ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルトホライゾン)』をプレイした。


(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

一言で表すなら「更にシューター寄りになったフライトシューティング」

タイトルから解る通り、『ACE COMBAT』シリーズ。


本作は、今までの『ACE COMBAT』シリーズとは異なり、様々な要素が追加されている。特徴的なのが、クロスレンジアサルトだろう。これは、現実のドッグファイト宜しく、白熱した裏の取り合いが可能となっている。従来であれば、後方からミサイルを撃って撃墜させるだけであったが、このクロスレンジアサルトにより、近距離から機関砲での偏差射撃で敵機を牽制しつつ、高性能追尾ミサイルを当てることが可能になっている。映画『トップガン』のドッグファイトを想像してもらうと解りやすい。無論、それだけであれば、アサルト使用プレイヤーの無双状態になってしまうが、特定の条件を満たせばクロスレンジアサルトにカウンター可能であり、随時、攻守が入れ替わる様は、まさにエース同士の空中戦と呼ぶに相応しい。この爽快感は病み付きになる!

また、演出も強化されており、ミサイルの挙動から、敵機破壊までをスローで鑑賞できたりと、破壊の演出が際立っている。

従来のソフトとはゲーム性が異なり、慣れるまでは扱いずらいが、自由自在にアサルトを仕掛けられるようになると、別世界が広がるので、そこは文句無しにお勧めだ。

また、新要素として、ヘリの操縦、ドアガンナー、AC-130からの一方的爆殺ミッションも追加されている。人気FPS『Call of Duty: Modern Warfare』をプレイされた方には、まさにあのままと説明したほうが解りやすい。未プレイの方には、実際に運用されているヘリや爆撃機が使用可能になると思って貰えれば充分だ。戦闘機とは違った運用性があり、合う人には合うだろう。

このように、従来のソフトから大幅に変化している本作であるが、そのせいか、かなりシューター寄りのソフトに仕上がっている。ドアガンナーとしての殲滅戦、ヘリ同士の機銃バトル、偏差射撃を加味したAC-130支援などは、『ACE COMBAT』シリーズだけをプレイされた方には、別のゲームに見えるだろう。どちらかと言えば、FPSやTPS系のソフトに搭載されるミッションだからだ。なので、合う合わないがハッキリしてくる。回避移動を行いつつのズーム偏差射撃などを必要とする場面もあり、慣れない方には、度々撃墜されて歯がゆい思いをするかもしれない。ここは体験版で体験可能なので、今作に興味を持たれている方は、一度、体験版を遊んでから本作を購入するかどうかの意志決定を行ってもらいたい。

繰り返すが、新要素をどう捉えるかで本作の評価は大幅に変わるので注意されたし。

ストーリーは…敢えて書かないが、某ソフトをプレイ済みであれば、あまりの類似性に頭を抱えたくなるだろう。


クリア時間は7時間前後。

実績はクリアして600前後。


「相変わらず潜入ミッションはあるんだよね…」
[ 2011/10/14 09:49 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
購入予定ソフト(11/15更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


12/1 ゼノブレイド2
ゼノ


2/22 ランス10
決戦


3/1 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120
発売日:

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120
発売日:

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15
発売日:2017/9/7

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2017/9/14

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: