(ゲーム)VANQUISH

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)VANQUISH

『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』をプレイした。

vanw.jpg

一言で表すなら『TPSに新たな可能性を見出したかもしれないソフト』


『VANQUISH』は、既存のTPSでお馴染みの、「カバーアクション(遮蔽物に隠れながら攻撃)」、「バレットタイム(時間経過がゆっくりになるアクション:作中ではARモード)」、「ダメージを受けなければ体力回復」を上手く取り入れながら、ARモードでの移動を加味している点が素晴らしいシナジー(相乗効果)を形成しており、TPSでありながらアクションゲームさながらの動きが可能になっている。移動でのARモードは、自分の移動速度の増加に伴い、行動範囲が拡大している。おかげで、目まぐるしく変化する戦場を臨機応変に動くことができ、従来の隠れてチマチマ敵を倒すTPS特有のもっさり感を消化していると言える。無論、この要素には戦略性も含まれており、どのタイミングでARモードを使用するかにより、殲滅速度が異なる点が素晴らしい。

『VANQUISH』は、移動と体力を併用することにより、TPSでありながらもトライ&エラーを可能にしている。TPSやFPSはバッティングセンターと同じで、150Km/hの球が打てる人はどこのバッティングセンターでもほぼ150Km/hの球を打てるが、80Km/hしか打てない人は何処でも打てない。これがAIM(狙いをつける技術:読み方はエイム)に当てはまり、打てない人にとってはさっぱり面白くない世界であった。しかし、今作は上記の移動+体力を加味したARモードの導入により、初心者でも狙い易くなり、何度も挑戦することで、最適化が図られ自分のスキル向上を実感できるようになっている。この点が日本では敷居の高いTPSにおいて、新たな可能性を生み出したのではないかと思う。ここは同社製作の『GOD HAND(ゴッドハンド:カルト的人気を誇るムズゲー、今作にもネタが何個か登場している)』にも通じる部分があり、流石はプラチナゲームズだと納得できる。

新要素を加えると既存のシステムが雑になりがちだが、『VANQUISH』はそこも丁寧に作られており、仮にARモードが無くても、充分なTPS。チュートリアルは勿論、AIMが苦手な方用のオートAIMもあり、スティックの感度に至っては、通常、狙い時、スコープと3段階で調節可能なサービス精神が堪らない。

欠点と言うか、これどうなんかなぁと思うのが、近接攻撃。1回しか使えない。1回近接攻撃を行うと、ゲージが貯まるまでは攻撃できない。ARモードも使えないので、下手すると、1体倒した後に自分が真っ二つなんてこともありえる。序盤でこうなったので、結局、クリアまで数回しか使用しなかった。ハードだと敵が1撃で倒れないことも多いので、使えない攻撃に…。近接攻撃するぐらいなら、ARモードを任意タイミングで発動して、ヘッドショット狙ったほうが確実っぽい。なので、どうなんかなぁと。カジュアルモードだとサクサク倒せそうなので、爽快感はありそうであるが。

プレイ時間はハードクリアで8時間前後。

実績は、ハードクリアで500前後。ハードでも結構簡単なので、TPSに慣れている方は、ハードでのプレイがお勧め。実績には小ネタが仕込まれているので、解る人はニヤッとして下さい。(ゴッド本塁打とか、フィッシャーおじさんとか)

上記に書いたように、本当に丁寧に作られているソフトなので、普段はTPSを遊ばない方にこそ遊んで欲しいソフト。よっぽどTPSと相性が悪くない限りは楽しめるソフトだと思う。勿論、TPSが好きな方にもお勧め。スコアでのランキングや、やりこみ要素もあるので、かなり楽しめます。

「ゆっくりモードが搭載されている作品は良いよね!」
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[ 2010/10/21 23:04 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
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・Android(302SH)
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・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

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