MSのE3カンファ

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

MSのE3カンファ

MSのE3カンファがありました。自分の気になるソフトだけ抜粋。

最初は話題の期待作『Gears of War 4』

最後の最後にマーカス登場と実に渋いです。日本での発売はありませんが、海外版に日本語字幕が入ります。
規制無し、安価、発売日確実、日本語で遊べるの最高の展開です。
日本の規制に無理矢理に合わして発売するよりは、海外版を字幕で遊べるほうが良いと個人的には思います。規制に合わせたばかりに肝心なシーンがスキップされたり、演出の良さが削れたり、海外勢とマッチングしないなら、本当、字幕だけつけて他は弄らないのがベストです。MSは滅多にないですが、酷い国内メーカーになるとローカライズでバグ搭載とか洒落にならないことにもなるので、元が一番ですね。発売日を楽しみに待ちましょう!


2番目は『Dead Rising 4』

『Dead Rising』シリーズは1作目が面白く、2作目で駄作になりブランドを潰しかけ、3作目で復活したシリーズ。本作は鬼門の偶数ですが、MSの資金援助と技術援助が伺えるので、ロンチの『3』をよりパワーアップさせた感じになりそうです。ロンチ故にできなかった部分を盛り込んできそうですね。日本語版はどうなるか知りませんが、『3』も英語で楽しめたので、どちらに転んでも特に問題ないかと思われます。発売日が楽しみです!


3番目は『スケイルバウンド』

発売日が2017年になりましたが、ブラッシュアップされてそうなので文句無しです。プラチナゲームズは新しい体験を作り出すのが上手いので、本作もプラチナならではの味付けがなされたゲームになりそうです。Co-opが搭載されているの良いですね。スケールの大きい世界での共闘は中々に迫力があります。発売日が待ち遠しいです!


4番目は『ReCore』

稲船氏の作品ですね。人類が自分だけの世界でロボットと一緒に探検するシチュエーションがロマンをそそります。発売日も決定していますし、今は情報を仕入れず、まっさらな状態でプレイしたいですね。


5番目は『State of Decay 2』

ゾンビを倒しながら、陣地を強化していくゲーム。前作は、箱○での限界を感じましたが本作では、さらに作り込んだものになってそうです。ゾンビ好きですし、とりあえず買いでしょう。


最後はハイエンド箱1のScorpio。
蠍箱と言われるのでしょうか?詳細スペックは書きませんが、単純に今の箱1の4倍だそうです。凄いですね。スペックとゲームの面白さは直結しないと思っていますが、快適なゲームプレイとスペックは比例するので、実に素晴らしいことです。完全後方互換ですし、今までロードが長かったソフトや、フレームレートが低下していたソフトが、かなり動きそうですね。ロードが長かったけど頑張ってクリアした『ロストオデッセイ』辺りを購入して、やってみようかと思います。差に愕然としそうですね。昔のPC環境みたいになりそうです。


おまけ『Xbox Play Anywhere』
箱1で購入したソフトがPCで、PCで購入したソフトが箱1で動くようになります。もう、PCとCSの垣根が無くなりつつありますね。これは素晴らしいことで、PCユーザーも箱ユーザーも同じ敷居で遊べることなります。ゲーム事態がPCで開発されているのだから、そこで動くゲームが箱やPCと親和性が高いの必然で、サードにとっても嬉しいことではないでしょうか?MSの当初の目的であったSTB構想もいよいよ実現しそうです。

自分がガチガチのPCプレイヤーだったから解るのですが、PCゲーは思った以上に敷居が高いのです。先行投資も大変ですし、マウスやキーボードの操作は基本慣れないです。おまけにソフト相性の問題(最悪動作しない)があり、それを回避できるかどうかは個人の力量に寄る部分も大きいです。それが箱1なら全部動くのだから文句無しです。スマホが流行る理由もそこら辺でしょう。スマホのスペックこそ違えども皆、同じゲームをプレイできるのは良いことです。

毎年書いているような気もしますが、実に将来性を感じさせられるE3でした。

VR?

どうなんですかねぇ・・・?
[ 2016/06/14 20:33 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: