(ゲーム)モンハンでボウガンを指南してもらうぞ

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)モンハンでボウガンを指南してもらうぞ

弓は良い武器なのだけど、どうしても火力不足な場面が多々ある。これを痛烈に感じたのが前回のモンハン会での2匹ディア戦。正直、オレ一人で1匹は倒せると思っていたのに、まさかの乙。流石にこれでは話にならないので、ボウガンを使いこなせるようになりたいなと。瞬間DPSは、ボウガン>弓。

と言っても、オレはボウガンを扱えない。ドスなんて、ボウガンが扱えないから売り払ったようなものだ。どうしようかと困っていたら、心当たりが。ライトボウガンオブラブなリッカベル師匠。教えを請うべく、指南を要請すると快く引き受けてもらったので、早速、食事をしながらモンハンとなった。

その前に、オレはクソゲー『Kane & Lynch 2』と『ドラクエⅨ』を売却することに。自転車の後輪から空気が無くなっていたのでマジで焦ったぞ。『ドラクエⅨ』は900円、『Kane & Lynch 2』は4300円で売却。うーん、発売日当日に売っていれば4500円だったのかもなぁ。1日100円づつ安くなっているに違いない。アイルー村やらずに売りにいけば良かったかもしれん。

さてさて、師匠と合流後は食事。まずは、肉。カナダのケベック産の肉。ハッキリ言ってゴム肉。個人的にゴム肉好きなので文句は無い。これでもう少し不味ければ文句は無いのだけどなぁ。中途半端な味。

ドリンクバーを飲みながら、ボウガンを作ることに。最初なので全属性弾を撃てて作り易い『幻獣筒』を製作。ここで、重要なのが、テクニック云々より、絶対にやってはならないこと。先人の知恵と言うべき、やってはならないことを聞いておかなければならない。逆に言えば、それ以外ならやっても良い訳だ。

ボウガンで絶対にやってはならないのは「通常弾LV1」の発射。無限にあるからかなり便利だと思っていたけど、これは使用しちゃ駄目なのね。他の弾は有限なので、運用を適確にしなければならないな。

少し話が逸れるけど、この絶対にやってはならないことはとても重要だと思う。上記は正確には著しく効率が落ちるためにやってはいけないことになる。弓であれば溜め1連射、水泳だと膝が出るようなキック、トレードだとフルレバレッジ、車だと急停止、急発進、システムだと収益源泉を明確化していないシステム構築などなど、これを知っておくだけで、極一部の例外を除いて結果を出し易くなるのだから、最初に聞いておかなければならない。

製作後は試射でクック先生。お世話になります。操作方法を体に染み込ませると同時に、弾の撃ち方について教わる。通常弾はモンスターの近くで、貫通弾は少し離れて、属性弾は会心率が影響しない、徹甲榴弾、拡散弾は反動が強いなどなど、さらに簡単な調合方法を教えてもらった。そんなこんなでクック先生は退治。動き方が弓使用時と似ているため立ち回りは大丈夫そう。後は、弓と違う部分での調整が必要。弓は矢が放物線を描くので、縦の偏差射撃は楽だけど、ボウガンは直線軌道を描くので、全方向の偏差射撃が楽な。射撃時にレティクルが表示可能なので、直感的に狙い易い点が素晴らしい。ただ、弾によっては味方を巻き込むので細心の注意が必要だなぁと。

いよいよ、ボウガンの真骨頂を見るために、祖龍(ミラルーツ)へ。ボウガンの弾によっては肉質を無視して、ルーツにダメージを与えられるので、楽に倒せるのではないかなと。うん、ぶっちゃけ楽だった。逃げ回りながらの弾調合→リロードの流れが何ともいえない高揚感がある。あぁ、オレ戦っているなって気がして良い。反動より、リロードをミスった時の隙が痛すぎた。地面が光ってもどうにもならん。

ルーツを倒したおかげで、念願の髪飾りをゲット。これで、勲章集めは終わりかな。(空いている部分はやる気にならん)

フォト

注:この写真はPSPの画面ではなくて、EIZOのモニター「FlexScan HD2452W」にHDMI形式で出力したものを撮影しています。

その後は、ルーツ素材を元につくるアブソリュート(ライトボウガン)の材料、古龍の大宝玉を求めて、ナヅチへ。出なかった。そんなアホな話があってたまるか、今のオレなら2つ出てもいいのに。技量が足りないオレはまだ作るなってことなんだろうな。使えるまで技量が上がれば自然と出るだろう。

次も試射でミラボレアスへ。昔、オレが弱らせていたらしく5分で終った。炸裂する弾はたまらんですな。(シャレじゃないぞ)

調子こいて、次はミラバルカン。1乙した。あー、うん、すんません。

リヴェンジで、もう一度ミラバルカン。オレは弓に変えた。2回目に乙ったら洒落にならんだろう。今回は乙らなかった。

最後はヴォル。ボウガン3人+ランスでハメたら、5分かからなかった…。色々とひでぇ。

気分転換に、リッカベル師匠とアイルー村を遊んでみた。師匠をオレの村へ招待。招待後は、パンフレットの交換と、アイテムの交換。まともに上げられる物が無い…。オンラインで遊べるのは、村への招待、プーギーレース、探索クエストらしいので、まずは、プーギーレース。マリオカードみたいなもんかね…なんとも…、次は探索クエスト。お互い6匹づつ連れて、探索に行けるみたい。クエが巨大モンスター系しかないので、クックの耳を取るクエストへ。新密度最大の2Gオトモアイルーサンバくんが強すぎる(攻撃力ゲージがほぼ真っ赤)。最終的に半分ぐらいやる気ゲージが無くなったけど、何とかクリア。これは…お互い最強メンバーを入れないと、レウスやティガは辛そうだ。初めてアイルー村を遊んでみたけど、ぶっちゃけ良く解らん。師匠、オレともに、自アイルーの名前がカタカナだったのには吹いたな。英語無理なんだよね。

そんなこんなで、日も暮れてきたので、お開き。師匠、ありがとうございました!

帰宅時に従姉にアイルー村を貸した。うん、アイルー村はもうやることがない。仲間が60匹を超えた辺りから運ゲーになるので、やる気にならん。毎日、アイテムを期待して、日を進める作業を続けるのは無理だ…。

帰宅後は、ボウガン装備を作ることに。プレイした感じでは、自動装填装備が良いかなぁと思ったけど、よくよく考えてみると、リロード運用を適確にできないオレが作っても無意味だ。これは、弓でのスタミナ運用と似ている。普段から強走薬を飲んでいる人は、常時、射撃可能なため、スタミナ運用が下手になるんだよな。これは、薬が切れた際に著しく立ち回りが悪くなることを意味している。なので、ここは敢えて、リロードを余儀なくされる装備を製作することにした。

結果、
スキル:反動軽減+2 装填数UP 根性

が発動するテンプレ装備に。倉庫の肥やしになっていた増弾のピアスをやっと使う日が来たぜ。

頭:増弾のピアス
胴:ラヴァX:無反珠*1
腕:不動・真:抑反珠*2
腰:不動・真:無反珠*1
脚:不動・真:抑反珠*2

材料は揃っているのでサクっと完成。

よーし、これで、素敵なボウガンライフを満喫できるぜ!

もう少し、ボウガンの技量を上げるべきなのだけど、クソゲーを売った際に、『コープスパーティー』を購入したので、今からそっちやる。(上記の写真の左下に写っているソフトね)10年前ぐらいにDante版を一度クリアしたような記憶はあるんだが…もう、覚えてないわ。新鮮な気持ちでプレイできそうだな。

「新しい世界が見えるのは良いな」
[ 2010/08/28 21:28 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: