METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(メタルギアソリッド ファントムペイン)』をプレイした。
(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルからわかる通り『METAL GEAR』シリーズ。


概要
半オープンワールド型ステルスゲーム


ストーリー
復讐せよ



美点
今までのシリーズとは別ゲーになり、半オープンワールドならではの攻略が可能となった。敵陣を偵察し、自分なりの攻略ルートを考え、それを実行するのは、実にタクティカルステルスゲーだ。攻略方法にも、ステルス、直接的な武力攻撃、空爆と様々な方法が存在し、自分だけの攻略方法を見つけるのは実に楽しい。それでいて、状況はリアルタイムに変化し、咄嗟の判断力、応用力を求められる。故に、機転を利かせてミッションをクリアした際の達成感は格別だ。特にステルスがメインの本作では、無事に生還した安堵感も加味されるであろう。さらに、ミッションを左右する基地運営要素も面白い。兵器を開発すれば攻略は楽になるが、兵器運用にだけに構っていては、諜報がおろそかになるなど、これまた、判断を迫られる。要である戦略、戦術、戦闘が密接にリンクしている様は流石だ。それ故にリプレイ性も高く、実に攻略を楽しめるゲームと言えよう。無論、収集要素なども存分に用意されており、やり込み性も高い。


欠点
未完成品。美点も多いのだが、欠点も多い。長いだけのチュートリアル。唐突に終わるメインストーリー、しかもオチが酷い。進行不能バグ。サーバーが不安定でまともに機能しないFOBシステム。(オンラインとは別)。オープンワールドゆえのハマり。高く設定された定価。取り返しのつかない実績要素。などなど、酷い欠点が多い。簡潔に軽めに書いているが、どれも不満を鬱積させるには充分な欠点であり、気になる方は本当嫌になるだろう。



相性
本シリーズが好きな方のみ推奨。オープンワールドを期待しすぎると肩すかしを食らう。敵が配置されているだけのマップなので、自由に散策できるでもなく、敵を避けながらの行動になる。その代わり、データ容量は少なく、読み込み時間が短いのは美点。本作がシリーズ最後の作品なので、これまでシリーズを遊ばれた方は手を出しても良いだろう。


実績と時間
実績は、クリアして400前後。実績解除の難易度はそこまで高くないがとにかく時間がかかるものが多い。
時間は、メインストーリーをクリアして30時間前後。

image (7)

個人的感想
チュートリアルがめんどくさくて、第1章が面白くて、それ以降はどうでも良かった作品。類似作品の『スプセル』と比較すると『スプセル』が縦に長いステルスゲーなら本作は横に長いステルスゲー。そのため開放感があり、敵をすり抜けながら侵入するのは楽しい。ただ、やっぱりストーリーが酷くて、クリア後は何のためにプレイしてたんだろうと思ってしまう。製作者が「プレイされている方は怒るかもしれません」と発言していたけど、アレはないよなぁと。ゲーム性は良いので、もう少し時間をかければ欠点も無くなっていたのだろうが、理由が理由だけに仕方ないか。製作者がほぼ会社をクビになっているので、続編が発売されることは無いだろうし、仮に発売されても、中身は別物だろう。1つのシリーズの終わりを見るのはプレイヤーとしては悲しいものがある。
[ 2015/09/10 10:24 ] レビュー XboxOne | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: