マブラヴ オルタネイティヴ

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

マブラヴ オルタネイティヴ

『マブラヴ オルタネイティヴ』

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

昔、PCゲーとしてかなり評価されたソフトの箱○移植版。移植に伴い全年齢化しているが、画質はHD、新たに曲も収録されている。

タイトルから解る通り『マヴラブ』の続編的位置づけ。前作をプレイしていないと、キャラと世界観が分かり難い。逆に、PC版既プレイ者や他移植版をプレイしているのならば問題は無い。

萌えと燃えの融合作品だけあり、今尚読める作品。

PC版製作元のage作品『君が望む永遠』、『君がいた季節』とセガの『電脳戦機バーチャロン』をプレイされていると、さらに楽しめる。上記ソフトのキャラが登場するのと、作中でのロボットの操作がまんま『電脳戦機バーチャロン』の操作なので、既プレイ者であれば、主人公の機体操作がピンっとくるだろう。

全年齢化に伴い、エログロとも廃止されているので、この手の作品が好きな人には文句無しでお勧め。また、アドベンチャーソフトなので、実績解除目当てで購入するのもあり。 余談だが、ツインパックを購入するより、『マブラブ』と『マブラヴ オルタネイティヴ』を単品購入したほうが安い。ツインパックにはフィギュアが付いているのでそちらが欲しい方はツインパックをどうぞ。勿論、どちらかだけ購入するのもあり。(自分は、『マブラヴ オルタネイティヴ』のみ購入)


プレイ時間は、全部読んで24時間程度。
(ハイスピード設定の全スキップだと3時間程度)

実績は、アドベンチャーなので当然1000。


個人的感想:5年前にPC版をプレイして、グロさと内容の濃さに驚いた作品。マイナーなPCメーカーがエログロに走っていることはあったが、ageのような王道作品メーカーが走ったことにある意味驚かされた。ストーリー上、グロ描写は必要だが、そこは流石、18禁ソフト。遠慮がない。また、本作は、歳を経てから読むと違った感想を抱ける。これは、アニメ『Vガンダム』のリーンホース特攻シーンに似た感覚だろう。絵柄が古くさくもあるが、内容は濃い作品なので、興味が沸けばプレイされてみるのも良いだろう。長いけど。
[ 2011/10/27 19:47 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
購入予定ソフト(11/15更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


12/1 ゼノブレイド2
ゼノ


2/22 ランス10
決戦


3/1 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120
発売日:

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120
発売日:

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15
発売日:2017/9/7

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2017/9/14

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: