Grand Theft Auto V

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Grand Theft Auto V

『Grand Theft Auto V (グラン セフト オート)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『GTA』シリーズ。


概要
犯罪ドラマアクション。


ストーリー
夢を叶えろ!



美点
前作より更に進化した自由度、キャラクター。そして、洗練されたUI。前作『Ⅳ』で大きく異なる方向に舵を切った本シリーズだが、今作では、それを更に進化させ、犯罪を行いつつも3キャラクターの織りなす人間模様が追加されている。これは指示された仕事をただこなすだけのシリーズと異なりドラマチックな展開が見せ場になっている。それでいて、売りである箱庭での自由度も健在でありメインストーリー以外にも楽しめる要素が多い。選択肢が豊富なため一見すれば何をすれば良いか解らなくなりがちな箱庭において、それぞれの目的性を明確に表現している趣味やサイドストーリーは本作を楽しむためになくてはならないものだ。箱庭での自由度、ドラマチックな展開、銃撃戦やレースと言った個々のシステム性は洗練されており、浅く広く、時には深く遊ぶには持ってこいのソフトと言える。犯罪がメインではあるが、箱庭としての楽しさを突き詰めるとどうなるかを表現したソフトであり、存分に堪能してもらいたい。余談ではあるが、高難易度な本作ではあるが、ドラマ性を重視し失敗した際にスキップ可能になった点は素晴らしい。『Ⅳ』で購入者のほとんどの方が最後までクリアしなかった背景を踏まえた配慮であろう。


欠点
目的地マーカーが解りにくい。昔同様ピンクマーカーで大きく表現してあれば良いものの、黄色の小さいマーカーなっており地形によっては同化しており非常に解り辛い。また、オンラインも11月1日以降に実装されるためプレイ不可能。そして、日本独自の規制もあり。



相性
『Ⅳ』が楽しめた方、今作から本シリーズをプレイされる方にはお勧め。一方で、Fワードの連発、犯罪などの要素があまりにも多く、ある程度犯罪系のソフトをプレイされていない方にはお勧めしにくい。Z指定以上とも言える。また、昔のシリーズが好きな方にもお勧めしにくい。


時間と実績
時間は、メインストーリーをクリアして35時間前後。全て堪能するなら100時間以上は必要。
実績は、メインストーリーをクリアして200前後。オンライン実績もありコンプするにはかなりの時間が必要。



個人的感想
面白かったと言えば面白かった。作業と言えば作業。どちらかと言うと馬鹿ゲーだった頃の『GTA』が好きだったので、本作や『Ⅳ』はとりあえずクリアした印象が強い。また、ローカライズ版の規制の酷さを実感した作品でもある。『SA』のHotCofee問題のように回収騒ぎのドタバタにならないだけマシなのかもしれないが、それでもなんだかなぁと。昔みたいに数年単位でローカライズ版が遅れて発売されるなら海外版を購入するが、すぐに発売されるのであれば、規制を取るかローカライズを取るか悩ましいところでもある。ゲーム面で見れば遊べる要素がかなり多いので、コスパは高い。よくぞ、ここまで作り込んだものだ。毎回、その点には驚かされる。
[ 2013/10/18 14:06 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: