Wolfenstein The New Order

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Wolfenstein The New Order

『Wolfenstein The New Order(ウルフェンシュタイン ザ ニュー オーダー)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから分かる通り『Wolfenstein』シリーズでリブート作品。


概要
古き良き時代のFPS


ストーリー
ナチスを倒せ!

34924_2_4.jpg

美点
本作は古き時代(90年代後半~00前半)のFPSだ。自動で回復しないライフ、めんどうな手動弾拾い、攻撃が効いているのかどうか解らないエフェクトと当時の仕様を反映しつつも、主人公を強化するパーク要素、強化されたグラフィック、『F.E.A.R.』(※1)ほどではないが、戦闘では頑張るAIと古さと新しさが融合している。それでいて、主人公も相変わらず変わらないのだから、シリーズファンには堪らない。今日ではめっきりファンタジー系のFPSは減ってしまったが、本作はそれを全面に活かし、強力な科学力で武装するナチスを表現している。故に、トリガーハッピーな場面とステルス場面に緩急がついており、FPSとしては非常に良いできだ。撃ちながら進めていく昔ながらのFPSを是非とも体験してもらいたい。


欠点
リスタートが長い。



相性
同シリーズ好きにはお勧め。主人公も相変わらず。また、今日のFPSではなく、かといってバニホ命のFPSではなく、王道のFPSをプレイしてみたい方にもお勧め。20年前のFPS時代を支えた作品だけにプレイ価値はあり。ただ、ゴア表現もそれなりにあるので、18歳未満にはお勧めしない。


実績と時間
実績は、クリアして850前後。FPSに慣れた方であれば1周+αで1000獲得可能。
時間は、クリアして12時間前後。全実績解除で15時間前後。



個人的感想
てっきりPC版『Wolfenstein 3D』のリメイクだと思っていたら、リブートで驚いた。おかげで、新しい気分で楽しめた作品。主人公、ナチス、モンスターの三つ巴戦こそ楽しめないが、ナチスの悪役っぷりは健在で、これこそ『Wolfenstein』シリーズだと認識させてくれる。久々に時間を遊んだソフト。最近のFPSみたいに仲間と戦況を変えていくソフトも良いけど、昔ながらの独りで何とかしてしまうスーパーソルジャー的な要素も改めて良いと思わされた。WWⅡのソフトが減少しているためか、ドイツが敵なのも懐かしくて良いなぁと。昔はドイツが敵なゲームばっかりだったけど。最近は、ドイツ+ファンタジー要素がある当時のソフト群をリメイクしてほしいと思う。箱○で言えば『オペレーションダークネス』(※2)、PCゲーだと『サイレントストーム』(※3)、『コマンドス3』(※4)が実に良かった。あぁ、古き良き時代。もちろん、最近のFPSも面白いよ!


参考資料

※1 『F.E.A.R.』
当時、最高峰のグラフィック、革新的なAI、怖いホラー要素と面白そうな要素を詰め込んだソフト。特にAIは優秀で、クイックセーブ&クイックロードを行っても同じ挙動を取らないほど。今まで様々な戦闘AIが出てきたが、これを超えるものはなかなかない。次いでホラー要素も怖いのだから、文句なしの名作でカルト的人気を誇る。特にパッケの女性が人気。続編も発売されている。



※2 『オペレーションダークネス』
箱○発売当初に発売された国産SLG。WWⅡのヨーロッパ戦線が舞台。史実の映像を織り交ぜながら話が進み、主人公達の裏の活躍が垣間見れる。SLGとしても良くできており、最初こそ銃器が活躍するが、後半はファンタジーよろしく、パンチで戦車を破壊したりと違う意味で楽しめる作品。箱○では珍しいWWⅡのSLGなので、まだプレイされていない方は一度プレイしてみると良いかもしれない。



※3 『サイレントストーム』

本作もナチスに対抗する連合軍の活躍を描いたソフト。当時としては画期的な物理演算を組み込んでおり、爆発の範囲や銃撃戦での貫通が上手く表現されている。中盤までは戦術ゲーだが、後半からとんでも兵器が出現し、途端にファンタジーとかす。6人の味方を上手く運用しながら勝利を目指す。キャラにも個性がありリプレイ性が高いのもポイント。意外と敵の行動がよくできている。当時はかなりのPC環境がないと遅くてゲームにならなかったが、今日であればサクサク快適に遊べるだろう。入手難易度が高いのがネック。



※4 『コマンドス3 デスティネーションベルリン』

戦術SLG。能力のことなるキャラ達を操作して秘密任務をこなしていく。目的達成のための手段は自由であり、セオリー通りやるもよし、工夫して敵を皆殺しにしても良しと好き勝手に遊べるソフト。ただ、キャラが弱くあっという間に死ぬので、そこをどうカバーするかを考えるのが楽しいとも言える。物凄く人を選ぶソフトではあるが、ハマる方には何度も何度も遊びたくなる作品。こちらも日本語版を入手するのが大変。海外版は割と簡単に入手できる。
スポンサーサイト
[ 2014/09/06 10:35 ] レビュー XboxOne | TB(0) | CM(5)
聞きにくいですが。。
こんちわ!
少し恥ずかしい事をお聞きしますが、
自分が買ったのは、
XBOX ONE Day One エディションですが、
こちらに同梱されています、
【Xbon ONE ボイスチャットヘッドセット】なんですが
こちらは
【マイク単体】ですよね?
ヘッドホンの機能はないですよね(笑)
恥ずかしいですが、質問させてもらいました(笑)
[ 2014/09/07 09:42 ] [ 編集 ]
>ナイトさん

ヘッドセットは会話できるので、ヘッドホン機能があったと思います。
自分、誰ともチャットしないので、確実ではないです、すいません。
箱○の時は、スピーカーからの出力とヘッドホンからの出力があったので、おそらく箱1も設定可能だと思われます。
[ 2014/09/07 11:34 ] [ 編集 ]
ナイトはると♪
ありがとうございます!!
[ 2014/09/07 11:55 ] [ 編集 ]
音声認識
こんにちは。

全然関係ない話しなんですが...
「XBOX ON」が全然反応ない時ありますね。

昨日は割方、反応したんですが...
もう目の前にあるんで、押したほうが速いんですが
せっかくなので声で言いたい。

それで反応すれはイイんですが...反応しないw
かなりイラッときますw

何の為の音声認識やねん?と顔がひきつってしまいます。
キネクトの近くまできても...ウンともスンとも言わない。

結局、手で「ピロロ...」。

360からの9年越しの2代目キネクトに期待してたんですが...
駄目でした。ヤツは私の事を聞いてくれませんw
XBOXファンなんで、泣きたいですわ。
こんなに思ってるのに。

まさか...本体自体にAIが!?
今日は朝から用事で出て行って、もう夕方の5時ですからね。
スネてるんかなー。その機能、疲れるわー。
[ 2014/09/07 17:29 ] [ 編集 ]
>NENGOさん

こんばんは。

Kinect反応しない時ありますよね。海外版の時に何度かやってみましたが、発音が悪いのか全く反応なし。日本語で反応しないのは、まだまだデータ不足ですかね?Kinectも言語によってデータが溜まるみたいなので、使用人数が増えるということを聞いてくれるかもしれません。

イラッっとする気持ち解りますw
最新なんだから、もう少し頑張れよと思いますw
最近はQRコード読み取り機みたいになっています。25桁のコード打ち込むよりは楽です。

構ってあげてないのですねてる可能性はありますねw
ハイテク機器なので、実は凄い機能搭載されていたり。時間がある時に遊んであげて下さい!
[ 2014/09/07 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: