The Witcher 3: Wild Hunt

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

The Witcher 3: Wild Hunt

『The Witcher 3: Wild Hunt(ウィッチャー ワイルドハント)』をプレイした。
(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『The Witcher』シリーズ。

時系列はタイトル順
『The Witcher』

『The Witcher 2 Assassins of Kings』(箱○版のレビューはこちら。お粗末過ぎるPC版のレビューはこちら

『The Witcher 3: Wild Hunt』


概要
自由度の高いダークファンタジー


ストーリー
皇帝の娘を探せ!



美点
本作は『The Witcher』の集大成と呼ぶべき作品に仕上がっている。前作までの重厚感を備えつつ、オープンワールド化に成功しており、行く先々でダークファンタジーを楽しめるだろう。特筆すべきは、クエストの豊富さ、それに伴う多様な解決手段、そして、カスタマイズ性の高さだろう。クエストは、単純な化け物退治から、プレイヤーの思考を試される推理クエスト、全地域をまたがなければクリアできない壮大なクエストと多種多様でプレイヤーを飽きさせない。オープンワールドのクエストと言えばお使い型クエストが殆どだが、本作は素晴らしく差別化を図っていると言える。それでいて膨大な量のクエストがあるのだからメインクエストそっちのけで追いたくなるだろう。解決手段の豊富さもRPGを上手く体言している。気に入らなければ、ただ殺してクエストを完了しても良し、魔法を使用して懐柔しても良し、はたまた金銭で解決するのもありだ。プレイヤーが好きにロール(演じられる)できるのはRPGの醍醐味だ。カスタマイズ性の高さも群を抜いている。自身の回復アイテムから武器や防具に至るまで、過程は違えど、製作可能ときている。強大な怪物に立ち向かうためにどのような薬を用意し、どのような戦略を使うか?これが陰鬱な世界観と実に調和しており、瞑想を後の高揚感は格別であり大人な雰囲気を醸し出す。そこにも宝探しのクエストが加味されている点は、オープンワールドを隙間無く利用しているだろう。他にのストーリーの濃さ、前々作、前作からのキャラが集大成とシリーズファンには堪らない演出も多々用意されており、素晴らしく完成度の高い作品だ。まだまだ、記述したい美点は沢山あるのだが冗長なきらいがあるので、ここまでにしておく。敢えて最後に書くなら、オープンワールドの進化を見られる作品だ。


欠点
オープンワールド特有のハマりバグは当然として、キャラが浮く、フラグ管理の失敗等の問題がある。進行不可能なバグが無いにせよ、プレイ中に遭遇したらストレスが鬱積するだけの要素は多く残っている。文字の小ささ、エリア移動にかかわるローディングの長さ、シリーズをプレイしていないと解らない用語のオンパレードと美点も多いが欠点も多い。順次パッチが配信されているので、バグが潰されるまで気長に待ちたいところだ。

image (2)

相性
シリーズファンであれば間違いなく買い。オープンワールドが好きな人にもお勧め。退廃的な世界観なので、その手の描写が苦手な方には本当にお勧めしない。前作もそうだが、今作も敵味方問わず、いわゆるモラルが無い人間が多い。こういう世界観なのだから当然なのだが、合わない人には嫌悪感を抱くだろう。また、直接的に性器が描写されることは無いが性的表現や女郎部屋などが頻繁に登場するので18歳未満はプレイしないほうが良い。


実績と時間
実績は、クリアするだけであれば、280前後。最高難易度でクリアして800前後。
時間は、メインストーリーだけを追えば45時間前後。全実績解除には150時間~。



個人的感想
実に面白かった。ファンタジー系RPG部門の「GOTY」でしょう。久々に夢中でプレイしてしまった。最高難易度のデスマーチがこれまた頑張ればクリアできる難易度なので、実にやりがいもあった。(攻略の肝はクエンの印を絶やさないこと)それに前作の面々が登場して懐かしい話やら、共闘やら実に熱いものがあったなぁと。そして、予想通り「洋ゲーで王冠にハゲのキャラは相当な死亡フラグ」はあっさり回収された。死に方は普通だったけど、やっぱり死ぬよなぁと。もう、なんていうか、良い体験できるソフト過ぎてクリアするのが勿体ない感じだった。クリア後は燃え尽きて残った実績を解除する気力も無くてそのまま売ったけど、最高峰のソフトです。是非、皆さん遊んでみてね!
[ 2015/06/09 20:54 ] レビュー XboxOne | TB(0) | CM(4)
クリアおめでとうございます。

珍しく、びっちりと書かれた批評を見れば
NAL さんのハマり度も分かるってものです。

生憎、箱1はまだ購入していないのでプレイできませんが
前作を遊び倒した人間としてはぜひプレイしたいですね。
[ 2015/06/11 08:34 ] [ 編集 ]
>レオさん

ありがとうございます。何とか最高難易度でクリアできました。

本作は本当に楽しくレビューを書いていてどんどん美点を上げたくなりました。
そのためか、クリアして気が抜けてしまいましたw

前作をプレイされた方には是非遊んで欲しい作品です。前作キャラが多く登場するのも嬉しいですが、世界か広大になったのが実に素晴らしいです。箱1を購入される際には一緒に購入してみて下さい!
[ 2015/06/11 20:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。今、めちゃめちゃハマってます。探索が楽しくて楽しくて、ローチに全然乗ってませんw
先日やっとスケリッジに移動してきまして…ひっろ!ヴェルンとノヴィグラド足したくらいあるんちゃうん!?
嬉しい悲鳴ってヤツですわw

前作やってたほうが分かり易いと思い「ウィッチャー2」「ウィッチャー3」と一緒に注文しまして
「ウィッチャー2」はレオさんの(間違ってたらゴメンなさい!)攻略サイトのeasyロッシュルートで
チャッチャと終わらせてから挑みました。

楽しい楽しい!前作キャラ沢山出てて嬉しかった!
キャラクターの顔の表情が細かく表現されててスゴイですね。何かのイベントで…
女性の誰かが泣いててマスカラが落ちて流れてるんですね。スゴッ!て思いましたわw

今、楽しくプレイしてますが…ただ一つアレだけはダメでした。受け入れれない。
カードゲームのグゥエントです。今までトランプしかした事がないので意味が分からんw
意味が分かったら楽しいんでしょうけどネ〜。デッキって何?的な。ビデオデッキなら知ってるが…。

なのでグゥエント系実績はオール無視w
それ以外はパーフェクトに面白いので楽しんでます。
最高難易度でクリアってスゴイですねー。グエン多用すればいけるんですかねー?
いける気がしませんw
[ 2015/06/16 08:19 ] [ 編集 ]
>NENGOさん

こんにちは。実に面白いゲームですよね。長距離を移動するならローチも便利なんですが、洞窟やら近距離だとあまり乗る機会が無いですよねw良い馬なんですがw

おぉ、スケリッジまで行かれましたか。あそこは本当広いですね。島々なので本当、海の広さが伝わります。

『ウィッチャー2』をプレイされているのは凄いです。PC版の初代『ウィッチャ-』をプレイしていないとかなり取っつきにくい作品なので。レオさんの攻略は頼りになりますよね。自分も実績解除で何度もお世話になりました。ロッシュルートだと登場人物がかなり重なるのでさらに楽しめたようで良かったです。(エルフルートだと本人はカードぐらいしか出てこないので・・・)

演出は本当上手くなっていますよね。顔の表情などは細部まで作り込まれていて、「このキャラ本当に怒っている」、「ウィッチャーなのに本当に驚いている」などプレイしていてよく解ります。

グゥエント駄目でしたかぁ。あれカードが増えてくると楽しくなるのですが、合う合わないがあるので、合わない時は無視するに限ります。自分は拳闘が駄目で全部無視してましたw

最高難易度は印を強化していけば何とかなりますよ。雑魚はアードの印で転倒させて、とどめを刺せば一発で倒せますし、ボス戦はグエン切らせなければ安心して戦える感じです。(一番苦戦したのはホワイトオーチャードのグリフィン退治ですw)

細部まで作り込まれていますので、これからも『ウィッチャー』の世界を是非堪能して下さい!
[ 2015/06/16 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: