BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer.

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer.

『BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer.』をプレイした、


(↑画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『バイオハザード』シリーズ。


概要
FPSサバイバルホラー


ストーリー
廃屋から脱出せよ!



美点
本作は『バイオハザード』シリーズではあるが、ゲーム形態を一新しFPS(一人称視点)になっている。そのため一人称視点からのホラー演出はラジコン操作視点やTPSの追随を許さず直にプレイヤーに反映する。故に、1つの驚愕演出や些細な影の移動ですらプレイヤーに恐怖心を与える。これはFPSならではの醍醐味であり、ホラー系が好きな方には堪らない演出であろう。一方でサバイバルホラーのジャンルの例に漏れず、恐怖と攻めの緩急はつけてあり、プレイヤーは無力ではなく、資源活用をしながら道を切り開けるのは嬉しい。派手に銃を撃ち、弾切れになって後悔するも良し、逃げ回りホラー性を追求するも良しと、かなりプレイの幅は広い。FPS全般に言えることではあるが、隠しアイテムを発見した際の達成感もある。左右の視界やキャラの後方が見えるTPSとは異なる趣と言える。どちらかと言えば普段FPSをプレイしない方には恐怖演出を堪能してもらえるだろう。


欠点
ロードが長い。視点が前寄り過ぎて酔いやすい。普段FPSをされている方のほうが後方視点になれている分だけ酔いやすいだろう。美点の反対になるのだが、恐怖演出とFPSの射撃のバランスが合わない部分も多い。「見えている=ほぼ対処できる」になっており、視界に入れた瞬間、ホラーではなくなると言うべきか。これは体験されたほうが早いかもしれない。勿論、気にならない方は気にならない欠点。



相性
ゲーム版『SAW』や映画『クライモリ』シリーズが好きな人にはお勧め。そのままなので。逆に、ガチガチのホラーやゾンビを殲滅爽快FPSを求める人には合わない。FPS酔いする人もお勧めしない。中間のホラー演出を味わいながら、銃で何とかしてみたい人向け。体験版があるので、一度遊んでから合えば購入しても良いかもしれない。


実績と時間
実績はクリアして、400前後。マルチエンディングや収集系実績もあり。
時間は、クリアまで8時間前後。FPS慣れしていればボス戦で苦戦することはないのでさらに短縮される。



個人的感想
取り合えずクリアしました感が強いソフト。ホラー演出もお約束、登場人物もお約束、ラスボスもお約束とホラー映画の良いとこ取りをして、FPSに仕上げたようなソフトで、武器を入手するまでの恐怖感はなかなかだった。しかし、如何せんカメラが前寄りなのと、撃っていて面白くないFPSと「なんだかなぁ」感は否めない。プレイヤーのエイム次第で難易度が大幅に変わるので、評価は別れる。初期『バイオ』みたいに、上手く操作できなくて死んだりする辺りが一番楽しいかもしれない。良い意味でも悪い意味でもプレイヤーを選ぶソフト。グロテスクVerはグロい?ので、駄目な人は通常版。実績は別実績なので2つプレイすると美味しい。
[ 2017/01/27 18:20 ] レビュー XboxOne | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: