Metro: Last Light

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Metro: Last Light

『Metro: Last Light(メトロ ラストライト)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『Metro 2033』の続編。前作(海外版)の簡易レビューはこちら


概要
ロシアの地下鉄FPS


ストーリー
ダークワン(前作の敵)と和解せよ



美点
本作は核兵器により汚染されたロシアの地下で戦いを続ける人類のFPSだ。荒廃した地上、地上よりは安全ではあるが各勢力の隠謀渦巻く地下鉄(メトロ)、人類に牙をむくミュータント、そして前作で全滅したと思われたダークワン。これらの負の要素をこれでもかとプレイヤーに見せつけてくれるFPSは今シリーズぐらいであろう。この退廃的な雰囲気は実に良い味を出しており、プレイヤーをグイグイと物語に引き込んでいく。これだけあれば雰囲気ゲーで終わってしまのだが、前作同様、お金=弾のシステムが秀逸であり、撃つか交換するか常に考慮する戦略性が面白さに拍車をかけている。強力な弾は欲しいが他の武器も欲しい。この葛藤を乗り越えながら、難所を突破した際の達成感は中々のものだ。ストーリーもマルチエンディングであり、リプレイ性が高い点も評価できる。アメリカ産のFPSとは雰囲気の異なるウクライナ産FPSを是非ご堪能あれ。ローカライズも素晴らしい。


欠点
チェックポイントが解り辛い。エンディングに影響するカルマの演出に至ってはさらに解らない。リスタートの速さは素晴らしいのに、チェックポイント到達が一見して解らず、リスタートの使い勝手が悪くなってしまっている。ほんの少しの配慮があるだけでかなり印象が異なるだけに残念だ。



相性
製作会社からして他のFPSとは一線を画すソフトなのでかなりプレイヤーを選ぶ。前作を楽しめた方、『S.T.A.L.K.E.R』シリーズが好きな方にだけお勧めする。前作をプレイしていないと意味不明な箇所が多いのもお勧めできない理由だ。実績解除ソフトとしては前作同様の難易度なので、実績解除好きにはお勧めの1本。前作をコンプできた方なら今作もコンプできるだろう。また、海外版、日本語版で別実績なのでブーストにも持ってこいだ。


時間と実績
時間は、雰囲気を堪能して12時間前後。
実績は、クリアするだけなら250前後。狙えばコンプできるレベル。



個人的感想
雰囲気が良すぎる。『S.T.A.L.K.E.R』でも思ったけど、お前らミュータントを食べるなよと。「放射能除去薬と一緒に食べれば鼻血を出さなくてすむぜ!」なんて言いながら食べるのだろうけどさ。(『S.T.A.L.K.E.R』では突然変異したイノシシを食べていたし、本作ではシュリンプと言うエビっぽいミュータントを食していた)この手の描写は本当に上手い。チェルノブイリを経験しているだけあり、放射能に思うところもあるのだろうなぁと。ファシストやコミュニィストなどがサラッと登場するのもにくい。ゲームは雰囲気重視で映画を見ているような感じが良いね。渋いコーヒーが飲みたくなる。アラサー前後の方にプレイしてもらい作品。たまには硬派な作品も良いよね。イディカムーニエ!
[ 2013/08/03 23:07 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です( ^ω^)

前作はコンプしましたけど、結構ギリギリな感じがあり、面白かったんですが苦労した記憶もあります。

世界観が前作も非常に良かったので本作も踏襲されていることはうれしいことですね。

個人的には実績コンプが少し大変そうなので様子見です(笑)
[ 2013/08/05 08:49 ] [ 編集 ]
>黒猫レオさん

前作も独得な雰囲気と実績でしたよね。解除方法を知らないと解除できない実績が多かったです。

世界観は本当素晴らしいです。どうでも良い部分にまで力を入れているのが流石w

DLCが大変そうですね。実績解除率にも影響するので情報待ちですね。良いゲームなので、よかったらサブタグで遊んでみて下さい!
[ 2013/08/05 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: