E3 MSカンファレンス おわりました 「互換」 「GoW4」 「Halo5」 「HoloLens」 MSが凄すぎる

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

E3 MSカンファレンス おわりました 「互換」 「GoW4」 「Halo5」 「HoloLens」 MSが凄すぎる

E3でのMSカンファレンスが終わりました。率直な感想は、「MSはタイトルラインナップも凄いが、技術も凄い」でした。ソフトは多すぎてドイツで開催されるGamescomの方へ持ち越されたらしく、全ては紹介されていません。全貌が明らかになるのはGamescom終了後でしょうか?



OPは『Halo5』



シングルキャンペーンが仲間と楽しめるのは良いですね。一人で世界を救うのもFPSならではですが、仲間と共闘するのもこれまた良いものです。特にそれがマルチにも活かされている点は評価できます。『Titanfall』もそうでしたが、敵味方にAIがいるとマルチプレイの敷居がぐっと下がります。特に足を引っ張って皆に迷惑をかけたくないと考えている方にはお勧めですね。気軽にプレイできます。


次は『ReCore』



稲船氏とMSのタイトルみたいですね。稲船氏は日本では「どんな判断だよ!」で有名ですが海外では『Mighty No. 9』でちゃんと評価されてお金も集まっていますし、本作もロボット物なので期待できそうです。特にロボットのコアが壊れなければ何度でも別のロボットに乗り移れるのが良いですね。ガシャン!ガシャン!



そして箱1による後方互換。箱1上で箱○がそこに存在するかのように錯覚させて動かすフル・エミュレーションです。箱○ディスクを突っ込めば、自動でそのソフトがDLされて箱1で遊べるみたいです。また、XBLAにも対応しており、購入ソフトは全てDLして遊べるみたいです。前世代の資産が無駄にならないのは素晴らしい。おまけにセーブデータはクラウド機能で対応ときた。なんというか、MSの技術力が良い意味で頭がおかしい。これで、箱○メインの人も箱1に乗り換えられますね。問題は、遊べるソフトのラインナップ数でしょうか?今は少しのタイトルしかありませんが、順次増えていくみたいです。月100本単位で増えるみたいなので、最終的には殆ど網羅しそうです。勿論、箱1でのチャットやスクリーンショットなども可能なので、さらに楽しめそうです。気になる箱○ソフトがあれば購入しておくのも良いかもしれません。



やっぱりきました『Forza6』



うん、凄い。実写かと思いました。え?自分レースゲー苦手なんで、こんな感想です。



次は『Rise of the Tomb Raider』



MSが資金を投入して復活させたタイトル。『Tomb Raider』らしさは健在です。前作からすぐ後の話みたいなので、ララファンにはこれまた堪らないかと。


少し毛色は異なりますが『HoloLens』



なんですかこれ!? 動画を見てもらえば解りますが、SFの世界です。これで、シミュレーションゲームとしたら実に楽しそうです。こういうのをポンっといれてくるのもまた凄いなぁと。ある意味Electronic Entertainment Expo(E3)を体現しています。


最後は『Gears of War 4』



ホラー感が出てきて、実に良いですね。TPSならではの魅せる(見せるではない)表現が上手く使われています。前作までのマーカスさんのキャラが立ちすぎていたので、今作のキャラがどう評価されるかは不安ですが、ゲーム内容は実に面白そう。敵の棘攻撃を颯爽とローリングで回避して、ショットガンとか決めてみたいですね。『Gears of War: Ultimate Edition』も発売です。初代『Gears of War』のリマスターですが、箱○版では収録されなかった5つのキャンペーンが追加されているみたいです。ヌルヌル動きますし、本シリーズに興味のある方には良いかも。


去年と比較すると、まさにE3と呼ぶに相応しい内容でした。気になったソフトの発売が実に楽しみです。
[ 2015/06/16 10:06 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: