Max: The Curse of Brotherhood

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Max: The Curse of Brotherhood

『Max: The Curse of Brotherhood(邦題:マックス ブラザーフッドの呪い)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)


概要
ペンを使用してのアクションパズル

ストーリー
さらわれた弟を助け出せ!



美点
CGらしく丁寧に表現されたキャラがヌルヌル動き、それでいてパズル性に面白さがある点は素晴らしいの一言。(CGキャラについては映画『アナと雪の女王』に近い感じなので同映画を鑑賞された人には解りやすいかもしれない)キャラやストーリーからして子供向けの作品ではあるのだが、適度な難易度、探索範囲を広げたくなるコレクタブル要素、少しの工夫と閃きで突破できるアクションパズル、ミスをしないことで得られる達成感のある実績、ストレスフリーなリトライ性と上手く纏まっている。アクションパズルは似たようなパズルや高速なコントローラー操作を必要とし中盤で飽きのくる仕様が多いものだが、本作は丁寧なステージ調整が機能しており、最後まで一気にプレイしたくなる。FPSの撃ち合いに疲れたら少し、気分を変えてプレイしたくなるような作品だ。


欠点
箱1版も箱○版もローカライズされていない。



相性
アクション系のパズルが好きな方には合う。難易度は物足りないかもしれないが、雰囲気を楽しみつつプレイする分には問題無い。ストーリーも似ているので『LIMBO』が好きな方にもお勧めだ。また箱1版は簡単に実績1000を解除できるので実績解除者には文句なしでお勧めできる。一方、アクションでのパズル要素が苦手な方にはめんどくさい作品でしかないのでお勧めしない。ローカライズはされていないが簡単な英語ばかりなので、そこは問題にならないだろう。



実績と時間
実績は、特に難しい実績も無く、大抵は自然解除される。ボスを死なずにクリアなどの実績もあるが1000獲得は簡単だ。
時間は、全実績を解除して7時間前後。



個人的感想
箱1のゴールドメンバーセールで無料だったのでプレイしてみたけど、思いのほか面白く、実績解除も簡単で全部解除してみたくなった作品。『LIMBO』(※1)が常時暗い作品だったのに対して本作は常ににファンタジーな世界観を旅でき、変化に富んでいて面白いなぁと。たまにはこの手の作品も良いですね。なお、箱○と箱1版は別実績なので、実績狙いの方にはどちらも購入するのをお勧めします。箱○版は実績数が400と少ないですが、解除方法は同じなので、片方全解除できれば、もう片方も全解除できます。箱1のゴールドメンバーセールは意外と侮れないなぁと。本作品の次に無料になった作品もなかなか面白いのです。詳細は次のレビューにて。


参考資料
※1 『LIMBO』
煉獄に妹を助けに行くお兄ちゃんのお話。煉獄だけありずっと暗い。その中でアクションパズルを解いていくのだが、これが頭を使い、結構ハマる。雰囲気が別格な作品。お値段以上。

[ 2014/07/12 13:40 ] レビュー XboxOne | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
購入予定ソフト(11/15更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


12/1 ゼノブレイド2
ゼノ


2/22 ランス10
決戦


3/1 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120
発売日:

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120
発売日:

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15
発売日:2017/9/7

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2017/9/14

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: