新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『世界樹の迷宮』シリーズ。


概要
初心者も玄人も楽しめるDRPG


ストーリー
世界樹の迷宮を冒険しよう!



美点
本作は古典的DRPGでは手動で行っていたマッピングをDSで可能にしたソフトだ。方眼紙を購入して何度も書き直しながら。苦労して攻略したあの頃を思い出させてくれる。タッチペンを用いて下画面にマップを書くため、簡単な操作性、間違えても即座に修正可能なツールと素晴らしく環境が整備されている。それでいて、DRPGの楽しさ、難しさを上手く作り込んでおり、DRPGとして見た場合、文句のつけようがない。序盤はサクサク、中盤から難しくトライ&エラー。飽きさせないストーリーやクエスト、豊富なアイテム類、モンスターの倒し方でドロップするアイテムが異なる戦術性、豊富な階層とやり込み要素も多く、コストパフォーマンスにも優れている作品。よくぞここまで練り上げたと絶賛したくなる。DRPGが好きであれば購入して損はしないであろう。


欠点
高速戦闘、コマンド記憶、メッセージスキップ、などなどシステム面では文句のつけようがないのだが、残念なことにセーブが1つしかない。折角、ストーリーモードとクラシックモードがあるのだから、せめて2つは用意して欲しかった。間違ってセーブした際には目も当てられない状況になるだろう。



相性
難易度選択もあることから、DRPG初心者~熟練者まで文句無しでお勧めできる。特にDRPGに興味があるが敷居が高いと思われている方にお勧めしたい。マッピングが好きな方にも合う。一方で、世界観や絵が合わない方にはお勧めしにくい。殺伐系を求めている方には、別のDRPGが良いだろう。製品版に引き継げる体験版も配信されているので気軽に落としてもらいたい。


時間
ストーリーモードをクリアして45時間前後。



個人的感想
実に面白かった。方眼紙世代なのでタッチペンで書くのは新鮮だった。特に間違えた場所を即座に修正できるのは嬉しい。それを逆手にとったワープなどもあり、良い味を出しているなぁと。良い作品故に、アトラスが属しているインデックスが酷いことになっているのが悲しい。新・シリーズで続編を期待したいものだが、どうなることやら。
[ 2013/07/02 17:56 ] レビュー 任天堂系 | TB(0) | CM(2)
これ古代祐三サンなんですよねー。
体験版で「製品版より音が悪いです」に驚愕します。あれ以上なの!?
でも時間がかかりそうなので、サントラだけ買ってしまいそう...

キャラクター。萌えとか可愛い系、殺伐系、スマート系、色々ありますよねー。
私は萌え系が本当に全く駄目なので、最近のゲームはかなり辛いんですが(笑)
これは可愛い系に感じるので、とても良いと思いますねー。

・・・
次号のテレビマガジン&てれびくん、買いますか?(笑)
私はマックには行きませんでした!でも雑誌の方は買いそうぅ...
[ 2013/07/04 00:32 ] [ 編集 ]
>ふ平さん
音楽はゲーム内で2種類選択できます。特に今作の「NEW」バージョンは本当に良いですよ。透き通った感じがします。サントラは本当にお勧めです!

キャラは本当沢山ありますよね。ポートレートを変更できるのが個人的には好みです。
本作は萌えに走らず、少し前の少女漫画のような感じなので、プレイしやかったです。萌え独得の言い回しなどもなく、淡々と進んでいくのはDRPGならではですねw。


テレビマガジンは購入します!特典DVDが見たいです!w
[ 2013/07/04 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: