MURDERED 魂の呼ぶ声

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

MURDERED 魂の呼ぶ声

『MURDERED 魂の呼ぶ声(マーダード)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)


概要
無難な推理ゲー


ストーリー
俺を殺したのは誰だ?



美点
雰囲気重視の推理ゲーとして見れば面白い要素が多い。特に主人公が唐突に殺されてそこから謎を解いていくのは、不思議な感覚を味わえるだろう。陰湿な雰囲気を醸し出す街で何が起こったのか?最初から最後まで自分で推理してみるのも良い。推理部分は簡単で気軽にストーリーを追え雰囲気を楽しむにはバッチリだ。コレクション性も多く簡単に謎を見つけられるので、さらに雰囲気を深めることができる。会話も全てローカライズされているので、日本語ならではの吹き替えもご堪能頂きたい。


欠点
パブリッシャーがスクエニ(価格が高い)。悪霊を退治する要素が蛇足。リスタートが長い。UIが洗練されていない。フラグ管理も雑。ボリューム不足。推理が簡単過ぎる。謎が解けても感動も無い。



相性
『L.A.NOIRE』(※1)の捜査の雰囲気が楽しめた方にお勧め。ボリューム不足=実績解除が楽でもあるので、実績解除者にもお勧め。正直、楽しめるソフトでもないので、よっぽど安く購入できるか、雰囲気推理ゲーを楽しみたい人以外にはお勧めしない。


実績と時間
実績は、クリアして600前後だが簡単にコンプ可能。
時間は、ストーリーを追って全実績解除して7時間前後。



個人的感想
最初は『SYBERIA』(※2)みたいな謎解き推理ゲーだと思っていたのだけど、別ゲーで捜査の雰囲気以外はほとんど楽しめなかった。特に誉める点はない。よくもまぁ、フルプライスで売ろうと思ったなぁと。実績解除ブーストソフトと割り切るなら購入しても良いぐらいか。スリル系を含めての推理ゲーなら『Fahrenheit』(※3)の前半のほうがよっぽど楽しめる。あれほどの緊張感はなかなか今のソフトでは味わえないだけに、こうなんとか、今の時代に合ったソフトが出てほしいものだ。



参考資料
※1 『L.A.NOIRE』
警官ゲー。ロックスターがパブリッシャーなので、警官版『GTA』を連想した人も多いかもしれないソフト。捜査の雰囲気はよく警察官になった気持ちでプレイできる。しかし、お金をかけた割にには中身は平凡で洗練もされていなかったため、製作会社は倒産と結構散々なタイトル。5年早く発売されていれば評価は違っていた。特にお勧めはしないが、ADV系の毛色の異なるソフト好きであればどうぞ。



※2 『SYBERIA』
知る人ぞ知る謎解きゲー。主人公がまさかの弁護士。最初は契約に来ただけなのに何故か殺人事件が起こり大変なことに。謎を解きながら真実に迫る。この謎解きがかなり難しく、少ない情報であーでもない、こーでもないと悩むのが非常に楽しい。謎解きが難しすぎてPCゲーのニュースサイトが攻略コラムを作ってくれるほど。レトロな感じがする作品ではあるが、謎解きの楽しさを思い出させてくれる。古いのであまりお勧めはしないが、謎解きオンリーな作品を遊びたい方には良いかもしれない。ちなみにタイトルは『シベリア』と読む。続編も販売中。



※3 『Fahrenheit』
サイキックアクションバトルサスペンススリラーゲー。意味不明なことを書いているが実際そんなゲーム。最初は殺人を犯した主人公が必死こいて逃げるのだが、これが特殊な操作性と相まって非常にスリルを感じさせてくれる。警官にバレずにどうやって殺人現場から逃走するかを試行錯誤するのが非常に楽しく最高の山場。そのあとは何故か人類の存亡や進化をかけたサイキックバトルへと変化してしまいプレイヤーを置き去りにしてしまう。前半だけで良かったのにと散々言われたソフト。その前半を凝縮したソフトも発売中。
[ 2014/09/12 21:19 ] レビュー XboxOne | TB(0) | CM(8)
コンプおめでとうございます!

また PV 詐欺ですか(笑)。
なんか、最近多いですよね。

L.A.NOIRE 系のゲームとなると
期待して買ったら「これじゃない感」が凄そうです。

投売りになったら購入してみることにします!
[ 2014/09/13 08:30 ] [ 編集 ]
>レオさん

ありがとうございます!

最初にPVを見た時は期待したのですが、蓋をあけてみると…。
PVが最高でソフトが続かないのは多いですよね。

『L.A.NOIRE』ほどではないですが、期待して購入するとがっかりします。
実績ソフトでなければ憤慨していたかもしれませんw

投げ売りされていたら是非!動画トーレスで簡単にコンプは美味しいです!!
[ 2014/09/13 08:57 ] [ 編集 ]
情報を参考に!
こんちわ!
この【マーダード】、、
ロンチタイトルで購入しようか、
ずっと迷ってた作品でもありました!
NALさんのブログを参考にさせて頂きます!
安くなってからで十分ですね(笑)
実績用に(笑)
自分はLAノワールは、
ハマリませんでした(^-^;

所で、NALさんは、
箱1アプリの件なんですが、
海外ストアで、
ゲーム以外のアプリ落としてますか?
(日本ではまだ配信されてないアプリ限定で)
[ 2014/09/14 11:29 ] [ 編集 ]
>ナイトさん
こんにちは。
『マーダード』は本当安くなってからで充分です。
フルプライスで売るなんて信じられません。
『ノワール』もクセがありますよね…1周したらお腹いっぱいです。

箱1のアプリは、『EA Accses』だけ落としています。
これは、月額料金を支払うこで、EAのソフトが何本か無料で遊べるってやつです。
他にもW杯が開催されていた時に応援アプリ落としましたがイマイチ意味が解らなかったので削除しました。
[ 2014/09/14 11:58 ] [ 編集 ]
行ってらっしゃい!
了解です!!
有り難うございます!!
新婚旅行行ってらっしゃい!
楽しんできてください!!o(^o^)o
[ 2014/09/14 14:12 ] [ 編集 ]
私も先日、コンプしました。
新婚旅行、楽しんで行って来てくださいw

私も「マーダード~」、実はかなり期待して…
というか、360版で発売と思ってたらONEでも出てるってのに驚きました。

私は、ヌルゲーマーなのでちょーど良かったですw
久しぶりの実績コンプ出来たソフトでした。
それでも…簡単でしたネ。

私的には、そこそこ面白かったですね。
声優さんも山寺宏一さんで、聞き慣れた声でしたし。

推理のほうも…逆に深く考え過ぎて間違いまくってバッジ3つとも使ってしまったりw
しかも何回間違ってもゲームオーバーにならないというw

唯一、楽しめたのが悪霊との戦闘ですかね。
ココは何回も死にました。

吹き替えも主人公とかメインの登場人物は、ちゃんとしてるのに
街の住人とかが…顔、服装が同じだったり、セリフが同じ人、若いのにオバちゃん声だったり
と残念な部分は多かったですね。

グラはONEだけに細かい気はしましたが。
リピート性が無いのは残念でした。ダウンロード版なので売れないし…。

てか、売れるのか!? という問題がw 「XBOX ONEってどこのメーカーですか?」
とか聞かれそうw
[ 2014/09/16 08:45 ] [ 編集 ]
>ナイトさん
旅行から戻りました。
見知らぬ地は実に楽しかったです!
目的目指して行くのはRPGみたいですねw
[ 2014/09/20 08:05 ] [ 編集 ]
>NENGOさん
旅行から戻りました。

『マーダード』は360版も延期して、ローンチにタイトルになっちゃいましたね。
360版だけ早く発売してくれても良かったのではと思います。

実績コンプは簡単ですよね。難しい収集も無いですし。
プレイしてほぼ解除できるバランスは素晴らしいです。

声優さんも上手かったですね。感情がこもっているのは流石です。

推理は自分も深読みしてかなり間違えました。
警察物だけについつい深読みしたくなりますw
ゲームオーバーにならない安心仕様は覚えゲーにならなくて良いので助かります。

悪霊の戦闘は緊張感ありますよね。1匹ならどうにでもなりますが、
2匹以上になると、あのタイミングで捕まえて、あっちは即座に逃げて回避などを考えるのが楽しいです。

他のキャラが無個性なのは昔の作品と同じですね…その点にはあまり力を入れない製作会社なのかもしれません。

箱1は…売れないですよね。マイクロソフトのファーストタイトルに興味ある方しか買わないと思います。日本語版が遊べることが確定しているので、楽しめる人だけでゆっくり遊びましょう!!
[ 2014/09/20 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: