Shadow Tactics: Blades of the Shogun メモ2

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Shadow Tactics: Blades of the Shogun メモ2

ステージ2 中山道での苦難



今回のバッジはこれら。難しいのは「セーブしない」

ムゲンは使用不可。

ハヤトでスタート。




最初から敵が2人もおり、難しそうに見えるが、片方を石投げで視線を移動させた後、もう片方を殺害、視線が戻る前に手裏剣を投げれば良い。手裏剣操作が間に合わない場合は、探索している敵を殺した後、茂みに隠し、再度石投げを狙う。

少し先に進むとユキが使用可能になる。

忍者見習いユキ
足はハヤト並に早い。
敵をおびき寄せる笛が使える。(侍と編み笠兵には効かない。敵が2人以上範囲内にいると同時におびき寄せられる)
罠が設置可能。笛→罠のコンボが基本。(侍には罠は効かないが数秒の足止めにはなる)
死体を引き摺りながら移動可能。移動速度は遅いがしゃがみ状態での移動になるので、ハヤトやムゲンで敵に見つかる場面でも運べたりする。
忍者見習いなので、水の中に入ったり、鍵縄の使用も可能。

ユキと合流後、敵が近くに寄ってくる。




手裏剣や石投げで倒す。

死体を隠した後は、ユキに操作切り替え。

罠を設置し、敵を笛でおびき寄せる。ユキはしゃがんで茂みに隠れる。




笛は範囲が広いのでかなり使い勝手が良い。敵が罠で死んだら罠を回収。

次の敵も同様。




この時、村人を同時に呼ばないように範囲に注意。敵兵だけ呼ぶ。

敵兵を殺した後は、左の崖を登る。




孤立している編み笠兵を殺した後、茂みに死体を投げ込み、罠を貼る。

崖下で待機し、旗兵(役人)を待ち構える。村人が範囲内に入らないように気をつけ笛でおびき寄せて殺害。

村人の後ろを通り、崖を登り、ジャンプ。




しゃがみ状態なら見つからない。

更に進むと、岩があるので、その下まで進み、笛を吹く。この時、2人同時に殺せるように使うタイミングを調整。敵2人が話し込んでいる時がベスト。敵が来る前に上へ移動しておく。




敵が来たら、プチっと。




「大きい岩で人を2人殺す」解除。

ジャンプで戻り、崖上へ。ハヤトも移動させる。

ハヤトで、崖を下り、牛のそばへ。




牛に石をぶつけると怒って蹴りを繰り出すので、役人を殺してもらう。




牛が役人を殺すと驚いて敵が向かってくるので、タイミングを合わせて、また殺してもらう。(2人目)
牛での殺しは事故扱いになるので、警報は鳴らされない。

ここでセーブ(セーブ1

ハヤトで橋を渡り、茂みへ。




地蔵が敵の視線を遮る位置を確認して、目の前の敵の視線を石でそらし、一気に地蔵裏の茂みへと移動する。




この茂みに居れば、手裏剣で役人4人目を殺した瞬間にクリアとなり、敵に見つかることもない。

これで「水の中に入らない」、「村人を誰も殺さない」バッジ獲得。タイムアタックも同じ要領で狙えるので、やり方を把握したら「任務の最中にセーブしない」と同時にバッジ獲得を狙う。橋を渡るのが厳しければ水中移動しても問題無い。(バッジ取得しているので)

セーブ1を読み込む。

馬車の荷物をジャンプして、崖を下り対岸へ渡る。




崖の上の敵を始末し、馬車の車輪止めを外す。このとき、敵2人が轢かれるタイミングを見計らう。同時に2つ車輪止めを外すと見つかりそうになるので、1つずつ慎重に行く。




上手くきまれば、「馬車で人を2人殺す」バッジ獲得。

崖から飛び降りて、茂みへ。




罠→笛のコンボで1人ずつ確実に殺して行く。役人以外は寝ているので1人ずつ殺す簡単な作業。




赤枠の敵が製作者のネームド。実績解除のため確実に殺しておく。ユキで殺すのがめんどくさければ、崖上から、ハヤトの手裏剣でも良い。ロード必須だが。

後は、ハヤトで対岸に渡り、茂みから石を牛に投げて「牛を怒らせて、人を3人殺す」を解除。(3人目)

地蔵後ろの茂みへ移動して、役人を手裏剣で殺してクリア。「全ての役人を殺す」バッジ獲得。

ハード任務もクリア。ハードはタイムアタックと同じやり方でいける。地蔵までシビアだが、ごり押しも可。


まとめ
「水の中」、「岩」、「村人不殺」で1週
「役人全員殺す」、「牛」で1週
「ノーセーブ」、タイムアタックで1週
ハードで1週

計4週

ステージ3へ続く。
[ 2016/12/18 20:48 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(2)
ストラテジーということでターン制かと思っていたのですが
ここ2回ほどの攻略メモを読みまして、これは面白そうと感じました!
じっくりと考えながらステルスキルしていくのが楽しそうです。
今後も攻略メモも期待してます。
[ 2016/12/22 08:39 ] [ 編集 ]
>レオさん

本作は、非常によくできており、かなりの面白さだと思います。特にトライ&エラーで、徐々に進めて行くのが好きな方には本当に合う作品です。箱1で発売されたら是非とも遊んで貰いたい作品です。
Steam同様、箱1でもデモ版が配信されると思いますので、レオさん良かったら遊んでみてください。

攻略メモは早々に行き詰まっておりますw
最初はまぁ何とかなるだろうと思っていたのですが、条件を満たしてのクリアが難しく中々進みません。やり応えは充分ありますがw

ここまで遊べるのも珍しいです。頑張ります!!
[ 2016/12/22 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
購入予定ソフト(5/3更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: