Never Alone

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Never Alone

『Never Alone(ネヴァー アローン)』をプレイした。
(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)


概要
女の子とキツネのアクションパズル


ストーリー
吹雪が止まない原因を探せ!



美点
美しい雪原を進みながらのパズル。本作はこれしかないが、これが面白さの全てを表現している。自然が敵そのものであり、パズルもホッキョクグマからの逃走、オーロラからの回避と言った独特のものだ。女の子とキツネを交互に操作しつつパズルを解くのだが、イヌイットの童話と操作性が合わさり実に楽しくプレイできる。パズル事態はなんてことないが、独特の雰囲気がプレイヤーを引き込み自然の雄大さを感じるとともに、進めた時の楽しさを強調している。一応、悪い敵も用意されており、女の子とキツネを操作して打ち破れるのもこれまた良い。またイヌイットの知識を実写で学べる点も評価したい。自然が驚異のパズルを堪能するには持ってこいの作品だ。


欠点
自分が操作していないキャラにも死亡判定があるのでパズルによっては、かなり苛々させられる。プレイに支障は無いがローカライズが不完全。3時間でクリアできるボリューム。



相性
アクションパズルが好きな方はお勧め。実績解除好きには本当にお勧め。実績数が少ない上に3時間でクリアできるので、コンプも非常に簡単。攻略サイト不要。雰囲気ゲーなので本気なパズルを期待されるとあまり楽しめない。イヌイットに興味あればプレイしても良いだろう。値段以上。



実績と時間
実績は、クリアして500前後。収集を忘れなければクリア時にコンプ。取りこぼしてもチャプターから取り直し可能。
時間は、クリアして3時間。



個人的感想
雰囲気が実に良かったソフト。キツネが可愛らしくて和む。終盤のキツネは・・・アレだけど。時間が空いた時にサッとプレイしたくなる。無論、実績解除好きにもお勧め。3時間で1000解除できる箱1ソフトは恐らくまだ無いだろう。たまにはこう知識も増えるソフトも良いよね。
[ 2014/11/22 22:21 ] レビュー XboxOne | TB(0) | CM(18)
通り菅井
初コメです
昨日からプレイしているのですが下から男に
炎を投げつけられるステージの攻略方法が分からず困っています
足場をキツネで動かして邪魔な木に当てるまではわかったのですが
それからどうするかが分かりません、良かったら攻略法を教えてください
[ 2014/11/23 09:20 ] [ 編集 ]
>通りさん
邪魔な木に炎を当てた後、その木をボーラで破壊して下さい。
左右の木と最後の1本を当てたら倒せます。
頑張って下さい!
[ 2014/11/23 09:32 ] [ 編集 ]
休憩がてらに、やってます。
「アサクリ」をプレイする前に、ほんわかやってますw
必ず、1日に50の実績が貰えるのは嬉しいですね!
こんなに簡単に実績が貰えるなんて!と口元がニヤけます。
ONEのフレンドとの実績取得ランキングってあるじゃないですか。
アレで、しめしめ…とプレイしてランキング上げてますw
[ 2014/11/25 11:37 ] [ 編集 ]
終盤で
終盤までスコーンと進んだんですが、最後の巨人から逃げるとこで、木の枝に飛ぶシーンで詰まってます…。アクションの問題じゃなさげな気はするんですがわからないので教えて下さい
[ 2014/11/25 14:02 ] [ 編集 ]
>NENGOさん
実績を簡単に解除できるソフトは癒しになるので良いですよね。
ポコンが堪りませんw
フレンドとの実績ランキングは熱くなりますね。
特に僅差だとあと少し実績解除頑張るかと思えますw
ランキングトップ狙ってみてください!
[ 2014/11/25 14:13 ] [ 編集 ]
>まんぼさん

すいません、該当の箇所が思い出せません。
恐らくチャプター10だと思うので、他人のプレイ動画を貼ります。

http://www.youtube.com/watch?v=n2Q8rmaXiDg

参考になれば幸いです。


これから下は無視して下さい。

ブログのコメント設定で英語が全本文の1%以上あるとスパム判定されてしまうので、適当な日本語を書いています。

箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
[ 2014/11/25 14:19 ] [ 編集 ]
わかりました!☆
ああ!☆ありがとうございます!☆やっとこわかりました!☆この動画の最初の最初…木の下の氷をボーラで割るのがわからなかったんです!☆ありがとうございます!☆
[ 2014/11/25 18:20 ] [ 編集 ]
>まんぼさん
おぉ!突破されましたか。良かったです!エンディングまで楽しんで下さい!
[ 2014/11/25 19:52 ] [ 編集 ]
白ふくろう、どこ!?
こんにちは。ステージ「森」の白ふくろうが見つかりません!
ふくろうの声はするんですケド。動画でいうと「転生と名前」の動画が抜けてます。

あの樹木を操れるところですね。風がビュービュー吹いてるところ。
クリアされてると、リプレイしてもどこに居てたか覚えてないカモですが…
樹木をグリグリ動かして探してるんですケド、居ないッスねw
ちょーど上へ上へ、樹木を動かして精霊使って上っていくトコで
左へ右へと移動するんですが…大体、真ん中辺りで声がします。
あんまり左っ側とか右っ側になると声は小さくなります。

覚えてないですかねェ〜。
[ 2014/11/28 10:20 ] [ 編集 ]
>NENGOさん

この動画の

https://www.youtube.com/watch?v=27-peE3z4Ok

6分45秒のところだと思います。ここだけ解りにくかったので。


以下、スパム対策です無視して下さい。
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
箱○が好きじゃけぇの
[ 2014/11/28 13:13 ] [ 編集 ]
あそこか!やっぱり。
ありがとうございます!
早速、ゲットしました!コレ取って50。映像見て200の250ゲットは大きいですねw
あそこ、何回もやってて最後に木が倒れて「あれ?ちょっと違う展開やぞ?」と
思ったんですが下に落ちてしまって、それきりだったんですね。

それと動画にあった、最初にキツネを画面の上に持っていくと
フクロウが見えますが…私のでは見えない(それ以上、上にスクロールしない)ので
どこにフクロウが居るのか分からなかったんですネ。

いやぁ、久しぶりの実績コンプですw
ありがとうございました。
[ 2014/11/29 09:38 ] [ 編集 ]
>NENGOさん

コンプおめでとうございます!
本作は簡単に稼げるのが良いですよね。

お疲れ様でした-。
[ 2014/11/29 21:52 ] [ 編集 ]
攻略不要?3時間クリア?シロクマが追いかけてくるところですでに1時間は進めない俺はゲーム下手ですかそうですか
[ 2014/12/11 00:08 ] [ 編集 ]
相性が悪いゲームなんだと思います。合う方には簡単ですが、合わない方には難しく感じるかもしれません。頑張って下さい。
[ 2014/12/11 09:17 ] [ 編集 ]
このゲーム...
ちょっと話ズレるかもしれませんが、なんか変な現象?バグ?ありませんでしたか?
自分は箱○ではなくPS4板なんですが一周すればトロフィー&実績は全解除出来るはずが一個も解除されませんでした。おかしいと思い、まずセーブデータは消さずゲームデータ削除してもう一度インストールしてみた結果、背景全閲覧の[知恵深き者]だけ解除されましたが、ストーリーを始めからもう一度やりましたが何も解除されませんでした。今度は、ゲームデータ、セーブデータ両方消してもう一度インストールしてまったくサラの状態からストーリー始めたのですが、もう3周目後半なんですがまだ何も解除されません。
これもう完全なバグですよね。。。もしよろしければ、どこのどのタイミングで実績解除されたか数点教えていただければ有り難いです。
[ 2014/12/14 13:58 ] [ 編集 ]
>こなたさん
自分が箱1版をプレイした際には、

情報系実績は白フクロウに触れた場面で解除されました。
クリア系実績はチャプタークリア後、童話?みたいなのが流れているところで解除されました。
「知恵深き者」はクリア後に全ての動画を閲覧した際に解除されました。

自分がプレイした際には特に問題なく解除されたと思います。

完全にバグですね。トロフィー機能が上手く機能してなさそうです。一度問い合わせてみると良いかもしれません。
[ 2014/12/14 15:25 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます。
やはり壊れてますよね。。。
3周目もクリア直前なのでクリアして何の反応もなければ問い合わせてみます。
完クリ3時間程度の楽なゲームが、こんなにも手こずるゲームになるとは思いませんでした。
まあ、こういうタイプのアクションゲーム好きなんで3周しても苦ではないんですが、何もないのでさすがにちょっと。。。笑
いろいろとがんばってみます。ありがとうございました。
[ 2014/12/14 16:49 ] [ 編集 ]
>こなたさん
3周して何も無いのはきついですよね。
頑張って下さい!!
[ 2014/12/14 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
購入予定ソフト(5/3更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: