Phil Spencer氏の考え方は素敵だ

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Phil Spencer氏の考え方は素敵だ

『XboxOne』を堪能しつつも、海外のゲーム事情を見るのも楽しいです。

前々からブログに書きたいと思っていたことに、『Phil Spencer』氏(以下、フィル氏)の発言があります。

具体的な中身に関しては、こちらを読んで頂きたい。


フィル氏の「大作ゲームというのは我々の業界にとって良いことだし、長期的に見てゲームを大きくすることができるなら、それは健全なことだ。このビジネス、コンソール・ゲーミングというビジネスは、誰もが利益を上げることができて初めて健全さを維持できる」


を聞くと、CS業界の将来を考えておられるなと実感する。というのも、最近のCS業界は開発費の高騰により新規参入は難しく、開発会社としても博打に近い感じでゲームを製作している。資金の豊富な大手製作会社であれば冒険も可能だろうが、中規模の会社ではそれも難しい。(小規模な会社はインディーズへ)

そこで、ファースト(ハードを製作している会社)が手助けを行い、開発環境の整備や資金提供を行えばリスクを抑えつつ、良質なソフトを製作可能だ。具体例で言えば、箱○初期のJRPG『ロストオデッセイ』や『テイルブオブヴェスペリア』が挙げられる。箱○のノウハウが無かった製作会社にスタッフを派遣するこで、良質なソフトが完成した。

MSは『Ryse』の製作会社に対して同様に手助けを行いつつもIP保有は行わなかった。すなわち、そのIPをどうするかは開発会社に委ねるということだ。開発会社の方針次第では、何も協力しなかった他プラットフォームにソフトが供給されることにもなりえるが、それを踏まえてもCS業界の健全化を目指す姿勢には素晴らしいものがある。この辺はAtariショックを目の当たりにして、ある程度の良質さを維持できないソフトを販売させない任天堂にも通じる部分もある。

良質なソフトを全てのプレイヤーに遊んでもらいたいと思うのはゲーム好きなら誰しも考えることだろう。自分も箱○発売された中で素晴らしかったソフトのアンケートに対して他プラットフォームで販売してほしいと何度も記入したことがある。そして、何度か現実になり販売され、他プレイヤーが嬉しそうにプレイするブログやツイッターを読むと本当に嬉しかった。良いゲームはだれが遊んでも良いゲームだ。

そういう意味では自社の利益のみで動くような会社には潰れてほしいと願う(会社の目的が自社の利益なのは解った上での話)。もう潰れてしまったので、具体例を挙げるが『サイバーフロント』が良い例だ。CSソフトをプレイされている方にはパブリッシャーの意味合いが強いと思われるがPCソフトでは全く異なる。海外版PCソフトのローカライズを取り扱う会社であったのだが、その扱い方がすこぶる悪かったのだ。ローカライズはどういう基準になっているのか不明だが、1社が請け負うと他社がローカライズ不可能になってしまう。もし、その請け負った会社が手抜きローカライズを行い、その後のサポートやパッチ配信を怠ればどうなるか?当然、バグまみれでまともに起動、オンライン対戦すら不可能な産廃が出来上がってしまう。(日本語マニュアル付き版はさらに酷い)

中には、権利を獲得してでもローカライズをやり直したいと思う会社もあるのだが、自社の利益のために手放しはしない。こうして、ちゃんとローカライズし、サポートをしていれば名作と言われたソフト群がゴミに埋もれていってしまうのだ。結果、「洋ゲーはクソゲー」と認識されてしまう。『サイバーフロント』のローカライズだから購入は見送ろうなんて考えるのは事情を理解している一部のプレイヤーぐらいだ。結果的にソフト群が売れる下地を潰しているのだから、自分で自分の首を絞めているようなものだ。最終的に潰れて当然だ。


そういう意味でも、今後のCS業界のことを考えて行動されているフィル氏の考え方は素晴らしいと思う。なので、面白そうなソフトが発売されれば率先して購入したくなってしまう。どの業界にも言えることだが、志を持った人にはついていきたくなるものだ。


一ゲーム好きとしては、CS業界の健全化を願って止まない。これからも良質なゲームが沢山販売されて欲しいと切に願う。
[ 2014/09/09 20:21 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(3)
いい方法はありますか?
お疲れさまです!
タイトルの件なんですが、
自分はXbox ONEのゲームを、
Twitchで顔出しで配信したいんですが、
カメラがキネクトじゃキツイです笑
遠すぎるのと、オートズームにしたら
画質落ちるし、、、
ニコ生配信で使ってる
普通のPC用のUSBのウェブカメラでは無理ですよね?
箱1にもUSB入力が何個かありますが。。。
キネクト以外でいい方法、、、
ないですよね!?笑
[ 2014/09/10 19:16 ] [ 編集 ]
>ナイトさん
Webカメラは無理だと思います。
キネクト以外の良い方法は…思いつきません。
配信関係は知識がなく力になれなくて本当申し訳ないです。
[ 2014/09/10 19:41 ] [ 編集 ]
有り難うございます!!
いえいえ!
応えて貰えて嬉しいです!
有り難うございました!!!
[ 2014/09/10 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
購入予定ソフト(5/3更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: