裂肛手術体験談 その6 入院生活

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

裂肛手術体験談 その6 入院生活

術後3日目

今日が最後の点滴。

これが終われば、今後は特にイベントらしいイベントもなく、

退院が決まるまでずっとベットの上だ。

点滴は、

術後1日目・・・止血剤、抗生物質

術後2日目・・・止血剤、抗生物質

術後3日目・・・抗生物質

だった。


点滴を終わらせ、食堂へと足を運ぶ。

歩くのは楽勝だが、走るのは無理。

階段では、昇りは楽だが下りは遅くなりがち。

オレ「こんにちは」

同士「こんちは」

オレ「最近どんな?」

同士「座浴が気持ち良いっすね」

オレ「癖になるよね」


座浴とは、

一言で書くなら、お尻だけの入浴。

排便後に、洗面器にお湯を溜め、そこにお尻を入れると

血行が良くなり、肛門も綺麗になるので、実に気持ち良い。

痛みも遠のくことから、排便後の座浴は推奨されている。

病院には、座浴室も存在し、皆、洗面器を持参して満喫している。

余談だが、糞詰まりになった際には、座浴をしながら排便すると、

汚いが、多少は楽に排便が可能だ。

お湯の温度、退院してからの座浴はどうするべきか?など

お互いに意見交換を行う。

ここで飛び出すのは、他病院での手術体験談だ。


ここから、肛門科を受診する人にはかなり重要な話です。

大きな病院ほど、素晴らしい処置をしてくれると思われている方も多いが、

肛門科だけは別である。

というのも、肛門疾患は良性疾患であり、

痛いが命に別状はないため、もっぱら手術は新米医師に任されがちだ。

おまけに、肛門科が存在しない病院が多い。

外科の消化器科で肛門担当医師が執刀みたいな感じになる。

当然、本職ではないので、後遺症が出たり、めんどくさいことになりやすい。

ただし、総合病院なので、手術で何かあっても専門の先生が処置してくれるため、

別の疾患がある方には安心かもしれない。

とにもかくにも、肛門は良い医者選びが重要になる。

では、どうやって良い医者を選べば良いのか?


簡単で、確実なのは、かかりつけの医師に聞くことだ。

同業者のことは、同業者が一番よく知っている。


かかりつけ医師がいない人には、まず病院のページを確認してもらいたい。

そこに、

日本大腸専門学会 指導医

日本大腸専門学会 認定施設

と書かれていると、かなりの確率で肛門専門医がいらっしゃる。

もっと確実に調べたい方は、


日本大腸専門学会


行きたい肛門科を調べ、先生の名前があるかチェックしてもらいたい。

名前が掲載されていれば確実という訳でもないが、何も考えずに行くよりは良い。


あくまでも、肛門は良性疾患なので、手術を受けるかどうかは、患者が決めること。

先生と何度も話し合い、この先生なら信頼できると思えば執刀してもらおう。


閑話休題。総合病院での体験談は、肩身が狭いだった。

他疾患の方も入院しておられ、自分だけ座浴用の便器を持って歩くのも辛く、

食事も一律なので、合わないものが出た時は大変だった。

自分だけ肛門観察があり、そのたびにカーテンを閉めたり、妙に気を遣うとのこと。

なかなか難しいですね。


他人の体験談は本当に参考になるもので、頷きながら聞いていた。

幸いにして自分が入院している病院は、食事も個人に合わせて提供されている。

食物繊維が足りない人は、繊維質の物が追加され、下痢の人は、整腸作用のある食べ物が出る。


そんなこんなで、時間だけが過ぎ去っていく。

特筆すべきこともないので、話を一気に術後9日目に進める。



術後9日目

肛門疾患での入院生活が長い理由として、術後10日目前後の出血があるからだ。

自分も詳細は分からないが、10日前後は出血しやすいらしい。

中には、大出血を起こし、入院のやり直しになる方もいらっしゃるとか。

無論、何もない人が殆どなのだが。

自分は運悪く、小出血に当たってしまった。

歩いていると足に汗が伝わっているような感覚があり、それが妙に生暖かいのだ。

即座に確認すると、大出血といかないまでも、小出血を起こしていた。

10日前後の話を聞いていたので、かなり焦り、看護士に連絡。

結果、そこまでの出血ではなかったので、止血剤で処置してもらった。

痛みの無い出血は怖いものがある。

あの、血が伝わる感覚はもう味わいたくない。

その日は、落ち込んで1日過ごした。

何とも治らないものである。


とは言え、入院生活も終わりが見えてきた。

同士も続々と退院していく。

自分の退院日も近いと思いたい。


痔・エンド へ続く。
[ 2015/08/29 09:38 ] 裂肛手術体験談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: