(ゲーム)Dragon Age: Origins

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Dragon Age: Origins

『Dragon Age: Origins(ドラゴンエイジ:オリジン)』をプレイした。

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一言で表すなら「細部まで作りこまれたダークファンタジーRPG」


老舗BioWareにハズレ無しと豪語されるだけあり、本作『Dragon Age: Origins』も素晴らしい仕上がりとなっている。本作は名作RPG『Baldur's Gate II(バルダーズゲート)』の精神的続編と位置付けられているだけあり、従来のTRPGの良さと最近のハードスペックを見事に調和させている。

冒頭は個々のストーリーがあるものの、それをクリアすれば、後は自分の信念に基づき軍団を編成していくことになる。無論、この過程は数多の難題を解決していくことで達成されるのだが、その達成手段が多めに用意されており、まさにRPGを体感可能だ。味方を増やすために暗殺に手を貸すも良し、真面目にクエストをこなすも良し、全てはプレイヤーに委ねられるのだ。(FO3やTES4みたいな自由度は無い)

特筆するべきは戦略性の高さだ。難易度ノーマル以上であれば敵がかなり強い。新人英雄には手が重く、まともな作戦を考えなければあっと言う間に殺されてしまうだろう。レベルを上げればどうにかなるものではなく、敵に応じた戦略を練る必要がある。これがこのソフトの肝と言える部分であり、楽しさを倍増させている点だ。

例えば、ローグの生存術スキルにより隣部屋に敵が5人居ることは解った。ただ、相手の編成は不明なので、闇雲に突入すれば殺される可能性が高い。なので、まずはローグが隠密スキルを使い、隠れながら偵察する。結果、敵は戦士2人に射手2人、魔法使い1人だと解った。こちらは戦士、戦士、ローグ、魔法使いの4人。数の上では不利なので作戦を練る。この時の作戦は自分達の得意不得意を考慮しなければならない。

味方の魔法使いが詠唱を始める。強大な魔力が集束した瞬間、それは冷気へと変わり隣部屋へと流れ込んだ。突然の魔法攻撃を受けた敵は狼狽し扉へと殺到した。扉が開け放たれ、敵の戦士と相対する。襲撃者を察知した敵の戦士は唸り声を上げ、切りかかってきたがローグが仕掛けていたドラバサミに足を取られ身動きができなくなった。即座に隠密により姿を消していたローグが短刀を敵の戦士の延髄に刺し込んだ。断末魔を上げることもなく敵の戦士が倒れる。同時に冷気魔法により凍っていた敵の戦士Bの首が飛んだ。味方の戦士が吹き飛ばしたのだ。これで残りは3人。我に返った敵の魔法使いが詠唱を始めた瞬間、こちらの射手が必殺の矢を眉間に撃ち込む。残りの射手2人は盾を装備した戦士を肉の盾にし確実に仕留める。後は戦利品を頂くだけだ。

元々、TRPGが起点のため、様々な戦略が可能だ。上記の拙い説明は一例だが、他にも数多の戦略があり、自分でそれを考える過程が非常に楽しく、仲間の構成が変化すればそれだけまた違ったやり方が見えてくる。これでハイドラゴンを倒せた日には、嬉しさが段違いだ。

他にも個性的なキャラ達、個性的な武器、種類は多いが見た目が変化しない防具、世界観を垣間見れるコーデックス、豊富なサブクエスト、海外では有料だったDLCの実装と隙の無い仕上がりになっており、非常に完成度が高い。

但し、欠点もあるにはある。1つは、長期プレイに寄る戦闘終了処理の遅延。敵を殲滅後にクエスト達成処理を行うのだが、長時間プレイしているとその処理が極端に遅くなる。(PC版では経験していないので恐らくCS版の問題)そのため、処理が終るまでボーっと何もせずに眺めることなる。これは非常に鬱積が溜まるので、定期的に本体の再起動をお勧めする。ただ、雑魚が連続して出現する戦闘では雑魚の出現が極端に遅くなるため、こちらの戦力を立て直すことも可能であり、一概に欠点とは言えない部分もある。2つ目は、ほぼ言いがかりではあるが、DLCをここまで実装したのなら、ついでにBioWareのサイトにあるフラッシュゲームをクリアした際に貰える指輪なども実装して欲しかった。致命的なバグなどは海外版パッチによりほぼ解消されているので、日本語版は気になる点はそれほど無い。


戦闘システムの仕様上、万人にお勧めできるソフトではないが、極太のRPGを遊んでみたい方には是非、プレイして欲しいソフトだ。特に『Baldur's Gate II』が好きな方には本気でお勧めしたい。某リッチもどきや、えぐい魔法「スティンキングクラウド」を彷彿とさせる魔法もあるので、プレイ済みの方はニヤニヤできる点が多いだろう。(残念ながら「ホーリーアベンジャー+5カーソミア」みたいな武器は無い)魔術師1人旅も多分…可能。

プレイ時間はメイストーリーだけを進めるなら16時間前後。全クエスト、全サブクエスト、同梱の全DLCをプレイするなら55時間前後。

実績はクリアだけなら250前後。本気で狙えば1350(全実績)獲得可能。

拡張ディスクも発売されるので、気になる方はチェック!(箱○版は本作が無くてもプレイできますので売却しても問題はありませんとのこと)


個人的感想:海外版では英語が読めず意味不明なままクリアしてしまったが、日本語版の発売により、細部まで解り易くプレイできた。海外版クリア後に個人ローカライズを試みたけど、20万文字を越える文章量、日本で言う古語の使用された文章に絶望してしまい、早々に諦めた経緯があり、これを踏まえるとスパイクはよくぞローカライズしてくれと感心してしまう。『Baldur's Gate II』はセガがローカライズしてくれたが、ローカライズ部門が潰れてしまい、今作のローカライズは絶望的だと思っていたところの発売だったので、嬉しかった。本当に感謝しています。来月発売の『Dragon Age 2』もできればローカライズお願いしたいです。

「さて、DA2に向けてフラッシュゲーム『Dragon Age Legends』をクリアしようぜ!」
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[ 2011/02/02 10:30 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
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コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

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Divinity: Original Sin 2
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PILLARS OF ETERNITY II
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