Shadow Tactics: Blades of the Shogun メモ3

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Shadow Tactics: Blades of the Shogun メモ3

ステージ3 今井の泥棒



今回のバッジはこちら。「全ての侍を殺す」と「屋敷内の人を誰も殺さない」が背反しており手間。

最初は「全ての侍を殺す」のバッジ解除を目指す。

ユキがムゲンとはぐれたところからスタート。




このステージでは雪上を歩くと、足跡が残り、足跡が敵の視界に入ると調査にくる。

その習性を利用して「足跡で誘き寄せ」→「殺し」→「隠す」が非常にやりやすい。(編み笠兵には効かない)

SSのように足跡に罠を設置するのも有効。「敵を足跡で50m追跡させる」のバッジを取得するためにも、笛ではなく足跡を積極的に利用し倒していく。

特筆すべきことが無いので、ムゲンと合流するところまで飛ばす。




このステージで唯一、「侍」を殺せるのがムゲン。1対1であれば鍔迫り合いのすえ倒せるが、1対2だと勝てないので、「侍」を殺す場合は、必ず1対1に持ち込む。また、殺すまでかなり時間がかかるので、他の敵の動きにも注意。

さて、いきなりだが、屋敷外の敵を殲滅する。省略しすぎだが、基本的に今までのステージでやってきたことの繰り返しで全滅させることができるので、敵兵、町民問わず皆殺し。ついでに死体は実績のために隠しておく。(町民を殺したくなければ気絶させて井戸に放り込む。気絶実績もあるので、どちらでも構わない)

この時、




この侍達だけは殺さないように注意。と言うのも何故か「屋敷内の人」判定になっており、殺すとバッジが解除できなくなってしまう。視線が多少邪魔なだけで、脅威ではないので、最後まで放置で問題無い。

ついでに「赤い馬車の中に隠れる」のバッジも解除。




馬車は友好的で発見されても問題はない。酒屋と南門辺りを回っており、停止状態ならば、後方から入れる。バッジ解除のためにも一度は入る。(「発車」のSteam実績解除)

馬車を降りた先では、




開発者ネームドの敵が居るので、確実に殺しておく。

屋敷外の敵を全滅させたら、ユキで屋敷内へ潜入。

まずはユキで「侍」から鍵を盗む。

鍵を所持している「侍」が立ち話をする場面があるので、そこを狙う。




SSの場面ならスリがしやすい。SSでは盗み後なので「倒す」しか表示されていないが、実際はちゃんと「盗む」が表示されるので実行。
(「盗人の始まり」のSteam実績解除)

鍵を取得後セーブ。(セーブ1

どちらでも良いので、門を開ける。
「まずは北の門をあけよう」のバッジ解除。
セーブ1をロードして、別の門を開ける。
「まずは南の門をあけよう」のバッジを解除。

屋敷外の敵を全滅させる際に、敵に発見され増援を呼ばれると、門を開けて敵が出てくることがあり、この際バッジが解除されてしまうので、門前の敵を倒す際にはクイックセーブをしておくと安全。

開門したらムゲンと合流。




ここでもう一度セーブ(セーブ2

ユキで屋根に上がり、つららを使う。

「侍」がつららの下に来た瞬間に使えば、事故死させられる。
(「雪、雪、ユキ」のSteam実績解除)

後は特筆することもないので、役人付近以外の敵は皆殺し。この時、木造の塔を破壊しないよう注意。

あらかた片付けたらセーブ(セーブ3

木造の塔を破壊すれば、「役人」と「侍」を分断させ、非常に楽に仕留められるので、最初は塔を破壊して誘き寄せたほうが楽。3人の侍が走ってくるので、遅れて走ってくる3人目を殺害。後は侍達の視界を見ながら確実にムゲンで斬り殺す。最後に、




外の2人も殺しておく。

「侍」は全部で8人。(役人の周囲に3人、門前に2人、巡回に1人、酒屋の近くに1人、ムゲンと合流後のルートに1人)

「侍」がいなくなれば、役人から機密文章を盗むのも楽なので、文章を盗み、




この荷馬車から脱出。ムゲンとユキの2人が乗り込めばクリア。

「全ての侍を殺す」のバッジ解除。

セーブ3を読み込む。

木造の塔を破壊しないと「侍」が「役人」から離れないため、かなり大変。しかし、侍も足跡には引っかかるので、1人ずつ誘き寄せて殺す。「侍」が減ったところで文章を入手して脱出。

「木造の塔を破壊しない」のバッジを解除。

ゲームに慣れてきたら「全ての侍を殺す」と「木造の塔を破壊しない」のバッジを同時に解除しても良い。


セーブ2を読み込む。

最後の「屋敷内の人を誰も殺さない」のバッジを目指す。

殺さないのはかなり大変だが、結局のところ敵を気絶させ、井戸に放り込んでしまえば良い。

まずは、上から攻める。




町民と編み笠兵がいるので、2人とも気絶させる。このままだと復活してしまうので、2人とも下へ投げる。
2人が重なるように投げることができれば「兜合わせ」のSteam実績解除。




「侍」が離れている隙に右の敵兵を気絶させる。井戸前の巡回兵も足跡などで誘き寄せ気絶させる。

後は、井戸へと放り込むだけの作業。

クリアに邪魔な敵を井戸に放り込めば、役人から文章を盗み脱出。

難しいのは敵が気絶から目覚める前に井戸に運ぶ作業。気絶した敵の人数が増えると、どうしても目覚める時間との勝負になるので、そこは注意しながらプレイ。ムゲンを上手く合流させることができれば、2人同時に担げるので物凄く楽。

これで「屋敷内の人を誰も殺さない」のバッジを解除。

この頃には「敵を足跡で50メートル追跡させる」のバッジも解除できていると思われる。

ハードは、敵を殺しながら役人だけを残せば良いので、時間はかかるが難しくはないと思われる。

タイムアタックは、ムゲンとユキが合流後、如何に早く開門できるかがポイント。屋根ルートを使い急ぐ。


まとめ
殺すプレイ 1週
塔を破壊しない 半週
不殺プレイ 半週
ハード 1週
タイムアタック 1週

計4週

ステージ4に続く。
スポンサーサイト
[ 2016/12/22 23:05 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
購入予定ソフト(5/3更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: