多種多様でやりがいがある。倒すための手段を考えるのが非常に楽しい部分だと思う。賞金額が割りに合わないのもこれまた恒例。

核破壊後の仲間といえば犬!今回は犬死することが少ないので、頼りになる相棒!主人公+犬3匹も可能なので、犬好きにはたまらないぜ!名前はドッグミートにでもしておきますかね。

仲間は恒例のソルジャー、メカニックに加えて、レスラーとアーテストが追加されている。好きに選べば良いので、お好みで。最初に加入可能なキャラ名の元ネタがわかると尚楽しい。クリアだけならどの職業でも良いと思う。

エンカウント率は鬼。2歩進むだけで再度戦闘なんてザラ。この辺MMらしくて良いけど、ちょっと酷い気もする。正直、エンカウント率下げるアイテムを使用しないとやってられない。目的地が明確にされないのも相変らず。どこにフラグがあるか不明なので、気合いれて探すしかない。MMシリーズやっていると、何となく予想つくけどね。

とまぁ、こんな感じで、かなり面白いソフトに仕上がっている。久々に時間を忘れてプレイした作品。世界探索がこれほど楽しいソフトも珍しい。一方で、欠点もある。

致命的なのが、バグ。ゲームが進行しなくなるバグをはじめ、抜け出せなくなるバグ、DSの性能限界によるフリーズ等々、洒落にならない物が多い。他にもアイテム管理バグや、資金管理バグなどがあり、ある程度ゲームをプレイされている方なら意図的に見つけ出せるほど稚拙な作り。この辺は本当どうにかならなかったのかと思う。DSの相性は兎も角としてもバグは何とかすべきだろう。操作性は快適なのに、どうしてこうなったのか不思議でしょうがない。次回作では、確実に修正して欲しい部分。プレイされる方は事前に調べておいたほうが良い。逆に書くなら、上記バグを意図的に利用して、アイテム増殖、お金増殖も簡単にできる。発見した方はおおいに使えば良いと思うよ。オレは自力で発見した、特別弾増殖とまとめ買い増殖は使用した。APFSDS弾255発美味しいです。

プレイ時間は、クリアだけなら24時間前後、戦車、クエスト、賞金首を8割こなせば、48時間前後。

MMシリーズが好きな人、やり応えのあるRPGを遊びたい人には本当お勧めのソフト。その分難易度は高いので、RPGが苦手な人にはお勧めはしない。

「核破壊後の世界を舞台にしたソフトは最高だな!」
[ 2010/08/14 12:43 ] レビュー 任天堂系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: