裂肛手術体験談 その5 術後1日目から2日目

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

裂肛手術体験談 その5 術後1日目から2日目

術後1日目


看護士に起こされる。

オレ「眠いです」

看護士「8時からご飯ですよ。もう、普通に移動してもらっても構いませんから」

そう言われたものの、麻酔の副作用が出る可能性があるので、

食事と排尿以外は、基本眠る。

普通食の朝食を済ませると、今日も止血剤と抗生物質の点滴が行われる。

やはり3時間前後かかる。

点滴をすると排尿したくなるのだが、肛門が痛く、

痛みを感じさせないように排尿するにはかなりのコツがいる。

足を開けるだけ大股で開き、排尿終了後は、そのまま足を閉じる。

そうすることで肛門への負担は著しく軽減される。

排尿にも、かなりの肛門付近の筋肉を使用しているのだと実感させられる。

女性の場合は、お尻を浮かし、尿がかからないようにするらしい。

この手の情報はナースステーションの前に貼ってあったり、看護士から聞ける。


点滴終了後は昼食。やっぱり普通食。美味い。

お昼からは、売店へナプキンを購入しに行く。

今までは大人用おむつを装着していたが、今日からはブリーフだ。

トランクス派の人には窮屈に感じるかもしれないが、

術後は患部から絶え間なく、分泌液が出るので、

ブリーフでないと、ベッドを汚す可能性がある。

当初購入した、防水シートはこの汚染を防止するためのものだ。

とにかく、分泌するので、下着はあっという間に赤くなる。

それを防ぐ手段として、ナプキンがある。

他の病院ではガーゼが支給されたり、おむつを再度購入したりするらしい。

女性は生理用のショーツで良いそうだ。



さてさて、売店でナプキンを購入する訳だが、どれを購入して良いのかが解らない。

仕方ないので、個室に戻り、ナプキンマンの異名を取る友人に連絡する。

名前から解る通り、女性より女性の分泌物に興奮を覚える珍しい性癖の持ち主だ。

自分は他人の性癖に関しての偏見は無いので、友人として親しくさせてもらっている。

偏見があるとゲームもプレイする幅が狭くなりますし、

とりあえず否定はしないことが肝心だと思います。


オレ「ごめん、ちょっとナプキンのことで聞きたいんじゃけど」

相手「うん?お勧めのナプキン回収スポットか?」

オレ「いや、痔の手術したんじゃけど、患部から血が出るんよ」

オレ「それを防ぐために、ナプキンを買うんじゃけど、どれ買えばええかね?」

相手「それだったら、夜用ナプキンがお勧め、男なら29cmサイズが丁度良い」

オレ「なんか、羽?がついているのもあるんじゃけど、それは?」

相手「なくていい。男が使うと気休めにしかならない。それに玉(睾丸)が蒸れやすい」

オレ「なるほど、ありがとう!」

相手「ええよ。あ、お前のはいらんから持って帰らなくていいぞ」

オレ「やらんわ!」

その手のフェチだけあり、頼りになる。

後日、夜用のナプキンが無くなり、友人の助言を無視して、

安かった昼用の羽根付きナプキンを購入したのだが、

本当、使い勝手が悪くて最悪だった。

人の忠告は素直に聞くべきだ。



売店でナプキンを購入し、早速ブリーフに貼り付けようとして焦る。

「えーと? シールがついているけど、これをオレの尻につければ良いのか?」

友人に聞いておくべきだった。

結果、ブリーフに貼り付けたので、問題は無かったが、

後で、看護士さんに解らなければ聞いてくれと怒られた。

そりゃそうだ、初めから聞いておけば良かった。

しかし、分泌量は凄く、頻繁にナプキンを変えなければならず、

あっという間にストックが無くなる。

これが1ヶ月以上続くのだから、結構、大変だ。


ちなみに、自分が購入したナプキンは、




夕方からは、院長の手術説明。

どんな処置をしたか、具体的に説明してもらえるが、

基本的に、手術前と同じ内容なので割愛。

院長「こう切って、こうなって、こうなったよ」みたいな感じだ。

写真などもなかったが、病院によっては、切ったものを見せてくれたりするらしい。

ついでに、診察。

院長「腫れなし。経過良好です」とのこと。


夕食を済ませ、就寝。

今日からシャワーなら良いらしいが、麻酔の副作用が怖いので大人しく就寝。

明日は、いよいよ、術後初めての排便だ。




術後2日目

看護士「起きて下さいー体温測りますよ」

オレ「眠いです」

看護士「今日から排便あると思いますので、お薬飲んで下さいね」

オレ「はい」

ここで、看護士が写真を見せてくれる。

妙に真っ黒い液が溜まっている写真だ。

写真はなんというか、本当に黒い出血と言った感じで、不吉そうだった。

看護士「もし、排便してこのような感じになりましたら、ナースコール押して下さい」

オレ「出血があるとまずいってことですね」

看護士「そうです。不安でしたら呼んで下さいね」

オレ「わかりました」

看護士「で、これが消毒液なので、排便後使用して下さい」

オレ「はい」

凄い量の消毒液と、軟膏を渡される。

今回の軟膏は『強力ポステリザン軟膏』だ。



強力と書いてあるだけあり、本当、強力らしい。

本来は注入して使用するものだが、今は塗るだけ。


そんなこんなで、朝食だ。美味しかった。

朝食から少しして、いよいよ、排便タイムがやってきた。

深呼吸して、便座に腰かける。

痛みはない。

お尻の両側を手で持ち上げ、便が出やすい姿勢を作る。

便はスルッっと出て、ポチャンと着水した。

まるで、キングオブウンコだ。

余談だが、最高の排便、「キング・オブ・ウンコ」は、スルッ、ポチャンの排便で、

紙で拭いても便が着かない排便を言う。出せる人はあまりいない。

大半の方は、スルッ、ポチャン、紙に少し着くぐらいの

「クイーン・オブ・ウンコ」だろう。

痔を患っている人は、上記2つは1年に1回あれば良いほう・・・。


痛みのなさに安堵して、紙を当てるが、出血していた。

心配になり便器を除くと、やはり血が出ている。

とりあえず、紙を当て、止血を試みる。

あっさり止まり安堵する。

なんというか、裂肛を患っていた頃とは比較にならないほど、トイレでの安心感がある。

術後2日目にして、手術して正解だったと思った。

後は、肛門を消毒して、軟膏を塗って終わり。

ついでにナプキンも変えておく。

最大の難関を乗り越えたので、昼食は食堂へ行くことにした。

食事は病室でも食べられるし、食堂でも構わない。

折角なので、食堂で。



食堂では、手術を終えた方々が食事を楽しんでいた。

いわば、同士だ。

男性7、女性3ぐらいの比率だ。

自分の食事を取り、席に腰掛ける。

自分は、問題なかったが、痛い人は円座を使うと楽だ。

オレ「こんにちはー」

同士A「どんも。初めての人やね。何痔?」

オレ「切れです」

(痔は3種類あり、切れ=裂肛、イボ=イボ痔、穴=痔瘻となる)

同士B「わしも切れや、よろしゅう!」

オレ「宜しくお願いします」

同士A「俺はイボなんすよ それも5つ」

オレ「5つはきつそうですね」

同士A「きっついよ。2時、5時、8時、10時、12時の五芒星よ」

オレ「便以外にも何か排出されそうですね」

同士A「うはははは」

そんな感じで、お互いの痔己紹介が始まる。

専門の肛門科なので、入院されている方は皆、元痔主だ。

手術後の患者さんがメインなので、雰囲気は明るい。

後は治るだけなのだから、皆、浮かれているのだ。

元痔主ならではの、名言も飛び出したりする。

「痔は通院を我慢した長さに入院期間が比例する!」

「ケツの穴の小さい男からケツの穴の大きい男へ」

「ケツの穴5つからケツの穴1つへ」
(痔瘻でケツの穴が増えたが手術で1つになったという意味)

などなど。(印象に残らない話は忘れた)


で、やっぱり、こういうところでも、興味津々なおばさんが居る訳で。

おばさん「あんたぁ、何痔?」

オレ「切れです」

おばさん「何時にできたん?」

オレ「6時です」

おばさん「ほんなら、(手術は)分娩台ね?」

オレ「です」

おばさん「私もなんよ」

オレ「そうですか」

おばさん「私ね、気になることがあるんよ」

オレ「なんですか?」

おばさん「男の人って、分娩台の時、玉と棒(男性器)どうしてんの?ブラブラ?」

オレ「前貼りですよ」

おばさん「どういう意味?」

本当は解りやすい画像で説明したいのですが、

良い画像がありませんでした。漫画『ターちゃん』に出てきた

紙の前貼りが一番合っているような気がします。


オレ「えっと、

麻酔をかけて分娩台に上がって肛門を開きますよね。

その時、看護士さんが、玉と棒の上にガーゼを被せてくれるんですよ。

なので、手術中はブラブラしませんし、先生にも見られませんよ」

同士C「君は、左?右?」

オレ「自分は左です」

同士C「良かったのう」

オレ「運が良かったです」


女性への説明。

男性の睾丸は左右で大きさが違います。

左が大きい人は「左」

右が大きい人は「右」と言います。

そのため、自分に最適なポジション(チンポジ)があります。

右が大きいのに左に重心がくるような前貼りをされると、

手術の間ずっと、変な違和感に襲われます。

下手すると睾丸痛にもなります。


看護士さんは右利きの人が多く、大抵は右側(自分から見て左側)に

前貼りをしてくれるので、「左」の人はさほど違和感を感じません。

しかし、「右」の人は結構な違和感を感じることになります。

なので、自分のチンボジをあらかじめ把握しておき、

看護士さんに貼る位置を調整してもらうと、手術が楽に受けられるかと思います。

赤ちゃんのおむつを変える姿勢なので、恥ずかしいほうが先に来ますが・・・


そんなこんな馬鹿で真面目な話をしつつ、談話室での時間は過ぎていった。

退院まで毎日こんな調子だ。

暇なときは肛門科の資料を読んだりもしていた。



突然、良くないことは起こるもので・・・


その6に続く
[ 2015/08/25 10:39 ] 雑記 裂肛手術体験談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: