LOST PLANET 3

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

LOST PLANET 3

『LOST PLANET 3(ロストプラネット)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『LOST PLANET』シリーズ。時系列は『3』→『1』→『2』

概要
惑星探索TPS。


ストーリー
EDN-3rdに出稼ぎに来た。



美点
本作から趣向が変わりカチコチのTPSになった。また、原点回帰をテーマにしているため、舞台は雪原の惑星だ。ストーリー的にも『1』の前日譚になり惑星探索がメインだ。この惑星探索が実に面白い部分でもある。生活に必要なエネルギーを求め、極寒の地を探索して、やっとこのことでエネルギーを見つけたかと思うと、原生生物に襲われる。必死に戦い何とか生き延びるも仕送りのために自分が得られるエネルギーは僅か。その僅かなエネルギーをやり繰りして武器を購入し、自分の採掘機械をアップグレードする。如何にも探索決死隊の悲壮感の元、惑星を回りながら得る達成感は本作ならではだ。チマチマと探索する過程が楽しめる人には、探索TPSと呼ぶに相応しく、実に歯ごたえがある。それでいて、TPS部分もカバーを始め丁寧に作られており、特に性能の異なる兵器最適運用はやり甲斐もある。どの武器にも出番があるのは素晴らしい配慮だ。


欠点
ロードが多い。探索エリアが別けられており、移動する度にロードを挟む。移動に便利なファストトラベルもあるが、それでも多く感じる。ストーリーがほとんど『Red Faction: Guerrilla』と同じであり、早々にオチが読めてしまう。どちらも惑星開拓ソフトなので仕方のない部分はある。



相性
TPSでの探索が苦になるかどうかで評価が分かれる。アップグレードにより行動範囲が広がる点を作業と感じるか、新たな楽しみと見るか?前者ならメインストーリのみを、後者ならサブミッションを楽しんでもらいたい。一応、ロボット(採掘機械)にも乗れるが、ほぼイベント戦闘用なので、ロボットメインな方にはお勧めしない。とにもかくにも、評価が別れる作品。極論ではあるが、TPS版『モンスターハンター』をプレイしたい方には合う。


実績と時間
実績は、クリアして500前後。オンライン実績もあり。
時間は、ほぼ全てのミッションをクリアして24時間前後。



個人的感想
実は、『ロスプラ』シリーズ初プレイ。トレーラーを一見したら面白そうだったので購入。実に面白いソフトだった。TPSで『Fallout』(初代)をプレイしているかのようなソフト。なんというか男のロマンが詰まったような感じである。ストーリーを気にしつつもエリアを移動しながらエネルギーを集めるのが楽しい。多少、作業な戦闘もあるけど、キッチリと攻略法があり、非常に『モンハン』をプレイしたくなるような感じでもある。数種類の原生生物は、まんま『モンハン』のモンスターだ。夢中でクリアしてしまった。いやぁ、良い作品でした。マルチもあるので、コスパはかなり良い。
[ 2013/08/31 11:30 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: