(ゲーム)Dragon Age 2 プレイ日記 その1

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Dragon Age 2 プレイ日記 その1

『Dragon Age 2(ドラゴンエイジ)』PC版が届いたので、今回もプレイ日記を書きます。(レビューは日記終了後に)

フォト
説明書は相変わらず白黒ですね。

プレイの前に、恒例の説明です。

購入したのは通常版のため『Signature Edition』同梱のDLC(ダウンロードコンテンツ)などはプレイしません。今回、オレが導入している物は、

DLC
・The Black Emporium
(同梱のプロモコード入力にて取得)

ボーナスアイテム
・Blood Dragon Armor
(海外版の『Dragon Age:Origins』もしくは海外版の『Mass Effect 2』にて同名装備を入手していれば自動取得)

・Hindsight
(ニュースレター購読特典)

・Staff of Parthalan
(ニュースレター購入特典)

・Boots of the Frozen Wastes
(シリアルコード入力特典。起動時に必要なコードをプロモページにて再度入力)

・Hayder's Razor
(デモクリア特典)

・The Far Cliffs of Kirkwall
(デモが100万回DLされると自動で入手)

・Lothering's Lament
(デモが100万回DLされると自動で入手)

・Of Things Not Lost
(デモが100万回DLされると自動で入手)

です。

『Dead Space 2』は購入していませんので残念ながら「Ser Isaac's Armor」は入手できませんでした。


次にゲームプレイについての説明です。

海外版なので、全編英語ですが、オレは中学2年生レヴェルの英語力しかないため、会話やコーデックスはほとんど理解できません。理解可能な単語や、キャラの行動から、ストーリーを想像します。そのため、実際の内容とは大幅に異なる可能性があります。名詞は前作のローカライズ版に基づいて書きますが、新キャラなどは、多分、こうだろうと思う読み方で書きます。ローカライズ版が発売されたら異なる読みかもしれません。(前作の日記ではかなり間違っていました、ごめんなさい)訳さない手もあるのですが、英語だけだとどうしても分かり難いので、ご了承下さい。

基本的に、SS(スクリーンショット)、その下に説明となります。

SS満載なので、PCでの閲覧をお勧めします。

相変わらず、今作もグロ表現があります。ゴア表現はカットしていないため、グロいスクリーショットも貼りますので、苦手な方は注意して下さい。

スクリーンショットにはネタバレを含みます。

RPGなので、日記もロールプレイで書きます。主に主人公視点。主人公のキャラ付けは、前作同様、最初の目的を達成するためなら手段を選ばない筋の通ったキャラにしています。

以上、毎回恒例の説明でした。


ここからがプレイ日記。

私の名前は「NAL Hawke(ナル ホーク)」。え?名前がアンバランス?ほっときなさい。プレイヤーの趣味だから。今回はちゃんと大文字よ。最初に少しだけあらすじを書いておくわね。

私達は田舎の村で平和に暮らしていたの。ところがダークスポーン(地上に住む種族全員の敵)が突如として地上に侵攻を開始したの。人間の王、ケイラン王が、ダークスポーンに対抗するためグレイウォーデンや兵士達を集めオスタガー砦で戦ったのだけど、身内(ロゲイン)の裏切りにより、王は戦死。グレイウォーデンと兵士達もほとんどが戦死してしまったの。結果、私たちは村を追われることになり、伯父の住む、Kirkwall(カークウォール)へ避難することに。(注:あらすじは前作での序盤の物語に該当する箇所です。時系列的にはオリジンズ→オスタガー砦→DA2プロローグ→グレイウォーデン条約の発動になります)


フォト

必死に逃げる私。

フォト

続く、母、兄、妹。

フォト

私達家族を追ってくるダークスポーン。

フォト

私と兄さんでダークスポーンの足止めをすることに。

SSは無いけど、サクっと片付けたわ。

フォト

さらに、荒野を走っていると、知らない夫婦?がダークスポーンと戦っていたの。

フォト

フォト

フォト

フォト

あぁ、旦那さんがやられちゃったわ。すぐに加勢しないと!

何とか彼らを助けることができた私達は、一緒にカークウォールを目指すことに。

フォト

タイトル画面。相変わらず、かっこいいわね。

フォト

カークウォールには船で向かうのだけど、まずはこの荒野を突破しなければならないわ。広いから逃げる分には楽だけど、隠れる場所が無いのよね。

フォト

ダークスポーンの兵士ハーロックよ。1体づつは大したことないけど、数が増えるとやっかいな相手なのよね。もう、見つかってるから、戦うしかないわね。

フォト

念のため、左が妹、右が私ね。

ハーロックは、一気になぎ払ってやったわ。無様ね。

フォト

フォト

命乞いはしないみたいね、じゃ、殺しましょう。

あぁ、殺したと思った瞬間、さらに増援よ。

ここは、かっこよく相手するしかないわね。

フォト

剣を構える私は決まっているわね。

サクっとダークスポーンをバラバラにしたので、戦闘画面と一緒に公開しておくわね。

フォト

戦闘画面はこんな感じよ。前作と大差ないわね。戦闘はスピーディになっているのだけど、残念ながらSSでは早さを表すことはできないわね。

雑魚を殲滅して一休憩。

フォト

フォト

私の顔アップ。鼻の上の赤い線は血だからね。

正面から二人。

フォト

母を休ませようと思っていたら、オーガがやってきたわ。

兄さん!母さんは任せたわよ!

フォト

フォト

フォト

兄さんが掴まえられた?!

フォト

フォト

兄さん?!

そ、そんな…

ぶっ殺してやる!!

咆吼を上げながら私は両手剣を構えた。

続く
[ 2011/03/22 00:00 ] プレイ日記 Dragon Age Ⅱ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: