エイムをさらに高める方法

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

エイムをさらに高める方法

居酒屋などでゲームの話をしていると面白いゲームはないか?FPSで勝てないけどどうすれば良いか?RPGのレベル上げの効率化を図るには?などなどのネタが満載です。中でも最近多く聞かれるのが「FPSでキルレを上げるにはどうすれば良いか?」、「撃ち負けないようにエイムをさらに高めるには?」です。この手の質問が多く出始めたのは洋ゲーが認知され始めたからですかね?

簡易説明
キルレ(キルレシオやキルレートの略)K/Dやレシオとか色々呼び名がある。
キルレ1.5であれば自分が1回倒されるまでに1.5人を倒したことになる。実力を測る絶対的な数値ではないが上手い人はやはりキルレが高いので目安的な数値。算出方法は単純に倒した数を倒された数で割れば良いがワンサイドゲームや定点キルなどで稼ぐ人も多いので、具体的な数値は100戦~200戦ぐらいして求めると解りやすい。キルレ1とキルレ2のガチ対決だと勝負にならなかったりするので、中級レベルのプレイヤーになると気になる数値でもある。(個人的にはレシオに拘っている間は上級に行けないと思う。なんというかレシオを超えた先に見えるものがある。例えばキルレは1.5ぐらいだけど、あの人がいるポイントは絶対に裏取りされない。素晴らしいチーム貢献だ。などなど)


立ち回りについては、ゲームルールなどでかなり変わってくると思うので、今日はエイムについて書く。


自分の現在のレシオは0.25(相手を1人倒すのに4回も倒される)なので、是非とも参考にして頂きたい。


結論から書いてしまえば、エイムを脊髄反射で行え!になる。

脊髄反射とはヒトを含む動物が刺激を受けた場合に、脳で意識しないうちに脊髄が中枢となって起こる反応。感覚器が刺激を受容してから行動に移るまでの情報伝達が脳を経由せずに完了するので、脳を経由して反応するよりも素早い行動が可能となる。例)熱いものに手を触れたとき、瞬間的に手を離すなど。

敵を発見→狙う→撃つの動作を行う場合、
目で認識→
脳で処理→
脳がレティクルを動かす指令を出す→
レティクルを動かす→
目で敵までの距離、未来位置を認識、誤差などを脳で処理して予測→
レティクルを動かす処理→
撃つ

とかなりの動作が脳や目で行われている。たった1発を撃つにしてもこれだけの処理が必要なのだ。当然、この処理はやることが多ければ多くなるほど増えていく。これらの一連の動作を如何に早く行うかがエイムを高めるポイントだ。

先ほどの脊髄反射の話になるのだが、ようは上の処理を「目で認識→撃つ」にしてしまうのが脊髄反射だ。余計な行動を起こさないのだからエイムが上達するのは当然だろう。ということで、見た瞬間に撃てば良い。

それができれば苦労しないと思うだろうが、貴方はコントローラーのボタンを押す際にコントローラーをわざわざ見たりするだろうか?しないだろう。頭でどこにボタンがあり指をどのように押せば良いか全て把握している。それと同じだ。画面を見た瞬間に指を動かせば良い。

10代の頃は簡単にできていたけど、アラサーの今では全く無理です。ハイ。脳の状態が影響するのかもしれません。(10代の頃はレシオ3で、アラサーの現在はレシオ0.25…老いとは本当怖いものです。デイトレーダーの引退年齢が35歳と聞いたことがありますが的を得ていますね。高速処理に体がついていかないのでしょうね。0.1秒遅れるだけでFPSもデイトレも負けちゃいますよね)

全く、関係の無い話ですが、
明日は日本版『Xbox One』の発売日です!  購入される方は楽しみましょう! 良いハードですよ『Xbox One』。
[ 2014/09/03 00:00 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(4)
居酒屋でゲームの話をしたことがないです(笑)。

レシオはほとんど気にしたことがないですが、
NAL さんよりも低いかもしれませんね。
何もできずにただ、ただチームに迷惑をかけることも多し。

反射に関しては、アラフォーになるともっと酷くなります(笑)。
普通のアクションゲームですら苦戦するようになりますよ。
ほんっとに年は取りたくないですねぇ(汗)。

箱一は欲しいですけど、懐が......。
相当遅れて箱一デビューすると思いますが(するのかな?)、
そのときは楽しみたいですね!
[ 2014/09/03 08:52 ] [ 編集 ]
>レオさん
居酒屋では家でゲームの話ができない人達が集まって寂しく話してますw

レシオはFPSメインでやる人以外は気にしない方が健康的かもしれません。
ゲームが楽しめれば良いと思います。

歳をとると反射はさらに酷くなりますか…スポーツでもそうですが、
昔できていたことができなくなるのは辛いものがありますよね。
今から歳を重ねるのが怖いです…。

箱1はラインナップが揃うまでもう少しかかりますので、来年どうでしょうか?
お互いのプレイ状況を眺めながら、楽しめる日を待っています!!
[ 2014/09/03 10:06 ] [ 編集 ]
アラフィフな私は...
キルレ0.1くらいですねw
アクションメインで、FPSはあまりやりません。
先日「CoD ゴースト」で、いくらかやりましたが...
チーム内でも最下位のキル数でしたね。

「タイタンフォール」のレビュー読ませていただきました。
x軸、y軸に加えてz軸ですか。
アラフィフな私にクリア出来るかどうか分かりませんが
楽しみたいと思います。
[ 2014/09/03 10:24 ] [ 編集 ]
>NENGOさん

コメントありがとうございます!

キルレはなかなか上がらないですよね…。
アクションメインなのは凄いです。
自分アクション苦手なので、イージーでやっとクリアしている状況ですw

『タイタンフォール』は3次元的戦闘がメインです。
操作量は多いですが、ハマると癖になる面白さだと思います。
3D酔いしなければクリアできますよ。
是非、楽しんで下さい!!
[ 2014/09/03 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: