(ゲーム)Mass Effect 2

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Mass Effect 2

『Mass Effect 2(マスエフェクト)』をプレイした。

me2.jpg

一言で表すなら『スペースオペラRPG』

タイトルから解る通り『Mass Effect』の続編


老舗のBiowareにハズレなしと豪語されるだけあり、今作『Mass Effect 2』も素晴らしい出来。前作はどちらかと言えばRPG重視なソフトで、武器収集や広大な銀河探索が主眼に置かれていたが、今作はTPS寄りに変更されており、良い意味で万人向けのソフトに進化している。

本作の肝はなんと言ってもストーリーと魅力的なキャラクター、そしてスペースオペラだろう。ストーリーは最初から最後まで人類存亡のために尽力する様はかっこよく、最終決戦直前は洋画特有の盛り上がりを見せ、俄然プレイ意欲を掻き立ててくれる。キャラは前作からのキャラも登場し中々味わい深くなっている。任務のために仲間を犠牲にできるのか?これが主人公としての決断に繋がるため感情移入しやすいとも言える。スペースオペラは宇宙好きには堪らない。映画『スターウォーズ』やドラマ『スタートレック』が好きな方にはニヤニヤしてしまうようなシーンが多い。他にもミッションの豊富さ、アサイメント(サブミッション)の多さとプレイ内容も濃く、ほぼ全ての面で高いレヴェルにまとまっている。海外で賞を受賞するだけのことはある。

欠点は、主に2つ。1つは海外版発売当初よりは改善されたとは言え、惑星探査が非常に作業な点。何度も惑星を回り穴掘りを行うのは手間であり、スピード感を削いでいる。これは前作同様の探査で良かったのではないかと思う。2つ目は日本語版特有の物だが、DLCが皆無な点だ。海外では無料で実装されているザイードのミッションを初め、ドラゴンブラッドアーマーなども実装されていないのが寂しい。日本では同社製作『Dragon Age: Origins』のほうが発売が遅いので、しょうがない部分もあるが、それでも某船の墜落現場にモニュメントを立てるぐらいのアサイメントがあっても良かったのではないだろうか。そのおかげで、経験値が稼ぎ難く、前作のキャラをインポートしなければ、1週目で最高レヴェルにはなれないのだ。

とは言え、文句なしでお勧めできるRPGなので、SFや外国特有の宇宙人キャラが嫌いでなければ是非プレイして欲しいソフトだ。

クリア時間は、全てのミッション、アサイメントをこなして30時間前後。

実績は、人に寄るので断言はできないが最低でも300。それ以降はプレイスタイルに寄る。前作のクリアデータがあれば850は固い。


個人的感想:海外版をクリア済みだったので大まかなストーリーは理解していたけど、ローカライズも丁寧で非常に解り易かった。これは素晴らしい。おかげで、海外版では2/3も仲間を殺してしまった(海外のソフトだけあり、ヒロイン、友、影の薄いキャラ関係なく死亡する)が、日本語版では全員生還を果たすことができた。エンディングを見て、仲間の多さに嬉しくなってしまった。海外版、日本語版とプレイして改めて思うが、Bioware製とは言え、本作は非常に面白い。セーブデータが『Mass Effect 3』に引き継げるのも素晴らしい点。月末には日本語版『Dragon Age: Origins』も発売されるので、また楽しいRPGを楽しめそうな。『Dragon Age: Origins』はDLCが実装されているのが嬉しいね。なにはともあれ、面白いソフトでした。次回作に期待!

最後に、ここまで読んで下さった方におまけを。日本語版では実装されていないDLCの1つブラッドドラゴンアーマーを装備したシェパード少佐どうぞ。ちなみに取得条件は海外版『Dragon Age: Origins』に同梱されているコードをサーベラスネットワークで使用。制作会社が同じだからこそできる面白いサービスですね。

フォト
アーマーセット(ヘルメットは脱げない)
スキル威力+15% シールド+10%
職業次第ではかなり使えるかも。

「かなり満喫できました」
スポンサーサイト
[ 2011/01/15 23:37 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: