Shadow Tactics: Blades of the Shogun メモ4

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Shadow Tactics: Blades of the Shogun メモ4

ステージ4 鶴山からの脱出



今回のバッジはこちら。「鐘を鳴らす」は簡単だが、「ムゲンで誰も殺さない」と「変装をしない」を同時に狙うとなると骨が折れるので、最初は「鐘を鳴らす」と「ムゲンで誰も殺さない」を狙う。小バッジの「変装時以外敵を殺さない」もあるため、ほぼ不殺プレイになる。

ステージが始まるとアイコが加入。

くノ一アイコ
移動速度はハヤト並に速い。
コショウを投げ、一時的に相手の視界を縮めることができる。
服を入手すれば変装ができ、侍以外には見つからなくなる。
変装時には敵の気を引け、視界をそらすことができる。
死体をユキ同様引き摺るため移動速度遅いが、しゃがみ判定なので、ハヤト達が運べない場所で活躍する。


開始早々、敵が二手に分かれ、死角が無くなるが、アイコのコショウのチュートリアルを兼ねているので、ここで使い方をマスターしておく。

不殺プレイなので、右の敵の後ろを通り、2人を茂みへと移動させる。



ここからアイコで寺へと潜入することになるのだが、先に「アイコより先にムゲンで寺に入る」のバッジを解除しておくと気分的に楽。斬り殺して入ると楽なので、ここでセーブ(セーブ1

ムゲンで邪魔者を殺しながら、寺の入り口へと向かう。邪魔な3人組は風斬りで排除。




寺に入った瞬間、バッジが解除されるので、解除確認後、セーブ1を読み込む。

読み込み後、ムゲンで編み笠兵を気絶させて、持つ。

このステージでは、死体を崖から捨てることができ、捨てると死体が見つかることは無いが、死亡扱いになるため、最初の不殺プレイでは、ムゲンに持たせておく。持たせている間は敵が復活しない。


20161222174415_1.jpg

この位置で持っていれば誰にも見つからない。ムゲンは一先ずここで待機。

ここからはアイコを使用。

寺へ入り鐘を鳴らすルートは複数あるが、楽なのは、橋の下を通るルート。

編み笠兵を回避しつつ、橋の下側を渡り、対岸へと進む。

編み笠兵が厳しければ、上の寺へ潜入し、橋の上から編み笠兵の後ろへと飛び降りる。




対岸に到着。道なりに進み、ツタを登り、潜入する。

「3つの抜け穴を使う」のバッジ解除のため、抜け穴は利用しておく。




抜け穴の1つ。


20161222180639_1.jpg

鐘に到着。鐘を鳴らすと坊主達が引き上げて行くので攻略が楽になる。

鐘を鳴らした後は、ムゲンが通れるルートを作るため、一度戻る。




戻る途中で、縄梯子を降ろしておく。これで、ムゲンもこちらのルートから潜入できるようになる。

ムゲンと合流したらセーブ(セーブ2

先に「3つの抜け穴を使う」、「両方の変装をする」を解除する。

変装具の位置はマップに表示されているので、最初は、入り口近くの変装具を狙う。

変装具を入手したら、即座に変装。これで敵に見つからなくなる。(「変装」のSteam実績解除)

しゃがんだり、ツタに登ると変装が解けるので注意。敵を殺すだけなら変装は解除されない。

変装後、製作者ネームドの敵を確実に殺しておく。




今回はこの赤線の敵。

近くの鶴の銅像を使用し、抜け穴を開放。



一度だけ利用しておく。

そのまま、鐘近くの抜け穴も利用。

「3つの抜け穴を使う」のバッジ解除。

さらに、もう1つの変装具を入手し、「両方の変装をする」を解除。

セーブ2を読み込む。

ムゲンも橋の下を渡らせる。(敵の復活が不安であれば、最初の寺に井戸があるので、気絶した敵を放り込んでおく)




なお




こちらの井戸に放り込むと死亡するので、こちらは使用しないように注意。

アイコのコショウを駆使しつつ、ムゲンをタクマが捕らえられている場所まで誘導する。どうしても難しければ、セーブを作っておき、アイコを変装させて気を引くと楽。

最後の侍はアイコの変装が見破られてしまうので、敵2人が見張りをしているツタを登る。

アイコの場合は単独で上まで行けるがムゲンはアイコのサポート必須。

まずは、ムゲンを侍の前の茂みまで移動させる。




侍と敵の巡回が話し出した瞬間にコショウを投げ、その間にムゲンは駆け抜ける。(Shadowモードでやるとやりやすい)

ムゲンが上まで登れたら、敵の侍を斬り殺し、タクマを救出。(「タクマ救出」のSteam実績解除)




ここから3人を操作することになる。タクマは大阪城(ステージ1)の戦闘で負傷したため、杖が必須になっており、移動時に音がする。そのため、敵に近づくと発見されてしまう。移動速度は遅くなるが、しゃがめば音はしないので、侍はアイコのコショウを使用しつつ、やり過ごす。

脱出ルートは、入り口、鐘付近の隠し通路、抜け穴付近の隠し通路の3つがある。




この鶴の像を使用すれば隠し通路が開く。


20161222180343_1.jpg

こちらでも可。脱出しやすいほうを利用する。

これで、「鐘を鳴らす」、「ムゲンで誰も殺さない」、「変装をしない」、「変装時以外敵を殺さない」のバッジを解除。

難しくて、変装をしてしまった場合は、変装前からやり直す。

このとき、ムゲンの石投げが使用可能なので、攻略は随分簡単になると思われる。

やリ方は、落ちている石をムゲンで運び、




うんしょ、うんしょ。

敵に投げつける!




事故死扱いになり、警報も鳴らされず、援軍も呼ばれないので実に楽。

ついでに(「空飛ぶ岩石」のSteam実績解除)


ハードは敵を全滅させれば時間はかかるが攻略可能。

タイムアタックは、事前に鐘を鳴らすルートからムゲン合流ルートへの流れをつかんでおくとクリアしやすい。


まとめ
セーブを上手く活用すれば、1週で全部解除できる。
ハードで1週
タイムアタック1週
合計 3週+α

ステージ5へ。
スポンサーサイト
[ 2016/12/23 16:18 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: