D4: Dark Dreams Don't Die シーズン1

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

D4: Dark Dreams Don't Die シーズン1

『D4: Dark Dreams Don't Die(ディー)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)


概要
サスペンス探索推理アドベンチャー(Kinectあり)


ストーリー
Dを探せ!



美点
本作は、キネクトを用いての探索ゲームだ。(コントローラーでもプレイ可能)従来であれば煩わしい移動などをキネクトに最適化することで、自分なりの捜査と操作を可能にしている点は素晴らしい。「あの棚にヒントがあるな?!」、「あそこの隠しアイテムはとっておこう」と主人公とシンクロしながら事件を考えることができる。没入感と雰囲気はまさに体感ゲームにふさわしくKinectの面白い部分が前面に出されている。これでストーリーがつまらなければただのキネクトゲーでしかないのだが、本作は推理と時折展開されるQTEを用いてのアクションが良い具合に緩急つけてあり、じっくり考えつつも、忙しい動作も可能でありちゃんとドラマになっている。シーズンで配信されるため、謎が謎を呼び、海外のドラマを見ている感覚を覚えるだろう。演出も凝っており、雰囲気好きにはお勧めしたくなる作品。


欠点
キネクト前提なので、飛ばせないシーンや会話がありテンポが悪い。ローディング時間が気になる。



相性
シーズンで放送されていた海外ドラマ『24』や『BONES』などが好きな方にお勧め。少し毛色の異なる推理物が好きな方にも合う。コントローラーで操作できるので、キネクトを所持していないけど興味がある方もどうぞ。一方で、雰囲気を重視するソフトでもあるので、重厚感を求めない方にはまるで合わない。シーズン物なので待てない人にもお勧めしない。珍しいソフトなのでどちらかというと箱所持者にはお勧めしたいソフト。


実績と時間
実績は、狙わずにクリアしてしまうと150前後。手間な実績が多いので、攻略動画が出揃ってからコンプ狙うと良いかも。
時間は、調査できるとこを調査しながら進めて7時間前後。



個人的感想
推理物好きなので結構楽しめた作品。海外ドラマよろしく続きが気になる場面で終わってしまたので、次シーズンが待ち遠しい。キャラが個性的で展開の読めないソフトなので、惹かれるものがある。キネクトを用いての操作もよく、雰囲気も合っているので、好きな人にはかなり楽しめるのではないだろうか?クリアするだけならボリュームは短めだが、じっくり遊ぶとなると値段相応。この手のゲームが発売されるのは、幅が広がるので良いね!
[ 2014/09/22 22:31 ] レビュー XboxOne | TB(0) | CM(4)
おおっ、気になっていたのですがどうやら楽しめそうですしコントローラも対応しているんですねえ^o^買うことにしました!レビューありがとうございますー
[ 2014/09/23 09:16 ] [ 編集 ]
>ままあにさん
Kinectだけでなくコントローラーで遊べるのも嬉しい仕様ですよね。
雰囲気は良いので楽しんで下さい!!
[ 2014/09/23 12:11 ] [ 編集 ]
反応が・・・
私もちょっとダウンロードしましたが…
パーからグーにしても反応が得られなくて、パーグーパーグーを何回も
やらされて、やっと反応って感じで。イライラさせられます。

せっかくなのでキネクトでやりたいんですけどネ。
おそらく、キネクトがまだ固定されてなくて(前のキネクトの台に置いてるだけ)なので
しかも「キネクトスポーツ」「ダンスセントラル」をする時に
上下を動かす時に、左右に動いてしまう(固定してないから)

それで、ちゃんと認識されないんだと。

新しいキネクトって、上下の設定は自分で動かすんですよね。
前は「挨拶」してたのか、上下調節をしてたのか分かりませんケドw

音周りもいじってるんで、また音の設定しないと駄目ですね。
あの音の設定が…かなりの音を出さないと設定が出来ないのが難点ですね。
ウチ、マンションなので昼間でもかなりビビるくらいの音、出さなあきませんでしたw

何回か音量でモメてるんで、冷や汗もんですわw

あと、「XBOX ON!」が買って来た日しか認識しなくて。
2日目以降、無反応ですわw 今まで通り、コントローラー長押しで起動してますケド。
[ 2014/09/24 09:43 ] [ 編集 ]
>NENGOさん
Kinectは反応する位置とタイミングが解るまでイライラしますよね。
特に焦ってる時に動かないと、「ふざけんな」となります。
反面、思い通りに動くようになると、体感できて楽しいのですが。

Kinctは固定位置重要みたいです。
色々データを取得しながら、調整しているみたいです。
前のKinectは上下移動は認識の時だけですが、今回のはある程度自動で調整してくれてます。

音回りは難しいみたいですね。自分も海外版で何度かやりましたが、反応しない(発音が悪いせいですが…)多く、コントローラーメインになっちゃいmした。QRコードの読み込みは最高ですw

慣れたら使いやすいデバイスですよね。可能性があるだけに、もどかしいのがなんとも言えません。
アップデートに期待です!
[ 2014/09/24 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: