(ゲーム)箱○ユーザーは基本狂っているよなぁ

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)箱○ユーザーは基本狂っているよなぁ

東京ゲームショーのまとめなどを閲覧していると、なにやら凄いネタが書かれていた。箱○の4大派閥の1つである『アイドルマスター』の続編『アイドルマスター2』で男性ユニットが出てくるとか。その発表に激怒したユーザーがAmazonレビューで酷評したらしい。オレ自身は『アイドルマスター』をプレイしたことが無いので、詳細は知らないのだけど、ようは、遊べる要素が減少し、どうでも良い要素が実装されて怒り心頭とのこと。なんだかなぁ…。

箱○事情に詳しくない方に少し説明しておくと、日本人の箱○ユーザーは主に4つの派閥に別けられている。

・洋ゲー派
・アイマス派
・JRPG派
・その他

洋ゲー派は、箱○の強みである海外ゲームが遊べる点に注目して、箱○を購入した人達。初代箱(xbox)持ちや、生粋の洋ゲー好きで構成されている古参グループ。発売日~2006年頃に箱○を購入した人達が多い。オレもここ所属。

アイマス派は、上記の『アイドルマスター』をプレイするために購入した層。元々、『アイドルマスター』はアーケードだったらしく、箱○でプレイでき、オンライン対戦?もでき、DLCによる衣装変更なども豊富なため、結構売れた。一時期は箱○所有者の8割(6割かも)がアイマスをプレイしていたと言われている。ニコニコ動画などにも頻繁にアップされているので、知名度も高い。今回問題を起しているのがここ。

JRPG派。何故か知らないが、『ブルードラゴン』、『テイルズオブヴェスペリア』、『ラストレムナント』、『スターオーシャン4』などの所謂JRPGが箱○で発売されることになり、それら目当てでPS2から流れてきた層。大半はPS3版FF13の発売と共に居なくなったが、中には洋ゲーの良さに目覚め定着した人もちらほら。

その他。箱○STG、箱○ADV、ストリートファイターⅣ、バーチャロン、モンハンFのようなやりたいソフトがあるから箱○ごと購入した層。同ゲームしかプレイしないため、交流が無く割合不明。実績を見てもそのゲームか、有名な箱○ソフトしかプレイしていないため、解り易い。

こんな感じで、見事に分かれており、かなり面白い構図になっている。なので、マーケティングさえミスらなければ、簡単に稼げる市場だったりもする。STGやADVは移植も簡単で、ある程度の売り上げ見込めるため、良質な作品が移植されていたりする。

但し、どこも一点主義の人間が多いため、基本的に狂っている奴が多い。洋ゲー派だと、FPSやTPSやりすぎて、FPS症候群(詳しくはググって)になっている奴や、英語ペラペラな奴が大半。英語が読めなくても簡単にクリアしてしまう変人ばっかり。正直、お近づきになりたくない。日本人フレより外国人フレのほうが多いのはある意味凄い。

アイマス派。キャラを自分の嫁だと思っている人が多く、動画を作っていたりする。様々なコミュニティが存在し、傍から見る分には非常に楽しそう。但し、今回のような事態になると一致団結して行動を起すため、非常にタチが悪い。正直、お近づきになりたくない。ゲーマーアイコンをアイマスのキャラにしているため、プレイヤーを女の子だと勘違いした外国人にナンパされることもしばしば。

JRPG派。JRPG以外には見向きもしないため、箱○で遊ぶソフトが無いと連呼してウザイ。洋ゲーやアイマスには一切目を向けずに、ネガティブなことしか言わないので、洋ゲー派やアイマス派からすると、さっさとWiiなりPS3にでも行けよと思う。正直、お近づきになりたくない。

その他派。一点物タイトルと、箱○のネット環境のおかげで、層がやたらと熱い。STGなら、スコア更新が当り前。ADVは発売日に攻略Wikiが埋まる。スト4では世界大会の常連が普通にいる。ウメハラ氏とも対戦できるらしい。バーチャロンも同様、日本トップランカーばっかり。勝てるか!モンハンも廃人だらけ。最低プレイレヴェルが2Gの最難関クエの一つ「モンスターハンター」を余裕でクリアできるレヴェルなんだからやってられない。ソフト内で独自の世界を形成しているので、正直、お近づきになりたくない。

とまぁ、こんな感じで、基本的に狂っている人が多い。とてもではないが、普通の方に箱○は勧められない。無難なWiiかネット環境が無料なPS3で遊ぶべきだと思う。逆に言えば、一点物が良い人には素晴らしい環境だと思う。あと、外国人と友達になりたい人とか。

んで、今回の騒動を見ると、やっぱり、狂っているなぁと再確認した次第。

意味不明な方向けのコピペがあったので貼っておきますね。

嵐の全国ツアー最終日東京ドーム公演

客は満員御礼、団扇をもってキャーキャーいう女子達
会場の盛り上がりはMAX
大野「今日はお前らに紹介したい奴らがいるんだ」
桜井「びっくりするなよ?」
相葉「AKB48!!!カモーン!!!」

AKB48「こんにーちはー!私達の新曲、○○○、聴いてくださーい」

歌終わり、会場ドン引き
二宮「こりゃ俺達の手ごわいライバルができたな」
松本「よし、AKB48を倒して日本のトップアイドルになろうぜ!」
相葉「俺結構大島優子タイプwww」
松本「思っても言っちゃ駄目でしょw」

二宮「あとみなさんに重要なお知らせがあります」
大野「俺と桜井が今日で嵐卒業します」
桜井「別アイドルとして活動していくんで応援よろしく!!!」

二宮「次のCDは三人がソロで歌います!」
相葉「CDの中にはアンケートの投票用紙が入ってます」
松本「1番人気のメンバーがその次の曲メインで歌うからCD買ってね」

だそうです。このネタの意味はオレには解らないんですが、大事なんですかね?

「ただ、あそこまで必死になれる何かがあるってのは羨ましいかもな」
スポンサーサイト
[ 2010/09/20 22:55 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: