(ゲーム)VANQUISH

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)VANQUISH

『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』をプレイした。

vanw.jpg

一言で表すなら『TPSに新たな可能性を見出したかもしれないソフト』


『VANQUISH』は、既存のTPSでお馴染みの、「カバーアクション(遮蔽物に隠れながら攻撃)」、「バレットタイム(時間経過がゆっくりになるアクション:作中ではARモード)」、「ダメージを受けなければ体力回復」を上手く取り入れながら、ARモードでの移動を加味している点が素晴らしいシナジー(相乗効果)を形成しており、TPSでありながらアクションゲームさながらの動きが可能になっている。移動でのARモードは、自分の移動速度の増加に伴い、行動範囲が拡大している。おかげで、目まぐるしく変化する戦場を臨機応変に動くことができ、従来の隠れてチマチマ敵を倒すTPS特有のもっさり感を消化していると言える。無論、この要素には戦略性も含まれており、どのタイミングでARモードを使用するかにより、殲滅速度が異なる点が素晴らしい。

『VANQUISH』は、移動と体力を併用することにより、TPSでありながらもトライ&エラーを可能にしている。TPSやFPSはバッティングセンターと同じで、150Km/hの球が打てる人はどこのバッティングセンターでもほぼ150Km/hの球を打てるが、80Km/hしか打てない人は何処でも打てない。これがAIM(狙いをつける技術:読み方はエイム)に当てはまり、打てない人にとってはさっぱり面白くない世界であった。しかし、今作は上記の移動+体力を加味したARモードの導入により、初心者でも狙い易くなり、何度も挑戦することで、最適化が図られ自分のスキル向上を実感できるようになっている。この点が日本では敷居の高いTPSにおいて、新たな可能性を生み出したのではないかと思う。ここは同社製作の『GOD HAND(ゴッドハンド:カルト的人気を誇るムズゲー、今作にもネタが何個か登場している)』にも通じる部分があり、流石はプラチナゲームズだと納得できる。

新要素を加えると既存のシステムが雑になりがちだが、『VANQUISH』はそこも丁寧に作られており、仮にARモードが無くても、充分なTPS。チュートリアルは勿論、AIMが苦手な方用のオートAIMもあり、スティックの感度に至っては、通常、狙い時、スコープと3段階で調節可能なサービス精神が堪らない。

欠点と言うか、これどうなんかなぁと思うのが、近接攻撃。1回しか使えない。1回近接攻撃を行うと、ゲージが貯まるまでは攻撃できない。ARモードも使えないので、下手すると、1体倒した後に自分が真っ二つなんてこともありえる。序盤でこうなったので、結局、クリアまで数回しか使用しなかった。ハードだと敵が1撃で倒れないことも多いので、使えない攻撃に…。近接攻撃するぐらいなら、ARモードを任意タイミングで発動して、ヘッドショット狙ったほうが確実っぽい。なので、どうなんかなぁと。カジュアルモードだとサクサク倒せそうなので、爽快感はありそうであるが。

プレイ時間はハードクリアで8時間前後。

実績は、ハードクリアで500前後。ハードでも結構簡単なので、TPSに慣れている方は、ハードでのプレイがお勧め。実績には小ネタが仕込まれているので、解る人はニヤッとして下さい。(ゴッド本塁打とか、フィッシャーおじさんとか)

上記に書いたように、本当に丁寧に作られているソフトなので、普段はTPSを遊ばない方にこそ遊んで欲しいソフト。よっぽどTPSと相性が悪くない限りは楽しめるソフトだと思う。勿論、TPSが好きな方にもお勧め。スコアでのランキングや、やりこみ要素もあるので、かなり楽しめます。

「ゆっくりモードが搭載されている作品は良いよね!」
[ 2010/10/21 23:04 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: