モンハン4の弓の挙動について

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

モンハン4の弓の挙動について

『モンスターハンター4』の弓のエイムに関してのお話です。


『モンスターハンター4』になり、ステージに高低差が出現し大きく環境が変わりました。

前作までであれば、平面ステージなのでX軸の移動に対して、1点のY軸に対する射撃だけで事足ります。

キャラを移動させつつ、溜めを行い、モンスターの隙をついては射撃。

モンスターが走れば、モンスターの移動速度、矢の弾速を考慮しての偏差射撃又は曲射。

と、選択肢は限られており、ある程度のPSがあればDPSはさほど変化しません。

ですが、今回は高低差がついたことにより、射撃方法も変化しています。


従来の操作方法であれば、高低差に対しての自動補正がないため、矢は全て水平に飛び、狙った場所には届きません。かといって、背後カメラからの射撃では、カメラ移動までロスが発生し、0.5秒程度棒立ちになってしまいます。

溜める→背面カメラ移動→再びエイム→発射

のプロセスになり、隙は大きくなりDPSも劇的に低下します。


そこで、新要素としてR射撃が取り入れられています。

溜めがRボタンになるだけでなく、Xボタンを押すことでタッチ画面のカメラ操作、もしくは拡張スライドパックの操作により、高低差を考慮しての射撃が可能です。そして、Xボタンを1度押せば、被弾、納刀しない限りは、ずっとエイムモードになります。(もう一度Xボタンを押せば通常モードに戻ります)

おかげで、X軸だけの操作でなくY軸操作も可能になり、モンスターがどの位置にいても的確に狙うことができます。


まとめますと、

高低差のある地形にモンスターがいる場合。

既存操作
溜める→背面カメラ移動→再びエイム→発射

新操作
溜めながら高さ調整→溜まると同時に発射。


平面の地形にモンスターがいる場合。

既存操作
溜めながら移動→溜まると同時に発射。

新操作
溜めながら移動→溜まると同時に発射。

となり、新操作であればどの地形にも対応可能でありDPSもかなり高いです。


欠点としては、エイムモードではターゲットカメラが使えません。また、振り向きが射撃が若干難しいです。偏差射撃に伴い適宜通常モードとエイムモードの切り替えが必要であり操作量も増加しています。

FPSやTPSをプレイされている方であれば、慣れ親しんだプレイ方法なので問題なく使えると思います。FPSやTPSが好きで、初めて『モンハン4』をプレイされる方は是非にでも弓をお勧めします。ほぼ命中しますし、クリティカル距離であれば画面が揺れるのでプレイしていて非常に爽快です。

弱点部位や属性が解れば、更にDPSが向上しそうですね。特に剛射が素晴らしいです。(曲射はステージ次第では上にぶち当たり全く使えないってのもありますが…)


新操作が導入されると慣れるまでが大変ですよね…。
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[ 2013/09/17 14:09 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
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