TMNT: OOTS

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

TMNT: OOTS

『Teenage Mutant Ninja Turtles: Out of the Shadows(ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ アウト オブ ザ シャドウ)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『TMNT』シリーズ。タイアップ元は2003年版アニメの『TMNT』。


概要
亀のチームワーク重視アクション


ストーリー
フット団に誘拐されたエイプリルを助け出せ!



美点
本作は2003年のアニメ版に準じているため、コミカル路線ではなくシリアス路線だ。ストーリーも1987年版と比較して少し大人向けであり、本作にもそれは反映されている。基本的には従来のソフトと同じく、好きなタートルズを操作し、フット団を倒すことになる。アクションは各タートルズの武器に依存しており、操作方法こそ同じものの使いやすさが異なっており、試行錯誤するのが楽しい。また、見せ場であるチームプレイも可能であり、ガード中に挟撃をかけたり、亀4人で圧死させたりとチームワーク重視のアクションを楽しめる。故に、連打系のアクションではなく、適切なボタン操作を要求されるアクションに仕上がっており、歯ごたえのあるソフトだ。原作で人気のシュレッダーやバクスターも登場するので、亀ファンにはお勧めのソフトだ。


欠点
タートルハッキングシステムが搭載されているのだが、ハッキングの難易度によりロード時間が異なり、難易度が高いほどロード時間が長い。ハッキングに失敗すると再び待たされることになり非常にテンポが悪い。導入する意味が解らないほど無駄な要素。



相性
とは趣が異なるソフト。まず、タートルズがリアル系なので合わない方はお勧めしない。中身も難易度が高く、タートルズファン以外にはお勧めできない。海外製の難易度の高いソフトを遊んでみたい方やCo-op系アクションを楽しみたい方にのみお勧めする。お勧めできる人が限定されているが、決して出来の悪いソフトではない。実績解除は時間をかければ全解除可能だが、上記ソフトほど簡単ではないので急ぐ人は注意。ちなみに英語版。英語が読めなくてもクリアは可能だが、最適なスキルを取得するのに困る可能性あり。


時間と実績
時間は、ストーリーモードだけを進めれば8時間前後。(アクションの腕による)
実績は、クリアして100前後。



個人的感想
個人的には1987年版のタートルズのほうが好きなので、サクっとプレイした。シュレッダーもサワキちゃん要素が無く、正統派な敵役な印象だけど、最後の戦いがSFC版の『タートルズ』を彷彿させるような戦いでニヤニヤしてしまった。ソロでプレイすると味方が簡単にやられてしまうので、どうにも困る。回復アイテム(当然、ピザ)も有限なので、自分を回復させるか味方を回復させるか悩ましい。おまけにスキルが個別なので、独りだけ強化させると実績解除が手間と言う…リプレイ性は高いのだけどなぁ。タートルズファンにだけお勧めかなぁ。カワバンガ!
[ 2013/09/01 00:00 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(6)
昔はタートルズが大好きでアニメ結構見てました。懐かしいです。
そのときは冒頭でカーワバンガー!って伸ばして言ってたような気がしますが、今は短めに発音するんですかね。それともあれは日本語吹替独特だったのかな。

それはともかく、今作は難易度高くて微妙っぽいんですね。ちょっと残念です。
[ 2013/09/01 00:32 ] [ 編集 ]
>sisiさん

おー。タートルズ見てられましたか。sisiさんは自分と同世代っぽいですね。
「カワバンガ」は掛け声らしく、伸ばしたり、強く発声することもあるみたいです。伸ばしたほうが勢いがありますよね。

難易度は少し高いですね…Co-op前提の難易度調整な気がします。せめて日本語ありならお勧めできるのですが、残念です。
[ 2013/09/01 08:45 ] [ 編集 ]
欲しい
小学生の頃、入院中に母親がタートルズのフィギア(ドナテロ)を買って来てからのファンです。

ネットでこのゲームを見つけてからぷれいしたくてしたくてウズウズしてるんですが、もしかして北欧版だけのたいとるなんですかね?

いくら検索かけても見つけられないもので…
[ 2013/11/02 20:01 ] [ 編集 ]
>まめたさん

ドナテロは知的でかっこいいですよね。

本作は、XboxLiveアーケードにて配信されているタイトルです。(PS3やPCでも発売されているみたいです)Xbox360をお持ちでしたら、Liveアーケードから購入できますよ。日本からでも購入できますが全編英語です。

Xbox版
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/TMNT-OOTS/66acd000-77fe-1000-9115-d802584113c2
[ 2013/11/02 20:35 ] [ 編集 ]
FC、SFC版めちゃやってました
失礼します。
分割画面でのcoopプレイは可能でしょうか?もし可能なら年末年始ゲーで即購入します!
[ 2013/12/14 00:41 ] [ 編集 ]
>ゆうさん

Co-opプレイは4人まで可能です。
オンラインであれば、プレイ画面に相手のキャラが表示されます。
オフラインであれば、SFC版(横ベルトスクロール版)のタートルズのように同じ画面でキャラを操作して遊べます。

タートルファン向けの作品なのでタートルズが好きであれば是非プレイしてみて下さい!
[ 2013/12/14 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
購入予定ソフト(11/15更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


12/1 ゼノブレイド2
ゼノ


2/22 ランス10
決戦


3/1 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120
発売日:

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120
発売日:

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15
発売日:2017/9/7

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2017/9/14

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: