裂肛手術体験談 その3 肛門狭窄になり手術を決意

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

裂肛手術体験談 その3 肛門狭窄になり手術を決意

あれ(その2)から1年以上が経過し2014年8月。

肛門は運動、水分、食物繊維の3要素を守りつつ、現状を維持していた。

便を柔らかくする薬と排便をスムーズにする軟膏は欠かせないが、それ以外は問題はない。

少し説明すると、排便をスムーズにする軟膏とは、就寝前に『ポラザG』軟膏を肛門に注入し、

就寝中に体温でそれを溶かし、肛門周囲に潤滑油を張り巡らす処置だ。

潤滑剤があるので、朝の排便時にスッキリ排便でき、肛門への負担も少ない。

『ポラザG』は肛門注入薬としては珍しくステロイドを使用しておらず、長期使用に持ってこいだ。

これだけ努力していれば、裂肛も完治して、痔主を卒業してもよさそうなものだが、

慢性裂肛化したオレの肛門は、排便時にポリープが脱出しており、

その随伴により傷(切れた部分)が開き、完治は不可能な状態であった。

治らないが、命に別状が無いならそれで構わない・・・と当時は思っていた。


異変が起きたこの日は

をプレイしていた。


このゲームはハクスラゲーなので止め時が難しい。

後ちょっとでボスが倒せるため、便意を我慢しつつ、なんとかボスを倒し、トイレへと直行した。

便座に座り、便が出るのを待つのだが、一向に肛門が開く気配が無い。

便が肛門まで届いているのに出ない。

糞詰まりだ。

出したいのに出ない。この状況は非常にマズイ。

逡巡した後、力業に出ることにした。

正直、何度も通った肛門科であっても摘便(便を取り出す処置)だけは絶対に嫌だ。

意を決して肛門に溢れんばかりの力を込め、肛門をこじ開ける。

「がぁああああああああああああ!」

外に声が漏れようとも、気張らなければならない。

絶対に勝たなければならない戦いがそこにはあるのだ。

メキメキッと嫌な音を立てながらオレの肛門は開き、ポチャンと便が排出された。


無事に排出を済ませ、安堵感を味わっていたが、即座に激痛が押し寄せてくる。

ただでさえ、切れている肛門を無理矢理開いて、

太くて固い便を通したものだから、肛門が悲鳴を上げ、

それは激痛の形でオレを襲ってきた。

肛門とオレが同時に悲鳴を上げた・・・が、それは声にならなかった。

痛みは限界を超えると、声さえ出せない。

「ぐぅ・・・うっ・・・あぁああ・・・」

よく解らない音を出しながら痛みを必死に耐える。

立ち上がる気力もなく、冷や汗と脂汗を同時にかきながら、

痛みが引くまでじっと我慢するしかなかった。

どのくらい時間が経過したのだろうか、ようやく立てるようになった時、嫌な音が耳に入ってきた。


ポタ・・・ポタ・・・ポタ・・・


そう、最後まで閉めなかった蛇口から水滴が落ちるような音だ。

恐る、恐る、便器を見てみると、そこには、

殺人現場のような血飛沫が広がっていた。

普段は白い便器が赤く染まっている。白いスペースのほうが少ないくらいだ。


さぁっと、血の気が引き、貧血のような症状がオレを襲う。

失神しそうになるのを堪えながら、便器に座りなおし、トイレットペーパーで肛門を圧迫する。

とにかく、止血しないと話にならない。

痛みに耐えながら、何度も、何度もペーパーを肛門に当てる。

すぐにペーパーは赤く染まる。

ペーパーを使いすぎてトイレが詰まっても困るので、適度には流していたが、

流すための水を溜める時間より、ペーパーを使う時間のほうが早く、

いよいよトイレは限界を迎えていた。


長時間のトイレを心配してか、妻が声をかけてくる。

妻「あなた、トイレ長いけど大丈夫?」

オレ「大丈夫だ!問題ないッ!!」

いくら、なんでも、この惨状は見せられない。飛び散った血の処理もしなければならない。


それから、血まみれの尻にペーパーを挟み、トイレを綺麗に掃除した後、

お風呂へ向かい、尻を綺麗にした。

疲労困憊して、その後の記憶はない。

ある程度、回復した段階で、肛門科へと向かった。



院長「6時が深く切れて腫れてるね」

肛門科では、問題の部位を時計に見立てて説明してくれる。



お腹(女性だと膣)側が12時、背中側が6時となる。

慣れてくると、「先生、○○時が痛いです」みたいな報告ができるようになる。

裂肛は6時にできやすいらしい。

オレ「無理に排便してしまって・・・」

院長「そりゃそうなるよ。薬だしておくから、塗って、排便コントロール気をつけてね」

オレ「はい・・・」

これが、契機となりオレの肛門はさらに悪化していく。



それから、年月が経ち、2015年5月

当時の激痛は時間と共に治ったが、どうにも肛門が張っている感触があった。

しかし、痛みもなく、保存療法を続けていた。


その日は

をプレイしていた。

実に面白いRPGで止め時が見つからない。

が、便意は催すもので、本日2度目のトイレへと向かう。

「はいはい、今日も出血したね」

もう慣れたものである。

出血しようが、多少ポリープが「こんにちは」と出てこようと狼狽えることはない。

ポリープは押し込み、肛門をウォシュレットで洗浄して、戻るだけ。

実に手慣れたものだ。ここまで極めたオレなら暗闇でも、一連の動作を実行できるだろう。

最後に、座薬を注入しようとしたところで、6時に妙な痛みを感じた。

火傷のような痛みだ。

特に問題ないだろうとは思っていたが、不安なので、肛門科へと行く。





院長「肛門狭窄を起こしてるよ」

オレ「げぇ!」

肛門狭窄とは文字通り、肛門が小さくなり、排便困難になることを言う。

大抵の人であれば、肛門が弛緩していると成人の指2本がすんなり肛門に入るのだが、

肛門狭窄を起こすと、1本入るか入らないかの状態になる。

酷い人は5mmくらいの穴になるらしい。

当然、排便は不可能に近く、排便するには強力な下剤を服用して水便にして出すか、

肛門に指を突っ込み、便を砕いて出すしかない。

幸い、オレは1本が入る程度だったので、軟便薬の『マグミット』を服用していれば、

排便は可能であったが、前みたいに、便が固くなると本当に悲惨なことになってしまう。

このリスクは大きすぎる。


院長「ここまでくると手術をお勧めします」

オレ「解りました、いつが空いてますか?」

院長「来月はどうですか?」

オレ「解りました、来月お願いします」

院長「はい、じゃ、手術前の検査するから、看護士さんについていってね」

オレ「はい」

即決即断であった。このリスクを背負うぐらいならさっさと手術して治したい。

行きつけの肛門科に入院施設があったのも幸いした。




それから、心電図、血液検査、別の疾患との絡みによる検査、

麻酔の説明と手術前の儀式が行われた。

結果、問題なく、手術可能となった。



最後に、当時の大出血が手術の契機となった理由として、肛門修復からの肛門狭窄がある。

肛門が切れ、治る度に、修復部位が強化される(骨が折れると太くなるのと同じ)のだが、

そのたびに、肛門は狭くなり、結果、肛門が排便できない大きさになる。

そう、ケツの穴の小さい男だ。

こうなると、薬での治療は不可能であり、手術で拡張するしかない。

(ここまできても手術しない猛者もいるらしいが、ある意味凄い)


いよいよ、手術。

その4に続く。
[ 2015/08/23 14:40 ] 裂肛手術体験談 | TB(0) | CM(2)
>肛門科では、問題の部位を時計に見立てて説明してくれる
勉強になるなー
[ 2015/08/23 16:05 ] [ 編集 ]
お医者様によっては、お腹側が6時になったりします。
時計で表すのはどこも共通のようですw
[ 2015/08/24 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: